もうこんな時間やしぃ~

異動の発表があって~別の部署になっちまったっす。
引継ぎ用の資料作りやら今度の部署のことやらパニくりまくりぃぃぃ~

はっと気づいたらもう0時(31日)やった。
慌てて帰ってきたけんどまだ残って仕事しとる課長無事に帰ったかいな?
なんか~やってもやっても時間が足らんちや。
  DSC06528.jpg
おばちゃんのお尻みたいに見えるパン見っけ~!!
ちと垂れ気味?

さ~寝るっす。寝たらすんぐ朝やし( ̄‥ ̄;)
スポンサーサイト

ビックリしただよ~

日曜にHanaさんが美味しいといいよった香南市の「曽我」に行ってきたジョ~
香南市のガイドブック忘れてきたもんじゃから道がわからんなってもうた・・・
あっちゃこっちゃ通ってみたけどそれらしいお店が見当たらない~
これは香南市観光協会で教えてもらお~と行ったみたら男性(もりりんさん?) の方がすんごく親切に教えてくれたっす。
ありがとうございました~♪

無事お店に着いて「唐揚定食」頼んだっす。
女性雑誌を見よったら、数名お店に入ってきた。
おぉぉぉぉ~はるさんでね~かい。
ビックリしただよ~

一緒に居た方が観光協会の会長さんでほんま素敵な方でした。
ブログ用ということで許可いただいて撮らせてもらっちゃいましたジョ。
後から来られた方々と座敷に入られたとこで、ちび太の待ちわびてた唐揚定食登場♪
じゃわ~んとジューシーでおいちかったちや。
大満足ですぅ。カウンターに座ってた女性が食べてた日替わり定食もすごく美味しそうやったがよ。

いろんな定食もあるし、大盛りもOKながよ~
がっつり食べたい人にはすんごくおススメちや♪
また行くっすよん。

   soga.jpg

曽 我」(仕出し・宴会・お食事)
香南市野市町中ノ村389-1
営業時間 11:00~15:00 ・ 17:00~21:00
定休日 月曜日

バンブー茶館♪

昨日(金曜)は午前中お休みをもらって再検査に行ってたっす。
10月に検診でひっかかって総合病院の紹介状をもっていかんといかんのに~仕事がバタバタやったし、それに・・・怖くていけなんだのよ。
でも少し痛みもあってこれはヤバイと思って行ってきた。

待ってる間怖くて小刻みに震えよった。
結果なんとか?大丈夫みたいやけど半年後に再度検査に行くことになったっす。
なんとか無事やわ。ほっとした~♪

夜中もいろいろ考えよったき今日からはぐっすり寝れそうやわ。

午後からは仕事にも出て夜は送別会やった。
その後何人かで「バンブー茶館」で中国茶を飲みながら楽しい話で盛り上がってきたちや。
本格的なお茶の入れ方をお店の人に習って頂くとすごく美味しいちや。
お茶もえいね~♪♪
   chakan.jpg
バンブー茶館
高知市はりまや町2-7-10
浜田ビル201
TEL 088-880-1688

探してたお店みっけ~


今日はのんびりお家ですぅ。
家の用事をしてから夕方からお出かけ♪

昨日Hanaさんで頂いた、香南市の美味しいものが出てるガイドブック「香南市のおいしい たのしい うれしい お店紹介BOOK」(はるさんのブログでも紹介されてました)を見てにんやりしてます。
デザインもすんごくおされ~でえいちや♪

このガイドBOOKにはHanaさんご夫婦が前から言ってた唐揚とご飯が美味しいお店(仕出し&宴会もやりよる)が詳しくのっちゅうが。
   kon-.jpg
これを見てやっと場所がわかった~
今度行ってみよ~o(@^◇^@)oワクワク

写真ブレブレできれいに撮れちょらん。ほんま下手っぴ~なちび太っす。。。みんなどうやってきれいに撮りよるがやろ~?

cafe 湖畔遊

Hanaさんを出て美良布を目指して車を走らせとった。
道淵に咲く菜の花が春やで~って言うとるみたいに心地いい風にゆらゆらしとったジョ。

香北に入ると自然いっぱいの風景にすんごく癒されて運転できるきえいがよ。川と山を見てるだけで鼻歌も出てくるちや~

コメリが見えてきたっす。そこを少し行った先を左に曲がってずんずん行くと物部川のかかる大宮橋が見えてくるっす。
ここを渡るってすんぐ右(対岸)に行くとcafe プー・タロさんそこを通り越してずんずん行くとcafe 木香さんそしてそのすぐ近くにできたのが「cafe 湖畔遊」さんっす。
駐車場に車を置いて坂道下の建物に行くと素敵なCafeがあった♪

3月14日に出来たばかりのお店っす。
そんでもって近日中には温泉もオープンするらしいのよん。
香北町すんご~く素敵カフェがありすぎやわ。

ほんでもってちび太が頼んだのは「田舎ぜんざいセット」なが。これがおいしかった♪(ここに来る前にも食べとるのに余裕っす)
他にも食事もできるからお昼にも来てみたいな。

テラスに出ると物部川がすごく近くにあって景色もグゥ~♪
ぬくぬくの日にはボケ~とテラス席に座って川の流れを見てるのもええね。
ここすんごくおススメっす。
   kohan.jpg

cafe 湖畔遊」(KOHANYU)
香美市香北町有瀬100(R-195の対岸です)
営業時間 9:00~17:00
TEL0887-59-4777

イタリアのコーヒー

今日は午後Hanaさんに行ってきた。
最初はカウンターに座られてもらって空いきた頃真ん中の席に座らせてもらって、いつものタイ風ココナッツカレーとスープ、デザートにアイスを頂いたよん。
あ~しあわせ♪

大きなテーブルで相席してるマウンテンバイクでここまで来た男性としばしお話。前にもここで話したことのある男性で今度ヨーロッパに行くそうな。お金を貯めては自転車と一緒にまわってるらしいっす。ええな~

前に行った時のイタリアのコーヒーのお土産をHanaさんに渡されちょったがやけんど、Hanaさんがさっそくそのコーヒーを出してくれた。
大人のコーヒーって感じで美味しかった♪ありがとうございました~

Hanaさんご夫婦に教えてもろうた唐揚の美味しいお店もまた次回いってみよう。
o(@^◇^@)oワクワク

それと~香北に出来たカフェ情報もマウンテンバイクの男性とHanaさんからもらったんでめっちゃ行きたくなったもうたちや。
お腹パンパンじゃけど、ちょっくら行ってみようかとHanaさんを後にした・・・続く

   hana-26.jpg
山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~19:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ


お知らせ
東野健一さんの世界「インド式絵巻紙芝居」
 3月22日(月)14:00~
 山の食堂Hanaさんにてありま~す。
 入場料 1000円 小学生以下無料
 是非是非行ってみてねん。

うごかん・・・

昨夜は少しネットサーフィンしよったき夜更かししてもうた。
やっとこさ眠くなってきたんでベットに入ってすんぐ・・・
体が動かんなった。。。

これはもしかして・・金縛り・・・
目を開けるのが怖い・・・

南無阿弥陀仏とか思いつくことばを心の中で叫んでた。
ふっと体が軽くなってほっとしたら、また押さえつけられるように体が動かんなった。
首から下が何も動かせん。

パニくっとったらやっとこさ動くようになった。。。怖くて目をつぶったまんま横向きに丸まって朝まで寝てもうとった。
あれは何やったがや~

もしかしたらお墓参り行きなさいちゅ~ことやったのかな?
早速花とお菓子を買ってお墓参り行ってきたちや。

その後、高知市内をドライブした後「烏兎匆々」さんでお茶して帰ってきたっす。
烏兎匆々さんのチーズケーキとコーヒーでほっとしたちや。

今日は早目に寝よう。もしかしたら昨夜は疲れとったのかもしれんしね。
   uto.jpg

烏兎匆々
高知市仁井田2893-1
営業時間 8:00~17:00
定 休 日 月曜日

弥太郎くん饅頭

今日は職場の人が安芸で買ってきたくれた「弥太郎くん饅頭」を
1個もらったよん。

濱田屋さんの手作り饅頭なが。
あの弥太郎さんのお顔がお饅頭になっちゅう。食べるのがもったいないくらいかわゆいがちや。

でも美味しくいただきました~弥太郎くんごめんね♪
   DSC06282.jpg

明日からの3連休何して過ごそうかいな。
何の予定もたてちょらんき寝るかドライブかのどっちかかいね~

最近

職場の人に「ひょっとして何かあったらここに仕事内容入れてあるからね」とか言うことがちょくちょくあるっす。

ええ年になってくると病気になったりポックリいくかもしれんしね~。
みんなに迷惑のかからんようにしとかんね。
特に大事の人には迷惑かけれんもんね。

健康が一番ちゅ~ことやで。

さ~明日もお仕事がんばって稼がないとご飯が食べれんぞね。
   DSC06257.jpg

ライダーも集まるカフェ

今日は朝からまたまた車屋さんをまわって試乗してきた。

いろいろまわった結果、エコカー購入の補助金はできんけど同額くらいで下取りをしてくれていろいろ細かなものをサービスしてくれるという車屋さんにグラグラ~
更に試乗してちっこいちび太も楽々見渡せる高さの車がここにあったのよ。

ほぼ決定ですぅぅぅ。
慣れるまでが・・・
運転下手っぴ~やからな~( ̄▽ ̄;)あはは・・

ちと疲れたんでそのまんま南国市の「えんのお菓子屋さん」へ行ってお茶してきたっす。
今日は何食べようかと思うてケース見よったら、2個食べたくなってもうたちや。
お店の方がお皿二つに入れてくれて持ってきてくれた。めっちゃ美味しかった。

外からド・ド・ド~と音が?
なんと~大きなバイクが数台とまって男女7~8名が入ってきた。
すんごくカッコえいライダー達っす。
バイク乗りのオフ会かな?県外の方も数名いたみたい。
それぞれにケーキと飲み物を頼んで大きなテーブルに座って楽しそうに話しよったっす。

ライダーにも人気のスィーツカフェ♪なんかいいよね~(*^-^*)
   enn.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
営業時間 10:00~18:00
定 休 日 水曜・祝祭日の翌日
TEL 088-865-4310

なんやかんやと

ブログだらけちょります。
仕事も残業ばっかやし~
かなりお疲れモードざんす。

それと車を買い替えないとかなりヤバくなっちょる。
ということで今日は車屋さん三ヶ所をまわってお安いコンパクトカーを試乗しまくり。

でもいい車が気になるがよ。
ど~しよ~。決算時期で今が買い時らしい。
値切りもできるのか?
明日も試乗っす。
DSC06239.jpg

そうや、職場の男の子が座ってるちび太の上から、「白髪ありますよ~」って・・・
はいはい「おばちゃんやきに白髪もあら~ね~」って言うときましたがな。
そろそろ染めな~いかんかいね~

皿鉢(さわち)まつり♪

今日はお昼から皿鉢まつりに行って来たっす。

雨やし濡れとうないな~とひろめ市場上の駐車場にとめてエレベーターで降りてすんぐ前でやりよる皿鉢会場へ。これすごく楽。

ひろめ市場の1階もすんげ~人で賑おうっちょった。
美味しそうな誘惑のにおいいが( ̄¬ ̄*) ジュル・・

誘惑に負けそうになりながらも大橋通りにトコトコ。
やりよるやりよる~人もこじゃんち~出ちょる。

いろんな皿鉢みながら、頼んだらいくらやろ~?なんてみみちいことを考えよったおばちゃんでした(笑)

皿鉢まつりは、高知の料理人さん達のすごさを実感できるイベントなが。

めっちゃ高知の自慢ですぅ♪
   42kaisawa

明日は早くも月曜日やし~
仕事やし~

早く次の休み来てくれぇぇ~

Chiffon Cafe

吉良川町に行く途中かわいいカフェを発見。
お雛様を見た後行ってみた。

外からは小さなお店かな?と思うちょったら中は左下のように座るスペースも沢山あるしオレンジのソファーがおされ~です。

ちび太の撮り方が下手なもんできれいに撮れちょらんけんど照明もなかなか素敵でお願いしてお店の中と照明を撮られてもろうたよん。

メニューをみせてもろうたら、モーニングがお安くって充実しとるがよ。もちろんランチもあるしケーキ類もあるジョ。

ちび太が選んだのはケーキセットでバナナのチーズケーキとコーヒー。
手作りで美味しい♪

道路の反対側の窓の外には竹林があるがよ。
お店の人によると今日は曇り空やけど天気のえい日は竹林が素敵に見えるそうですジョ~
今度晴れた日に行こうっと♪
   chiffoncafe.jpg

Chiffon Cafe」(←場所はブログでチェックしてチョ。)
室戸市羽根町甲68-1
営業時間 7:30~17:00
定休日  月曜・木曜
TEL    0887-26-0510

今年も吉良川のお雛様♪

今日は休みやけんども高知市内までボランティア活動へ。
小雨の中黙々1時間やってなんとか済んだ~。
雨も止んだんで一気に室戸市まで行って来たっす。

今年も楽しみにしちょった室戸市吉良川町の「吉良川まちなみひなまつり」なが。
ちょっと曇り空やけんど大丈夫。
ここの町並みとお雛様がなんともええのよね~。

見よったら県外から来たらしいのお客さんもいて「素敵なイベントですね」ってお店の人に話しよった。
ちび太も心の中で「うんうん♪素敵やろ~」ってうれしくなっちょったちや。

一番上の女の子昨年は1人やったけど今年は妹と弟が横におった~。
この女の子小さくみえるけどすごく大きくって小さな子供が立ってるみたいに見えるがよ。

   kira2010.jpg

お腹もぺこぺこになってきたんで「べっぴんさんの家」に行ってみたっす。
そこでパックで売ってる貝の炊き込みとかき揚げを買って中の座敷で食べさせてもろうた。
ここにも素敵なお雛様が飾られちょった。食べもってお雛様を見れるがってえいちや。

ちび太の家ではお雛様がないきにこんなイベントがすごく楽しみでうれしいが。
みんなが見て幸せ気分になれるイベントがえいね(*^-^*)

明日までやりよるきに行っとうせ。

雛祭りと残業

今日はお雛祭りながや~
と思いながら残業しとった。

昨日も残業やったしなんかすごく忙しいちや。
仕事が減ることがね~す。

今度の休みには、じぇ~たい吉良川町のお雛様見に行くぞぉぉぉ。
お雛様見てうっとりしてくるジョ~

早く休みになれ~はやく~はやく~

DSC00129.jpg

 ↑
これ昨年撮った「吉良川町並みひなまつり」の写真なが。

ここのワンコがめちゃかわゆかったがよ。
また会えるとええな~

土佐の町家 雛まつり」3/3(水)~3/7(日)
室戸市・奈半利町・田野町・北川村・安田町・安芸市

ボールいっぱい

これこの前頂いた、フルーツがいっぱい入っちょったゼリー。
たしか、Stripesさんのやと思う。

すんごく美味しくってあっという間に食べてもうとった。

いつも思うのが
ボールいっぱい食ぺてみたい・・・って。

さ~造顔マッサージして寝ようかいね~
   DSC05798.jpg
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR