有光酒造場さんの酒蔵開放

今日は、ブログ友達のFちゃんから安芸市の有光酒造場さんの酒蔵開放(蔵開き)
に行っちょったよん。
ちび太はお酒がじぇんじぇん飲めんのじゃけど、おつまみとウーロン茶持参だす。

メンバーは、Hさん、Tさん、Fちゃんと友達ですぅ。
ちび太とHさんは、早く着き過ぎて待ってる間あっちゃこっちゃパチリしとりました。
蔵元さんがこの前あのあのあのあの~中田英寿さんが来てた言うとりましたがな。
すんげ~ちび太も会いかった~うらやまちぃぃぃ

そうこうしとったら席がうまっちゅう~やいか。
奥の席で見慣れた顔が・・・Fちゃん、Tさんやわ。よかった席取ってくれちょった。

始まると料理が出てきたっす。粕汁・唐揚・天麩羅・おでん。
出てきた瞬間ダッシュしてあれもこれも入れてとってきたっす。
ここの粕汁のおいしいことというたら・・・おかわりしてもうた。
これどこかで売ってくれんろうか?

ちび太が食べるに走りよったら、メンバーはいろんなお酒に挑戦。かなり飲んじょるのに酔うとるように見えん。みんなすんげ~強い!!
合間には、蔵の中や2階(写真下)見せてもろうたっす。メンバー一斉にパチリ♪

来てる人の中に懐かしい知り合い発見!!
「弥太郎くん饅頭」濱田屋さんの奥さん。帰りに迎えにこられてた旦那さんとも握手で「久しぶりやね~」の感動の再会でした。ほんま素敵な一日でした~。

誘ってくれたFちゃんありがとう♪
Hさん、美味しいプリンありがと~♪
Tさんはあの後無事にウィンタージャズに行けたかな?
   tamaga.jpg

有光酒造場
安芸市赤野甲38番地1
TEL0887-33-2117
有光酒造場さんHP 

カフェ&お買い物

ちょっくらお買い物につ~ことで高知市内へ向かった。
卸団地辺りをぐるぐる、アトラクトでかわゆいカーディガンみっけ♪お安くなっちょったき買ってもうたちや。

お腹もすいてきたし~近くのSmall Market made snooze店でタコライスとマンゴースムージーを食べたっす。
マンゴースムージーめっちゃおいちぃ♪
食べた後は同じ建物のmadeでお買い物。セールの時より更にお安くなっちょって三着買うたがよ。なんと~5,000円くらいやったが。安!!ラッキ~♪

これでまだ帰らないちび太っす。今度はモンベルで何かええもんないかい~とうろうろ。ありましたでぇぇぇ~お安いベストがちび太に買ってくでぇぇぇ~と言うもんじゃから買っちまっただにぃぃぃぃ。

ちと買いすぎ思うたけんど、お安いものばかりやきにええか。
   sm-m.jpg

Small Market
高知市南御座95-1 made snooze内
TEL 088-861-3350

顔パリパリ

なんやかんやとバタバタしちょりますぅ。
昨日は花金なし。(木曜に花木でお出かけでした~♪)
急に忙しくなっちまって残業・・・(ToT)
家に帰り着いてお風呂もはいらず朝まで爆睡やわ。
起きたらお肌パリパリ・・・( ̄‥ ̄;)ま、まずい
慌てて顔洗って造顔マッサージしたけんども・・・
鏡みるのがこわいちや~

さ~今日はカフェでリフレッシュしてこようかな。
さてさてどこ行こうかいな。

明日はお誘いをいただいて素敵な人達ととある場所へ。
若作りしていかんといかんちや~

写真のハーベストさんのメロンパン、食べるのがもったいないくらいかわゆい♪チョコが苦手な人へのバレンタインプレゼントにもいいかも~♪
   2010-01-30-0.jpg

干し芋うまいちや

干し芋うまいちや~
地場産市で干し芋見つけると買いとうなるがよ。

焼くのが待てんき、レンジで軽くチンしてマーガリンを塗って食べるが。(写真のはマーガリン塗って照かっちょる)
これがまたうまいがよね~d( ̄(エ) ̄d) グーッ♪ 

夜中にお腹がすいたらチンして食べようとい~ぱい冷蔵庫に入れちょったけんど早なくなった。。。
また買うてこないかんちや。
   DSC05044.jpg

室戸の青い海とカフェ

なんと~14時近くになったのに室戸まで車を走らせちょった。
めっちゃ海を見ながらドライブしたかったがよ。

室戸までの道は海沿いが多いから好きながちや。
今日の海の色はすごい青い!!すんごくえいちや~

着いた場所は、またまた「シットロト」さん。
ロケーションもよくって中もおされ~ながよね。

さっ♪今日は何を頼もうかメニューを見てみる。
スリランカ式ココナッツミルクのカリー(サラダ付)に決定。
どんなんじゃろ~とo(@^◇^@)oワクワクしながら雑誌を見ながら待ってる静かな時間が好き。

スリランカ式ココナッツミルクのカリーめっちゃグゥ~でした。

窓の外には沢山のツーリングしてるバイクが走ってた。
青い海と空にバイクが似合ってる♪カッコえぇぇぇちや~
一番下は、室戸市の道沿いに咲いているアロエの花だよん。
   sitor-5.jpg

シットロト
室戸市元甲2748-3
営業時間 11:00~20:00
定 休 日 火曜(木曜は17:00まで)
TEL0887-22-1176

ごめんの軽トラ市

今日も起きたらお昼前っす。起きてからもボケ~としとったがよ。ほんまぐうたやわ~

今日はどこぞに行こうと思うちょったき、やっとこさ~着替えて後免町商店街でやってる「ごめんの軽トラ市」に行ってみたっす。

新鮮な野菜や果物、園芸、手づくりお菓子、いろんなものが軽トラに乗せられて売られよるが。
なんかすんごくおもしろい~♪ナイスアイディアっすぅ。

すんごく食べたかったのが、焼き芋やけど遅いお昼食べないかんきガマンガマン。
   2010-01-24-0.jpg

もう終わりごろやったけんど、なんとご当地ヒーローのゴメンジャーショーに遭遇。
すんごくカッコええっす(笑)
やっぱ赤いヒーローが一番ポーズが決まってたような( ̄m ̄* )ムフッ♪
最近、いろんな商店街ががんばっちょる♪めちゃ素敵や!!

この後室戸にドライブへ 続く・・・

おにぎり

昨夜は仕事が終わって慌てていつもの花金おでかけ~
帰りはやっぱり1時前やし。。。
化粧落としてそのまんま朝まで爆睡っす。

朝は軽くご飯食べてネットしたりゴロゴロしよったけんどやっぱり眠い。。。
そのまんま寝て起きたら夕方になっちょった。
寝過ぎて頭が痛いちや~(ToT)
せっかくいい天気やったのにもったいない一日やったちや。

話はかわるけんど、よく定食を頼むとおにぎりが付いてたりするがよ。
おにぎりの形しとるのに、塩の味もしないご飯をにぎっただけの時はこじゃんち~がっかりするがちや。
この前入ったとこの日替定食は、うどん・唐揚に写真のおにぎりが付いちょったが。職場の人と「ちゃんとしたおにぎりが付いちょってうれしいでね~」って話になっちょった。
このちょっとした一手間がうれしくなるがちや~♪(わたしってワガママなのかしらん?)
   DSC04941.jpg

大好きな季刊誌

仕事から帰ったら眠くて眠くてそのまんま0時過ぎまで寝いっちょったちや。(もう22日になっとる~!!)

慌ててお風呂はいったけんどやっぱり気持ちよくってお風呂でも少し寝ちょったちや~
ちと目が覚めてきたもんじゃからやっとこさブログ更新~。

このおされ~な季刊誌知っちょる?
知り合いのご夫婦がつくってる季刊誌っす。
   2010-01-22-0.jpg

最近のお気に入り記事はご夫婦のかわゆい子供ちゃんのページ。
子供ちゃんにメロメロな記事に癒されちょりますのよ。

この号には「ホノアカ」さんも紹介されちょりますジョ。
いつも素敵なお店の紹介されちょってちび太のカフェ巡りの参考にさせてもらいよるっすぅ。

次の号も楽しみやわ~♪o(*^ー^*)oワクワク

ふぁ~

ふぁ~眠いがですよ。
トイレでも座ったまま寝たり、お風呂の中で寝てたり・・・
もぉ~どこでも寝れる状態。
歩きながら寝れるで(笑)

早く休みにならんかな。海を見ながらドライブしたいちや。
   DSC04735.jpg

おいもチップ

これおいしい♪
川島製菓(安芸市赤野のレストラン矢流さんとこです)さんの「おいもチップ」っす。

職場のコがおいしいいうとったもんじゃから買ったみた。
見た目は芋満月みたいじゃけど、少し柔らかめなが。

食べだしたらとまらんちや~
気がつくと・・・一袋あっという間・・・

また食べたいちや。
   DSC04926.jpg
  

香川さ~ん


さっそく安芸市のサテライト会場「安芸・岩崎こころざし社中」前に行ってみた。
もうすんごい人やわ~
と思いよったら香川さん登場っす。大歓声♪
めちゃ素敵やし~
向こう側におった子供さんの掛け声にもちゃんと笑顔で手を振りながらこたえてあげる姿はええ人やわ~と思ってしまうくらいす・て・き♪

龍馬伝の弥太郎さんを演じた香川さんの演技がすごいと思うた。めちゃ存在感ありあり~です。
今後の香川さんの演技がめちゃ楽しみちや。
   ryoma-2.jpg

終わった後、近くの安芸駅地場産市場に寄って干し芋・ポンカン・芋けんび・飴を買いよった。
なんや「きゃ~きゃ~」声が・・・
なんと~香川さんが駅におる♪
なになに~と思いよったら、改札を通ってごめん・なはり線で移動するみたい。

レジを済ませて横の駐車場に行くと人が沢山集まって停まってる上の列車に手を振りよるが。
よ~く見ると窓際に香川さんがみんなに手を振り替えしてくれよる~o(≧▽≦)oきゃあ
恥ずかしいけんどちび太も小さく手を振ってみた。
二度も見れてほんまラッキ~♪

海沿いを帰りよったら夕陽がきれいやった。
香川さんも列車の中からきれいな夕陽と海を見てたかな。

ほっ♪♪

安芸市に早く着いたら「茶房 いまむら」さんに行かねば。
も~頭の中は「ぜんざい」のことばかりグルグル回りよるちや。

サライを見ながらまったりまったり。
美味しいぜんざいを頂いて大満足やし。

さ~安芸のサテライト会場に行くっすよん。香川さんを近くでみれるといいな♪
    imamura-4.jpg

茶房 いまむら
安芸市本町2-7-13
営業時間 8:00~18:00
定 休 日 水曜日
TEL 0887-34-2188

開幕!!

今日は、土佐・龍馬であい博の開幕なが。
前売りチケットも買うちょったき、見に行こうと思うちょったけんど起きたのは9時過ぎ・・・昨夜からお腹と腰が痛いのじゃけど・・・

でも~準備してお昼過ぎに家を出てそのまま高知駅前のメイン会場へ・・・

やっとこさ~駐車場を見つけてそこからてくてく歩いた。
最初は高知・龍馬ろまん社中に入ってみた。
キラーン(☆。☆)なかなかえいちや♪龍馬さんの大好きな人にはたまらんジョ~

次はとさてらすっす。ここはお土産品やら観光に関するコーナーがあるがよ。なかなか充実しとって長居しそう。
下の写真は、サンゴで作った龍馬さん。すんごい~!!
めっちゃリアルやろ?
ほとんどの人がこれパチリしとったっす。
お店の人や案内してくれる達の和服がめっちゃよかった。
ちび太も若ければ着てみたいっす。。。わかければ・・・(ToT)

早く見て回ったき~安芸の香川さんが見れるかもしれん~と
車を安芸市のサテライト会場へ走らせた。
めっちゃ早く着き過ぎたもんじゃからおやつでも食べんと~ね~( ̄m ̄* )ムフッ♪ 
いつものあのお店へ・・・続く
   ryoma-1.jpg

   

さぶがっだぁぁぁ

今日はめっちゃさぶがっだぁぁぁぁ。
外は冷蔵庫の中におるみたいやったちや。

帰ったらファンヒーターの前で丸まってちと寝てたっす。
これが気持ちよか~ながよね。
   DSC04795.jpg
写真は昨日食べたハーベストさんのランチですぅぅぅ~(今日は撮れざった)


お知らせっすよん♪
rikaちゃんからお友達とcafe sumicaさんで写真展をするというメールをいただきました。
すご~い♪rikaちゃんの写真はめっちゃえいがよ。ちび太も大好きですぅ(*^-^*)
アクセサリー作り・写真といろんなことに挑戦するかわいいrikaちゃんとお友達の
写真展を是非見にいってみてね。
 2 people photo exhivition. A travel diary naho * rika
   2/15(月)~3/1(月)11:00~16:00 
   高知市洞ケ島町1-21 「cafe sumica
   定休日 土・日・祝


愛情いっぱいケーキ

朝少し雨が降りよったき~めちゃさぶかった。
ファンヒーターの前に座り込んだまんま二度寝しそうになっとった~
こじゃんち~眠い・・・
寝癖もこれまたすんごいちや( ̄▽ ̄;)
寝癖直しスプレーしてもなかなかなおらん。。。
も~えい。このまんま仕事行くっすよん。

これ後輩君の奥さんが作ってくれたケーキですぅ。
愛情いっぱいで美味しかったちや。

また差し入れ(*-人-*) おねがいしますぅぅぅ
   DSC04797.jpg

ホノカアの鹿料理

朝トイレに起きて二度寝して起きたら・・・お昼前やしぃぃ~
よ~寝た寝た。

お腹も空いてきたとこやし、どこで食べようかドライブしながら決めた場所は。
昨年6月に行った素敵な「honokaa ホノカア」さん。
名前もええろ~♪
素敵な場所やのにちび太の格好というたら、ほとんど化粧しとらんし、ジーンズに着古したユ○クロのフリース。
もうちっとちゃんとした格好しちょったらよかったちや。

さ~何を頼もうか、メニューを見てると、「物部村産・鹿モモ肉の香草パン粉ガーリック・オイル焼きセット」(サラダ・スープ・パン付)1,200円が目に入った。
香美市いうたら鹿肉じゃきに。これを食べないかんでしょ~。

お肉がすんごくやわらかくて美味しい♪サラダ・スープ・手づくりパンもこれまた美味しいかったちや。
はぁぁぁ~美味しいものを食べるとほんま幸せ気分になるね(*^-^*)
最後に手作りケーキセットを頂いて大満足で帰っていったっす。

ブログを見ていてくれたみたいでほんまありがとうございました。もうちっとキレイにしとったらよかった~めっちゃ小汚いおばちゃんでお恥ずかしですぅ。
またおじゃまします。次はホノカア・牛ハンバーグプレートも食べたいな~思うちょります。
   honokaa-2.jpg

honokaa ホノカア
香美市土佐山田町宮ノ口422(工科大学の近く)
営業時間  9:00~18:00
定 休 日  火曜日
 TEL   0887-53-2566
※ディナーは前日までの予約

デコポン

昨日、安芸駅地場産市場で「デコポン」がめっちゃおもしろかったんで買ってきてもうた。

まるで出べそみたいっすよ~(≧∇≦)ブハハハ

じゃから少しお安かったのかもじゃね。
見栄えは悪くっても美味しければグゥ~や。

甘くって美味しかった~。

DSC04749.jpg


岩屋

安田町を後にして、向かったのは安芸市の「岩屋」さんだよん。
めっちゃめっちゃひっさびさ~なが。

靴を脱いで(今日は足袋靴下はいとった)中に入ると窓の外には青い海が見えよる。
もちろん眺めがえい窓際に座ったちや。

ここからの眺めは最高なが。
すんぐ近くでは釣りしよる人も見えよる。
なんか~えいね~

手づくりプリン(これおいちぃ♪)とコーヒーを頼んで海を見てると長居してしまいそう。
このボケ~とできる時間がすんごく好きちや。

最近、昔懐かしい喫茶店をいろいろ回ってみたいな~と思うちび太なが。
   iwaya.jpg

コーヒー館 岩屋
安芸市下山2427-12
営業時間 9:00~日没まで
定 休 日 木曜日
TEL 0887-34-3704

安田のおいしいもの

ブログが毎日更新しとらんし~いかんいかん
木曜は仕事が終わってお出かけ、いつもの午前様。。。
金曜は眠くてブログを更新する気力までなかった~

つ~ことで今日はブログ更新やで。

今日はど~しても食べたかったものがあって午後から安田町までドライブがてら行ってきたっす。
それは「味工房じねん」さんのブログ、で紹介されとった「じねん丼」と「山芋汁」なが。

実物はボリュームがあって大食いのちび太にはうれしかった~♪
2つとも美味しくって夢中で食べとったちや。
食べよるとお店の方がサービスに煮物を小皿に持ってきてくれたがよ。これも美味しかったちや。ありがとうございますぅ♪(*^-^*)

ほんまはアイスも食べたかったがやけんども、大食い女と思われたらいかんとガマンしたっす。

レジ近くに置いてた「まんま」(安田町の情報誌)がなかなかおされ~なが。友達の分も3冊頂いて帰ったっす。

素敵なカフェや地場産市、町並み、おされ~なブログ、情報誌でめちゃ安田町に興味津々なちび太ながですぅぅ。

このHPすんごくお気に入り⇒「やすだじかん

さ~て次はどこへ行こう・・・あっ♪あそこ~!!  続く
   gine.jpg

味工房じねん
安芸郡安田町正弘566
営業時間 7:00~15:00 ※土日祝7:00~16:00
定休日 第三木曜・年始
 TEL   0887-39-2366

みふねさんのチョコレートケーキ

まだお正月休みからぬけだせてね~ちび太っす。
頭が働いちょらん。
ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ 状態やわ

昨日、仕事帰りに地元スーパーの地場産市で「みふね」さんとこのチョコレートケーキみっけ♪
ちび太のお気に入りチョコレートケーキなが。
これが濃厚でおいしいがやきぃぃぃぃ。
2個も一気に食べてもうたっす。もう最高♪

前にお店を12月で閉店するって聞いてめっちゃショックやったけんど~
なんとなんと~1月からも続けてくれるそうながですよ。よかった~

食べてみとうなったろ~?
今後は、高知市内で移動販売をされるそうなので見かけたら買ってみてチョ。(パンもあるジョ)
   DSC04659.jpg

おやつ工房みふね
 南国市三畠260
 電話 088-863-1244

仕事やないかえ~

遠くで「仕事やないかえ~」って・・・
お母ちゃんが階段の下で叫んどった。。。
時計確認・・( ̄◇ ̄;)エッ ~もう7時40分やし~
慌てて顔洗って鏡を見た・・・
寝相が悪いもんじゃきに髪の毛が爆発状態。
水で整えるけんど直らんし~(T∇T)ウウウ
もうえい!!これで行くしかね~

職場でコピーしよると遠くでちび太の後姿の話題で盛りあがっちょる。
なになに~後姿がなんじゃ~?
手鏡もってトイレで後姿を見てみたら、こんな感じにハネハネ~( ̄‥ ̄;)
   DSC04642.jpg

年末、染めてもろうたついでにお願いしてこじゃんち~後をカットしてもろうたがよ。
これが更に寝癖でどえらいことに(ToT)
短くしすぎると寝癖が直りにくいっす。。。

よ~みたら毛糸のカーディガンに毛玉とうっすらとシミがぁぁぁ~最悪っす。。。
仕事始めでダサダサおばちゃんやわ~

まっおばちゃんやからえいとしとこうか( ̄m ̄;)ぷぷ

どこにも出ちょらん

お~の暇ちや~(←英語じゃね~す。土佐弁っす)
と言うても買い物に出ても人混みが嫌やし~
元旦からどこにも出ちょりませんがな。

You Tubeで好きな音楽を探してみたりラジオ聴きながら昼寝したりダラダラしとる。

休み明けにはシャキ~ンとなるのか心配っす。

昨日の食べ過ぎでちと下○ピ~ながよね。
ネットしながら電気アンカお腹にあてちょる。
でもお腹は痛いけんど食欲だけはあるがちや。
   DSC04636.jpg

2010年おめでと~

新年あけまして
 おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ose-2.jpg

昨日は午後からお出かけしとってなんとか午前様にならずに帰ってきたちや。
でも紅白の最後は見れざったちや。。。(ToT)

今日は朝からめっちゃ食べよるちや。
おせち料理やお雑煮、昨夜食べれなかった蕎麦。
特に数の子はよ~け食べちょりますがな。
美味しくってたまりましぇ~ん。

お腹・・・いやいや胸から下からポッコリになっちょるちや。
まるでタヌキのお腹。ポンポコたたけるで(笑)
もう食べれ~ん。
といいつつ冷蔵庫開けよる(o ̄Σ ̄o)/ わたしぃ

テレビもおもしろくないし、なんか~暇っすぅぅぅ。
寝るしかね~かいね。
起きたら牛になっとったりして~( ̄▽ ̄;)あはは・・
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR