弥太郎だるま

4月30日の早朝です。言うても2時やけど。。。
東洋町から帰ってきたと思うたら20時から高知市内にお出かけしちょりましたがな。ほんで~1時前になんとか帰ってきたちや。
疲れちょると思うたらそ~でもない。。。
でも今日の仕事中にど~んと睡魔が襲ってくるおそれが。。。

昨日東洋町からの帰る途中に寄った安芸駅ぢばさん市場 でめっちゃかわゆい置物をめっけた~♪
「弥太郎だるま」なが。ほんま一目ぼれやった~
願い事を台座の裏に書いて左目を入れて、願いがかなったら右目に入れるがやて。
ちび太願い事は・・・ないしょやでぇぇぇ(笑)
他にもかわゆい置物があるっすよん。

安芸駅ぢばさん市場に寄った時チェックしと~せ。
DSC06834.jpg
 
このかわゆい置物を作ってるところ
安芸市ワークセンター&フレンドリーの店
売ってるお店
安芸駅ぢばさん市場


東へ東へ

今日はお昼前に出て東へ東へ~

室戸を更にずんずん♪
室戸から東洋町にかけての道はほんま南国や。
青い空に青い海。めっちゃ最高ちゃ~

やっとこさ着いたのは東洋町の海の駅東洋町そこでジュースとビワを購入。
搬入に来てた若い女性に「近くにハンバーガーで有名なダ ハワイアン キッチンどこですか?」と聞いてみた。
なんとサーファーの友達に電話で聞いてくれたっす。
ありがとうございますぅぅ♪
サーフィンで有名な生見までもどるとお店があったみたい。今は開いてないけど、予約があったら作ってくれるみたいなが。
やっぱ夏場にきたらやってるかもじゃね。うぅぅぅ~残念。
お腹もぺっこぺこやし室戸のあのお店に車を走らせた。
そう「シットロト」さんながよ~

あ~おいちかった♪やっぱここのカリーはうまいね♪♪(*^-^*)
7月には、高知出身のギターで有名な方のライブもあるみたいちや。行ってみたいっすぅ。

お腹も心も満たされて車を発進。そのまんま帰らないのがちび太っすよん。
安芸市のじばさん市場でいろいろ買って、高知市の洗車場で車を洗って帰ったきたちや。
運転で疲れたかいな~と思うたけんど今晩20時からお出かけ決定。もうすぐ出かけてくるっすよん。
ほんじゃ~
   sitor-6.jpg

シットロト
室戸市元甲2748-3
営業時間 11:00~20:00
定 休 日 火曜(木曜は17:00まで)
TEL0887-22-1176

安芸市のカフェで

早く起きたもんじゃからメールチェックやらHPの更新やらしとったっす。
昼まで寝ない土曜日は、じゃらん2モーニングを見よるがよ。
やっぱ地元のいろんな情報を見ると楽しいちや~
Fアナ(男性)のおちゃめな取材を見てからファンになっちょりますぅ。

そのあと横になってたら昼過ぎまで寝てもうとった。。。
慌てて、すっかり忘れとった高知市内の月極め駐車場にお金を払いに行ってきた。その後東に東に車を走らせたっす。

青い空に白い雲、横には青い海が見えて気持ちよか~最高ちや♪
まだ何処で遅いお昼ご飯食べようかと迷いながら運転とよったけんとぜ安芸市に入ったらもう車はあの場所に向かってた。

遠くからでも見える、そらそらビル。その5階にある素敵カフェの「ア・ニュー・ムーン」さん。
さっそく頼んだのは、えんどう豆とベーコンの入ったパスタとデサートにアイスラテとぬくぬくのシナモンドーナツ。
やっぱここのドーナツどれ食べてもおいちぃぃぃ
美味しいものを食べるとめっちゃ心が幸せ気分になるっす。(*^-^*)

幸せ気分のまんま、帰りも海を眺めながら帰ってきたけんど
知らん間にラジオの歌にあわせて大声で歌いよっちや。交差点で止まってるときも歌いよった・・・(たぶん)。はずかちぃぃぃぃ
   a-moon6.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 正午~17:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157
※2010年2月2日より営業時間と定休日が変わったよん

花金やのに~

今日は花金のつもりが~
お仕事ど~ちゃり・・・
あ~も~

結局花金なしで、残業やったちや。
ほんでもってプチ下○ピ~(ストレスがたまるとなりやすい)でトイレまで走った走った。
ぜぇ~ぜぇ~
トイレがめっちゃ遠いき、間に合わなかったらえらいこっちゃ。。。はははははははは

明日はまたまた龍河洞スカイラインでも車で走ってみるかいな。
それとも室戸まで海を見ながら走るのもええかも。
   DSC06650.jpg

姪っ子達がちんまい時に、龍河洞スカイラインの上にあるお城をドラキュラが住んじゅう
お城やでぇぇぇぇぇ。と怖がらせてたいじわるおばちゃんでした。す・す・すまん・・・・

実はおばちゃんもめちゃ怖がりやきに。。。

PHOENIX BURGER

最近天気悪いね~ほんま更に眠くなるちや。
いんま朝やけど昨夜ブログ書こうと思うちょったら知らん間に寝いっちょった。

この時間のない朝やのにブログかきかき~

昨日のお昼前からど~しても行ってみたかった
フェニックス・バーガー(PHOENIX BURGER)にダッシュして行ってきたっす。
   phoenix.jpg

お店の人がおススメしてくれたバーニャカウダバーガーを頼んでみた。
すんげ~具沢山。大好きなプリプリエビも入っちゅうちや。
めっちゃ大きな口あけてかぶりつき。
うま~~い。おススメだけあって最高においちぃぃぃぃぃ♪

他にもいろいろあるみたいじゃからまた行くっすよん。
大満足っすぅぅぅぅ。

あっ!!早く準備せんと遅刻やしぃぃぃ~

PHOENIX BURGER
高知市本町5-2-13 足達ビル1F
営業時間 月曜~土曜 12:00~19:00
定休日  日曜・祝日 


黒蜜姫うまい~♪

今日も練習がてらドライブっすよん。

狭んまい道や急な坂道を走ってみたりしてなんとか慣れてきた~。
前の車に比べてかなりコンパクトになったけど、ちんまいちび太にはこれがえいかも。
めっちゃ気持ちよくってあっちゃ~こっちゃ田舎道を走り回りよったちや。
明日からの通勤は、余裕を持っていかんとね。。。ははは・・

ドライブの途中、赤岡の「道(タオ)」さんに寄って遅いお昼を食べてきたっす。
やっぱここは道カレーを頼まんといかんちや。これめっちゃ大好き♪
食べた後はデザートデザート。
メニューにあった「黒蜜姫」を頼んでみた。
これが激うまながよ~♪♪
どんなに美味しいかは、頼んでみてちょ~
まじハマりますぅ。

フワッとした服やったきわからんかったけんど、なんと~お店のサワちゃん、お腹に二人目のお子ちゃまが~♪
めでたいですぅ~おめでとう♪♪

外に出るとおじいちゃんがお店の前でちょこんと座って休みよったよ。
なんかほのぼのしていいね。こんな光景がほっとするちや~

   tao-12

cafe「道」(タオ)
香南市赤岡町448-1
営業時間 12:00~17:00
営業日  土・日・月

きたどぉ~

ず~と残業ばっかりでヘトヘトやったけんど、金曜日はなんとか早く終わって花金やわ♪
つ~ことでお出かけして家に帰り着いたら1時半やったっす。。。
ベッドに入ったら朝まで爆睡やったちや
( ̄▽ ̄;)あはは・・

今日は、長年乗り続けたジープ(ディーゼル車)ともお別れ。
ほんでもって新しいエコなコンパクトカーに乗って帰ってきたっすよん。

いや~冷や汗タラタラ。
実は、ず~とミッション(今時)やったもんでオートマにあんまり慣れちょらんがよね。
助手席にオートマベテランドライバーのお母ちゃんに乗ってもらって練習がてらドライブに行ってきたちや。
龍河洞スカイラインでのぼりくだりを練習。
ミッションと違って坂道の発進がめっちゃ楽じゃわ~♪

余裕も出てきたもんじゃから、黒潮ホテルさんのカフェでお茶して帰ってきたっす。
明日はのんびり1人でドライブに行ってこよ~と。
   DSC06644.jpg

新しい仲間

夢の中で卒業試験の当日やった。な~んも勉強しとらんからすんごくあせってるちび太・・・
ガラっとかわって仕事の計算ををしよるちび太・・・これまたあせってるし・・・
目が覚めたら冷や汗かいとったちや~
夢にまで仕事が出てくるとは・・・いやゃゃゃゃゃ

外は雨やし気もめいってくるちや~
これは買い物&カフェしかね~ぞぉ

仕事用のお安い靴もポロポロになってきょるき、野市のフジでお安い靴2足とお安い上着を買ってきたっす。

駐車場でHanaさんに予約した。
行く前にmongo mongoさんで差し入れのケーキを買ってHanaさんを目指して運転っす。

他にも席があったけんど真ん中の常連さんのいる大きなテーブルに相席させてもろうていろいろとお話ししてきたっす。

ホットチャイとブラウニーアイスクリーム添えを頼んで待ってると相席の真ん中に見慣れないピザが出てきたっす。

左上の方(いつもここで会う方)がぜんまいを待ってきたのをHanaさんがピザにして焼いたそうですぅジョ。
「どうぞっ」ていうことで一枚頂いた。う~ん♪採れ立てのぜんまいとピザがマッチしとってたまらん美味しいちや~♪♪
ありがとうございました。

またまたみんなの美味しいお店情報を聞きながらまた行くぞぉぉぉ~と思ったちび太っすよん。

外に新しい仲間のニワトリさんが二羽増えちょった。
ワンコとご対面したけんど、「おいしそ~」なんて思ってたりして(笑)

Hanaさんでゆっくり出来て明日からの仕事もがんばれるっすぅぅ♪
あっ・・昨日すんげ~眠たかったワケ・・今日わかりましたがな・・・腰と腹が・・・(ToT)

   hana-27.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~19:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

味工房じねんのアイス

昨日(土曜)の続きっす。

安芸市のシェ・モンペールさんを出た後、お隣の安田町の「味工房じねん」さんに行ってきた。

1月に行った時は、めっちゃ美味しい「じねん丼」と「山芋汁」を頂いて大満足やったが。
でも今日はお腹も膨れちゅうき、デザートのアイス(ごまきなこ&じねんじょ)を買って外の緑いっぱいの景色を見れる特等席で食べたっす。
これってすんごい贅沢やと思わん?
ここのいいところは、自然いっぱいですんごくまったりできるがよ。
気持ちよすぎてソファーで寝そうになっちょったちや~

帰り道眠くて眠くて、安芸のコンビニ駐車場で30分寝て運転・・・
まだ眠い~ほんでもって芸西のコンビニの駐車場でまたまた1時間寝てたっす。
怪しいおばちゃんが車の中で寝よったが見られちょったろうか・・・?
   zinen.jpg

味工房じねん
安芸郡安田町正弘566
営業時間 7:00~15:00 ※土日祝7:00~16:00
定休日 第三木曜・年始
 TEL   0887-39-2366

このHPすんごくお気に入り⇒「やすだじかん

カフェの素敵ギャラリー

今日は、日頃のストレス解消にドライブがてら安芸までカフェまで行ってきたっす。

今回で2回目の「シェ・モンペール」さんなが。(前回はこちら)
1階は、水槽があって熱帯魚を見てるだけで癒される空間。
今日もこの前食べて美味しかった日曜日のランチメニュー(六種類)のグリーンカレー(サラダ付)を食べたよん。

やっぱ美味しい~♪他も頼みたいと思いつつもグリーンカレーがあるとついつい頼んでしまうがちや~

レジを済ませて前回は行けなかった2階のギャラリーを覗いてみた。
すご~いドーム型になっちょってすんごい素敵♪こんな素敵空間があったとは~驚きですぅ♪♪

ちょうどアクセサリーと絵の個展「5 CREATIVE WORK」(11日まで)をしよってそれもめっちゃえいがよ。
また個展もあればゆっくり見に行きたいジョ。

   chez mon pere2
シェ・モンペール
安芸市矢ノ丸3-5-25
営業時間 9:00~21:30
定休日  火曜・水曜
TEL 0887-34-8455

元気やでぇぇぇ

すんげ~すんげ~更新しちょりません。
「友達からも大丈夫かえ?」ってメールがはいったりと・・・
めっちゃ元気やし~めっちゃ食欲あるし~
めっちゃすぐ寝れるちや。(許されるなら一日寝れるっす)

昨日お昼にダッシュして「かぜり」さんでランチをひっさびさに食べてきたっす。
美味しいものを食べると疲れもとぶね~

土日はゆっくり出来そうやからドライブがてらカフェ巡りしたいちや。
来週末には新しい車に乗れそうっす。やっとや~
   ka-3_20100409230541.jpg

cafeかぜり
高知市本町5-5-2-22 2階
営業時間 平日9:00~19:30 土・祝9:00~18:00 
定休日 日曜日

らくちんもんぺ

めっちゃブログさぼっちょります。
ブログにできることといえば・・・仕事だけやし。

つ~ことで前に買ったもんぺのことでも。

   DSC06524.jpg

これ(モデルが悪いけんど)、あぐりのさとで買ってきた
もんぺながよ。
ず~と家におる時はこのもんぺをはいちょります。
農作業用として作られちゅうだけあって動きやすいし、
めっちゃ楽やし~
ウエストもやきゴムえい♪
おばちゃんになるとウエストゴムがすんごく楽ながよね。

最近のヒットでした~

四万十豚丼

1日から新しい部署のお仕事しつつも前の部署の残務整理もあるし~
アホやから頭が働きましぇ~ん。。。
ほんま覚えられるのか?( ̄ェ ̄;)
「わからんぞぉ~」言うて何度も髪の毛ぐちゃぐちゃしよったき、帰り鏡見たら髪の毛がどえらいことになっちょったちや。
   DSC06530.jpg
   
31日のお昼休み、異動で大阪に行く人のプレゼントを買うついでに近くの「とさ市場」でご飯食べたっす。
ちび太が頼んだのは、四万十豚丼セットなが。
美味しくって一気に食べてもうたちや~

さ~明日(あれ?もう今日か)もがんばるっすよん。
新しい車まだ来ないっす。。。早く来ないかいな~
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR