日曜日は

今日は早く起きて、いつものカフェに行くつもりやったのに急ぎの電話があって職場に行くことに・・・

結局夕方近くまで職場でお仕事・・・

唯一のうれしかったのは、好きなサンドイッチを女性上司がおごってくれたこと。

カフェ行きたかったちや~(T∇T)ウウウ
   DSC05805.jpg

かみの町いの ひな祭り 2010

お家にパンを置いてそのまんま、いの町へ車を走らせた。

今日と明日と、「かみの町いの ひな祭り2010」のお雛様のイベントをやりよるがよ。
昨年も行っちょって、また行くと決めちょった。
今日は少し曇り空やけどなんとかもってよかったちや~

紙の博物館から商店街にいろんなお雛様が飾られちょる。
いの町の商店街は、昔ながらのお店があって更にお雛様とマッチしとって素敵やわ♪

美味しそうなものや、体験もできるお店とかが出店しちょってすんごくわくわくするっす。

とある古民家に素敵なお雛様といっしょにお茶cafeがあって中に入ると着物姿の女性が迎えてくれたが。

そこに飾られちょるお雛様の見事にこというたら。
ええな~お雛様(うっとり)
ほんでもってここのお茶cafeでお茶していくことに決定♪
テーブル席でなくお店の方のいるカウンター席に座らせてもらって「りぐり山茶&お菓子set」500円をいただいた。
これがすごく美味しいお茶やった。

お話してて、ビックリ。ちょこちょこブログを覗かせてもらってる「国友農園」さんがここのお茶cafeをイベントでやられよったのよ。
すごく素敵な女性でうれしくなってしまったちや~♪
cafeのこととかいろいろお話ができてよかった。(*^-^*)

お茶cafeを出た後、商店街のお雛様を撮りながら、いの大国さまのお雛様会場へ。
ここもすごいすごい~
ここは実際見に行ってみてチョ。
おススメはすごいおもしろい絵馬も展示されちょるがよ。
ちょっち~大人向けの内容のものがあるっすぅ~(笑)
   ino-2.jpg

かみの町いの ひな祭り 2010」  
  2/27(土)・2/28(日)10:00~16:00   
 吾川郡いの町
  いの大国さま~大国町・西町・幸町通り~紙の博物館~元町・本町・大和町

mongo mongoさんのパン

やっとこさ~休みっす。

いつもの小汚いジーンズとトレーナーに着替えて準備OK♪

mobmobさんはるさんがブログで紹介されちょってますます行きたくなっちょったmongo mongoさんへ行って来たっすよん。
地元の町から戸板島橋をこえてのいち街道からmongo mongoさんのある道へ。(OPEN前にどこに出来てるか一度確認に行っちょったのじゃ)

中に入ると素敵空間が広がっちょる。
さっそくカフェの方でいただくことに。
メニューにはなかったけんど店頭で売りよったベーコンとチェダーチーズのサンイッチが美味しそうやったんでそれとマンゴージュースを頼んがよ。

待ってる間お店の方に写真の許可をもらってパチリ。
上の照明もえいろ~。ちび太もこんなのほちぃ。

美味しいサンドイッチで満足♪満足♪
帰りはお家用にいろいろパンと洋菓子も買って帰ったっす。

家に置きに帰ってからまたまた車を走らせた。
そう昨年も行った、いの町のお雛様イベントへ 続く
   mongo mongo

パン洋菓子+cafe
mongo mongo
香南市野市町父養寺5-4
TEL088-756-0250
営業時間 11:30~18:00
定休日 月・火

もっ栗焼ポン

なんか~このところ仕事が忙しいっす。
3月は更に忙しくなるような。。。ひぃぃぃ

じゃから休みの日はストレス解消せにゃ~いかんちや。
早くこいこい休みの日。

この前の日曜日に地元のスーパーに「もっ栗焼ポン」が来ちょったそうで
お母ちゃんが買ってきた。
ほくほくしとってめっちゃ美味しかったちや♪
   DSC05794.jpg

弥太郎さんの生家

昨日は午後からのお出かけやった。帰ってネットした後横になっちょったらそのまんま化粧も落とさず寝てもうとった。
朝、顔見たらがさがさになっちょったちや・・・(ToT) ううう
コットンパックして造顔マッサージしたけんど・・・無理

今日は午後から安芸にドライブっすぅ~

なじぇか県外車がすんげ~多い。
安芸市に入ると車が増えちょる。
謎は解けた~
そうや、阪神タイガースがキャンプしよるきや。
更に車を走らせて行った先は、岩崎弥太郎さんの生家ながよ。

じっくり見たことがなかったんで、中にいるボランティアさんの話を県外の人達と聞きながら写真をパチリしよった。
弥太郎さんけっして貧しくないっすよ~
藁葺き屋根のお家はちび太のお家よりず~とず~とえいちや。

生家近くには、「まる弥カフェ」があって、そこで売りよったまる弥のコーヒーと有光酒造さんの酒粕を買ってきたっす。
酒粕は、甘酒にして飲むちや。楽しみ♪
   mitubisi.jpg

帰りにお目当てのカフェに行こうかと思うたら駐車場がいっぱい・・・あきらめて帰ろうとしたら道がこじゃんち~混んじょるがよ。
なんと~キャンプを見にきよった車がどど~と・・・
安芸から夜須までがめっちゃ長かった~

でも道沿いから見える海がこじゃんち~キラキラ光ってきれいじゃったよ。
高知の私がこんなに感動するくらいじゃから県外から来てくれた人達もこの海を見て感動してくれてたかも♪(*^-^*)

大人の秘密基地

二次会は、ドリームさんのおススメの大丸近くにある「GAULOISES」へ。

地下に降りて中に入ると・・・

秘密基地のような空間が~めっちゃえいちや~♪
わくわくするが。
大人だけが集まる秘密基地。

ドリームさんこんな素敵なお店を知っちゅうとはすごいちや。


ちなみにお酒がのめんちび太はジンジャーエールで乾杯♪

   saliloises.jpg

GAULOISES
場所は大丸近くということで・・・
大人の秘密基地はどこにあるかな~?

美味しい新年会

昨日は仕事を終えてブログ仲間との新年会に行っちょった。

めちゃ遅刻です。。。(鍵をどこに置いたわからんなっちょって探しまくりよった)
お待たせしてもうてごめんなさい~(*-人-*)

今回のお店はレストラン「ミキ・ドゥーブル」ながです。
一度は行ってみたかったお店じゃったからうれしい♪

今日のメンバーは、タカシさん弥二朗さんドリームさん福ちゃんとサプライズゲストのう~みちゃんの総勢6人(ちび太も)で~す。

初めて会ったう~みちゃんはめちゃかわいい素敵な女の子やったちや。(*^-^*)

MIKI DOUBLEさんの料理はどれも美味しくて大満足。
出てくるたんびにみんなが写真撮りよる姿はお店の人他のお客さんにすごい姿にみえたかも~(笑)

フォーク・ナイフが慣れちょらんおばちゃんなもので、途中お箸に替えてもろうたっす。お箸が楽や~

みんなが行った美味しいお店や懐かしいお店の情報交換もできたし、美味しい料理も食べれたし楽しい新年会になったちや♪
企画してくれた弥二朗さんタカシさんありがとう~

あ~美味しかった(*^-^*)

二次会はドリームさんおススメの場所へ 続く
   miki

レストラン「MIKI DOUBLE」
高知市帯屋町1-14-15 KKビル2F
TEL 088-872-5002
営業時間 11:00~14:30(L.O)
     18:00~21:30(L.O)
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日定休)


やっとこさ

あ~めちゃづがれだぁぁぁ~

22時頃まで職場で頭抱えて資料とにらめっこ。。。
頭が悪いからええ知恵でてこんがな

やっとこさ帰ってきたけんど・・・(> ̄_ ̄)

明日はパ~と発散するジョ~

携帯がすんぐ電源が切れるようになっちょる。
もう限界かいな・・・

   2010-02-18-0.jpg

おきゃくやきに~

今日はこの「土佐のおきゃく」のガイドブックもろうてきたっす。
中を見るとこじゃんち~楽しそうなイベントがあるちや。

参加したいのもあるが~やけんど
めっちゃシャイやきに~
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)何言うとんねん

食べるイベントに興味津々っす♪( ̄¬ ̄*) ジュル・・

高知の春はめっちゃにぎやかになるちや~
DSC05473.jpg

生きちょるかえ?

昨夜は寒くて電気アンカ抱えて寝たら深い深い夢の中へ。。。
もう朝やわ・・・
でもまだ寝たいちや~

階段の下からドスドス上がってくる音が・・・
お母ちゃんが「生きちょるかえ~?死んじゃ~せんかえ~?」
ちび太「ずっと起きちょったちや~」(ウソ)と着替えるふりをする( ̄▽ ̄;)あはは・・

ちび太のお家は家族がなかなか起きてこんかったら「生きちょるかえ~?」って起こすがよ。
あ~やだね~~
年はとりたくね~
   コピー ~ DSC05592

これ今日のお昼に食べた鍋焼きうどん。
寒い日やったき、めちゃ温もったちや~

風がぴゅ~ぴゅ~

風がぴゅ~ぴゅ~すんごいっす。
仕事帰りの車でまっすぐ運転するのが大変じゃった。

ヒーター点けたら灯油がちょっぴっとしかないやないかい。
灯油は外においちょるがやに。
風にふかれながら鼻水が出てきた・・・( ̄ii ̄)ダラァー...
ちゃむいよ~
   DSC05589.jpg
ほんま早くぬくぬくになってくれえぇぇ。
おばちゃんは寒さがこたえるがよ。
ひよ~てひよ~てたまらんちや。

また電気アンカお腹に乗せて寝よ。

懐かしいお人形

今日は午後から赤岡の道(タオ)さんに行ってきたよん。

もうおやつの時間ちゅ~こともあってデザートは何があるかな~とメニューを見てみる。

サワちゃんおススメの「恋の温度サンド」を頼んでみた。ほんでもっていつもの温かいチャイも♪
メニューを見るとトロトロ黒砂糖とリンゴとラムレーズンが入ったあま~いホットサンドらしい。
横の添えちょるバニラアイスを乗せて食べるが。
これがすんごく美味しいがやき。道さんに行く時は、これも頼んでみてちょ。

後から来た若いカップルが同じものを頼んでたっす。
「恋の温度サンド」で更にアツアツになってちょ~。
めちゃうらやまちぃぃぃぃ。

頼んだのを待ってた時に2階を見せてもろうた。drankさんのいろんな道具から雑貨で飾られてめちゃ懐かしくって見入ってしまった。
この2階の雰囲気と合って素敵やったちや。

昭和に流行ってた大きなお目々のお人形さん。昔はお家に余裕がなかった時で買ってもらえなかったのよ。持ってる友達がうらやましかったな~
憧れのお人形にあえてうれしいっす♪(*^-^*)
   tao-11

ライブのお知らせ
道(タオ)さんで2月20日にスティール・パンのライブがあるそうですよん。
カリブ海の心地いいメロディーを聴きに行ってみる?

山村誠一のドラムカンズLIVE』~スティール・パンで春よ来い!~
 ★2010年2月20日(土) 18:00open 19:00start
 ★築200年の町家カフェ「道~タオ~」
 ★香南市赤岡町448-1
 ★前売り2,000円 当日2,500円(1ドリンク付)

再びビスタリ食堂さんへ

美容室を後にして行ったのは、この前おじゃました「ビスタリ食堂」さん。

お店の方が覚えてくれちょってうれしかったな。(*^-^*)

今日頼んだお昼ごはんは、「しょうがを使ったチャナ豆と大豆のハンバーグと季節のおかず」(ドリンク・プチデザート付)なが。もう大満足やったちや~♪

雑穀米のごはんとお味噌汁(ちび太好み)もおいしい~
ほんまホッとするお昼ご飯やった。
すんごくまったりでけたっす。

またリラックスしにいこ~と。
お店を出た後は気分もよくなったもんじゃから物部まで探検ドライブしてきたちや。
  
 bisuta-2.jpg

ビスタリ食堂
 南国市のある場所
 (ヒントゆず庵さんの西の方)
 営業時間 11:30~20:00
 定 休 日  水曜日

2 people photo exhivition. A travel diary

朝からお腹が変・・・でした~。(ToT)
どうりで眠いしイライラモードやったんかい。だんだんお腹と腰が痛くなってきよる~!!

今日はボブな髪の毛を段を入れてイメチェンしよ~と
いつもお願いしよる高須の美容室へ行ってきたっす。
イメージはボーイッシュ。昔はこじゃんち~短かった。
背が低いとショートの方がバランスがとれるし、おばちゃんになるとショートの方が若く見えるしね~。若作りせにゃ~(笑)

そうそう1月にブログに書いたんじゃけど月曜日からrikaちゃんとお友達がcafe sumicaさんで写真展をするがです。

rikaちゃんの写真はめっちゃえいがよ。ちび太もファンなが。
アクセサリー作り・写真といろんなことに挑戦するかわいいrikaちゃんとお友達の写真展を是非見にいってみてね。

 2 people photo exhivition. A travel diary naho * rika
   2/15(月)~3/1(月)11:00~16:00 
   高知市洞ケ島町1-21 「cafe sumica
   定休日 土・日・祝

   DSC05523.jpg

甘い誘惑

これ、職場の後輩ちゃんより「日頃お世話になってま~す。」ちゅ~ことで友チョコならぬ友ケーキ?をもらったっす。
   DSC05491.jpg

帰ってから口の周りチョコまみれで一気に食べてもうたちや~(笑)
後輩ちゃんありがと♪

わたしゃ~職場の誰にも義理チョコあげちょらんに~
日曜日やからすくわれた~なんつって(職場のおっちゃん達すまぬ)

白菜漬け

今日は雨やしぃぃぃ~
眠いし~暇やし~
ほとんど寝よったちび太っす。

台所になんぞね~かいね~と行って見ると
どっちゃり白菜があった。
白菜漬け用におかあちゃんが洗っておいちょるがや。

白菜漬けが美味しくってこれが食卓に出てくると
あっという間になくなっちまう。

他にオカズがなくてもこれだけでも十分やで~♪
   DSC05486.jpg

今日はここ

今日も仕事が終わってから飲み会っす。
場所はここ。

   hizu.jpg

ちび太なんかめったに来れない場所ながちや。
大口開けて食べよる田舎者のちび太にもったいね~くらいの
お店でしたジョ。
みんなよく飲みよる横でパクパク食べまくっとったちや~
お腹パンパンになったちや~

お腹も満足したんで眠くて眠くて・・・

上司様~ありがたや

上司がカニぱ~ちぃ~(飲み会とも言う)を開いてくれて部下(ちび太達)、上司の友達でおいちぃカニをいただきましたがな。
カニだけ持ち込みで調理してもらったものですぅぅ。

ちび太達部下黙々食う食う食う~
カニ最高っすぅ。
上司様~
アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄) 

大将もアイスクリンのサービスありがと~

明日も飲み会っす。(ちび太は食べるだけやけど)
   tintin.jpg

みかんは山北

昼過ぎても家でゴロゴロしよったっす。
水分補給にみかんの袋を見たらもう無くなっちょるやいか。
いかんいかん・・みかん食べんとビタミンとれんちや~(食べたいだけ)

もう15時近くになっちょるけんど山北の「あぐりのさと」へ車を走らせたっす。
おぉぉ~あるあるある
やっぱ山北みかんっすよ♪
ほんでもって紫芋入りの餅も購入。
明日の朝はトースターで焼いて砂糖醤油で食べるっす。
でも~朝までガマンできんなって夜中食べるかもしれんちや・・

これ書きよったらますます食べとうなってきたちや・・・がんばれちび太~
誘惑に負けたらいかんぞね~
もう・・負けそう・・・( ̄  ̄;)
   DSC05404.jpg
右下の水晶文旦はおまけにくれたがよ。帰った食べたけどめっちゃ美味しかったちや♪
お店の方ありがとうございました。

そうそうレジの方があぐりのさとで
13日(土)・14日(日)に「みかん祭り」があるって教えてくれたがよ。
なんと~ぺったんぺったんお餅つきもあるらしいですぅぅぅ~♪作りたてのお餅も購入できるかも♪

Hanaさんでチャイ


昨日の続きで~す。

ビスタリ食堂さんを出てそのまんま野市のフジへ。
仕事用の靴がないかな~と見に行ってみたっす。
野市のフジの靴コーナー安くって小さい靴もあるんがよ。
あったあった~♪今まではいてたボロボロ靴も新品になるっす。

ほんでもって近くのコンセルトさんに寄ってチョコとこの前いただいて美味しかったプリンを買ってHanaさんへ電話してから行ってきた。(ビスタリさんを紹介してくれたお礼用で~す)

工科大学時代から社会人になってからも須崎から通われている常連さん(男性)とご夫婦の4人でまったり。
とってもおいしいチャイを頼んだら、ケーキを出してきてくれました~。うれちぃ♪

ストーブとチャイで体もポカポカ、心もポカポカで帰ってきたよん♪(*^-^*)
   hana-25.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~19:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

ビスタリ食堂

昨夜はいつもの花金やったっす。帰り着いたらなんともう1時過ぎとりましたのよ・・・
ご近所さんには何と思われとるか・・・
( ̄‥ ̄;)ははは・・

この前Hanaさんのご主人から素敵なカフェのオープンに行ってきたんで是非探して行ってみてとメールがあったのですぅ。
今日はそのお店に行こうといろんなヒントをもらってなんとかたどり着けましたジョ。

ここはよく通ってた場所やけんども細い道じゃから運転に集中しとってこんな素敵なお店ができちょるとは知らなかったちや。
離れた駐車場から歩いて3分程度のとこです。

中は懐かしさと新しさの雰囲気のお店ですごく落ち着くが。
お店の入り口にこじゃんち~大きなハーレーがとまっちょって中に入ると席にはテンガロンハットの外人さんが?
よ~くみると日本人のカッコえぇぇ~おじさんが(ちび太もおばさんやけど・・・)
めっちゃめっちゃ目立っちょりましたがな~でも男前♪

いかんいかん注文せにゃ~
ということで頼んだのはランチでネパールカレーのセット(デザート・飲み物付き)っす。
おいすぃぃぃ~♪と感動しながら、テンガロンハットさんを見る。壁|-⌒;) じぃ~

お店の方に断って写真をいろいろ撮らせてもろうた。
どこも素敵でまた行きたくなっちまった。

Hanaさんのお話をしらたお店のご夫婦が席まで出てきてくれて挨拶をしてくれたのですぅ。若くて素敵なご夫婦でいいな~♪
また寄らせてもらいます。(*^-^*)
   bisuta.jpg

ビスタリ食堂
 南国市のある場所(ヒントゆず庵さんの西の方)
 営業時間 11:30~20:00
 定 休 日  水曜日

足が~

さっき足先がつって半泣きになっちょった。

指が反り返って元にもどらんなっちょったっすぅぅぅ。
ホラー映画をみよるみたいやったちや。。。
痛いし指が曲がるし・・・パニック

指先をさすってなんとか元にもどったけど・・
寝る前にバナナ1本食べちょかんといかんちや。
バナナにはカリウムがあって、足がつらんようにするにはええそうだす。(と誰かが言うとった)

   DSC05273.jpg

これこの前モンベルで買うたベストやで。
軽くてぬくぬくでお安い~
下のはモンベルのフリース。

高いが~にようばん。安くて丈夫やったら言うことなしっす♪

二本も食っちまった

今日も残業っす。
髪もボ~ボ~やし目の下にクマが・・・
( ̄ェ ̄;)たら~

頼んじょった恵方巻きを帰ってから食べたっす。
この恵方巻きこじゃんち~大きいがちや。
   DSC05241.jpg
でもぺロッと二本食っちまったっす。
おいちぃ~♪
お腹パンパン。
ぐるじぃけどしあわせぇぇぇ~

真冬にもどった

ひやいちや~
こじゃんち~ひやいがよ。
真冬にもどったみたい。

仕事から帰ってヒーターから離れられましぇん。
そうこうしてしてたらもう3日になっちょるし。
早くお風呂入らにゃ~。
おばちゃんにはこの寒さこたえますがな。
さ~気合を入れてお風呂入って温もってくるっす。

これ、この前Hさんに頂いてあまりの美味しさにお母ちゃんと一気に食べてもうた
コンセルトさんのプリンです。美味しかったちや♪
   2010-02-03-.jpg
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR