準備OK

今日こそは大掃除つ~ことで、こじゃんち~早起きのお父ちゃん(じ~様)の次に起きた。
午後からお出かけやき寒い中早朝から大掃除開始。
でも~やりだしたらとまらん。

途中くらくらして休憩。やっとこさ10時前には終わったちや。
しめ飾取り付けて準備OKすよん。
   ok.jpg

台所ではお母ちゃんが明日の準備しよる。
ちび太が冷蔵庫を開けるたびめっちゃ視線を感じるっす。。。

冷蔵庫にある数の子をこそこそ食べよると思うちょるがちや。
わたしゃ~そんなつまみ食いなんていたしや~せん(ウソ)

仕方がないき~この前買ってきたスルメを食べながらゴロゴロ。。。
あっ♪姪っ子達へのお年玉も準備準備。
クリスマス・お正月貧乏になっちまったちび太やきぃぃぃ(ToT)

そろそろ準備してお出かけっす。
ここに来てくれるみなさま、来年もよろしくです。
帰りはたぶん午前様じゃないかと・・・( ̄▽ ̄;)あはは・・

今年最後の忘年会

昨日は、仲良し達(みんな中年で~す。かな?)と忘年会やったちや。

一次会は南国市のいつものお寿司屋さん。
大将がめっちゃサービスしてくれてお腹い~ぱい。
これには写ってないけんどここの手羽先も最高に美味いのよ。
一番食べたのはちび太やったがやないろうか( ̄▽ ̄;)あはは・・

しゃべって食べてあ~という間に0時、「次行くで~」ってことでお好み焼き屋兼飲み屋に移って2時40分までおった、帰り着いたのは3時。
それからお風呂入って造顔マッサージして寝たのは4時。。。
でも~7時に目がパッと覚めたちや。なじぇ~?
   fam-kai.jpg

安芸の4人は茄子の摘み取りがある言いよったけんど少しは寝れたかいな?
高知市内の2人は二日酔いしちょらんかえ?

さ~今から髪を染めに行ってくるで。(白髪がめだってきたちや~)

一年ぶりやねぇぇぇ~

今日は仕事納めやけんども普通にお仕事して帰ってきたっす。

帰りにスーパーで買わねばならんものがあったの思い出した。
ほんのち~とばかしボーナスも出たんでふんぱつして数の子買ってきたがよ。
お母ちゃんも数の子買ってきちょったきこれで沢山食べれるっすよ~

一年ぶりに食べれるぅぅぅぅ♪(*-人-*)ありがたや~

DSC04601.jpg

塩抜きしてお母ちゃん特性タレにつけておくのじゃわ~
早くこいこいお正月~♪
お正月は美味しいもの食べてぐうたら寝るのが楽しみちや。(笑)
食っちゃ寝~しとったら牛になるジョ~!!

明日は仲良し達と今年最後の忘年会っすぅぅ。
こじゃんち~食べれるように伸び伸びパンツで行くっすか~♪

12月のHanaさんで

さんまさんが出ちょったテレビ見終わったけど大笑いしてお腹が痛いちや~めちゃぐるじぃぃぃ~
これで腹筋が鍛えられそうやわ(笑)

今日は、一ヶ月ぶりにHanaさんに行ってきたっす。
14時頃やったきにゆったりできたっす。
あれ♪お庭が少し広くなったような。

ポットからお茶を注いで本棚にあったビーパルを料理が来るまで読みよったっす。(若い頃よく読みよったがよ)
頼んだのはカブのスープ、タイ風ココナッツカレー、アイスチャイ、チョコブラウニーアイス添えを食べてお腹いっぱいで大満足♪
あ~おいしかった(*^-^*)

今度行くのは来年になっちょるね。
いつもちび太の心落ち着ける場所「Hana」さんまた来年もちょこちょこまったりしにいきま~す。

   hana-24.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~19:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ


HONUでまったり

昨日の花金は仕事が終わってから慌ててプレゼントを持って花金クリスマス♪
中身は帰ってからのお楽しみ。もう見たかいな?
帰ったら2時近くやしやっとこさ化粧落として造顔マッサージできずに爆睡・・・。

朝は姪っ子との約束してた用事を済ませて、午後から1人でドライブっす。

行ったのは「タカシのB級グルメ日記」のタカシさんが紹介されとった芸西の「Village cafe HONU」へ。

ログハウスの中に入るとBGMはハワイアンミュージック。
すごく心地いい~

お店の方に断って中とテラスを撮らせてもろうた。
テラスはポカポカして昼寝したい気分になってもうたちや(笑)

日替りランチも美味しかったし、心地いい音楽でまったりできたジョ。
また行こうっと♪
   honu.jpg
Village cafe HONU
安芸郡芸西村西分乙69-10
営業時間 7:00~20:00
定休日 毎週木曜日
TEL 0887-33-3733

素敵なクリスマス?

夜中で~す。なんか~寝れんちや。もう25日のクリスマスになっちょるし~

残業して帰ったら普通の晩御飯にケーキなし・・・
なんもないクリスマスイブやったちや~

わたしゃ~いつものユニ○ロ。
職場の女の子の格好はめちゃ気合が入ってたな~(笑)
いいイブを過ごせたじゃろうか?

さ~寝るべ。
   2009-12-25-0.jpg

サンタおばちゃん

今日は午後から姪っ子とお母ちゃん(ば~ちゃん)を連れて
イオンでクリスマスのプレゼントを買いに行ってきた。じ~ちゃんはイラレやきにお留守番っす。

もうわかっちょったけんど・・・すんげ~車と人・人・人~
人混みがこじゃんち~苦手なちび太やけんども姪っ子のためやきに~がんばった。

人気歌手のDVDとキンキラブーツとポシェットを買ってあげてやっとこさ~帰ってきたっす。
人に多さに酔うてすんげ~づがれたちや。
   DSC04501.jpg

姪っ子を送り届けた後地元のスーパーに寄ったら焼き芋コーナーに
焼き芋が2本残っちょった。キラーン(☆。☆)
いつも売り切れでないのに~♪
これはちび太へのクリスマスプレゼントに違いね~。
さっそく買って帰ってお母ちゃんに1個あげて食べたっす。
やっぱ焼き芋は最高っすぅぅぅ。

うれしいお歳暮

今日は、職場に「タカシのB級グルメ日記」のタカシさんが寄ってくれちょりました。
須崎に行く便があったということでなんとなんと~「梅原晴雲堂」さんの醤油カステラをお歳暮にということでいただいちゃいました。

福ちゃんのブログで紹介されとってめちゃ食べたかったカステラが目の前に♪
家に帰ってみんなで頂きましたジョ。おいちかった♪

写真撮ったけど切り方がガタガタになっちまったっす。。。
タカシさんほんまありがとうございました~
   yus-ume
今日は冬至っすぅぅぅ。
お家のお風呂のもプカプカ柚子が浮いちょります。
柚子のかおりはホッとするちや♪

ありゃ~

目が覚めたら7時15分やった~
めっちゃ慌てて階段下りてご飯食べて支度した。
鏡見たら、すんげ~チグハグな格好・・・
えいえい~おばちゃんやきに
誰も見ちょらんし~気にしちょらんしぃぃぃ~

それで一日仕事いたしやした。
ほんま誰も気づいちょらんかったっす。
( ̄▽ ̄;)あはは・・

昨日の夜はカレーやったのに忘れてお昼カレーを頼んでもうた。
昨日食べたものを忘れちょるしぃぃぃぃ・・・
えらいこっちゃ~( ̄‥ ̄;)
   DSC04483.jpg

ダルダルやし~

昨日は早朝から夜までさむい外でお仕事やったっす。
こじゃんち~ヒヤかった。
ほんま凍えるかと思うたちや(ToT)

差し入れてくれた温かいコーヒーやホッカイロがめっちゃうれしかったちや。
ありがとう~♪

帰ってからすんぐ入ったあっついお風呂で生き返ったちや。

ガサガサになった顔にローションたっぷりのコットンパックして造顔マッサージ。
めちゃ疲れとったんで起きたらお昼近かったっす。

一日体がダルダルで家でゴロゴロしとったちや。
このダルダルは、お腹と腰に~きた~(いつもの・・・)
明日はめちゃ機嫌が悪いおばちゃんになっとるかも。
   DSC04409.jpg

カレンダー

今日は午後から外で作業っす。(なんでも屋ですぅ)
さぶいしぃぃぃ~カメムシのにおいするしぃぃぃ~
も~いややわ~(T∇T)ウウウ

事務所にやっとこさ帰ってきたら、なんと~
あのドリームさんとこのカレンダーが届けられちょった。(ぽんかん2コ付き)
誰が届けてくれたのじゃろ~?
ブログみたらタカシさんがドリームさんのカレンダーを届けにきてくれたらしいのよ。
予定がびっしり書き込みができるカレンダーなが。
帰ってお母ちゃんに見せたらすんごく喜んじょった。

ドリームさんのブログでカレンダーが紹介されとって、コメントにほしい~みたいなことカキコしとったのよ。(ほんまずうずうしくってごめんなさぃぃぃ)
またお母ちゃんの予定がどっちゃり書き込まれるじゃろ~(もうお母ちゃん専用になっとるし(笑))
ドリームさんタカシさんありがとう♪

帰り遠回りして「ぽんぽこりん」のたこ焼き買って帰って一気に15個食ってもうたちや~
美味しすぎてしあわせ~♪
もちろんご飯もいただきやした。。。

さ~明日も早朝から外の仕事やし~(ToT)
凍えるちや~( ̄ii ̄)ダラァー...鼻水
起きれるのかちび太・・・めっちゃ不安
   DSC04479.jpg

夜景が素敵~

今日は職場の飲み会やったがよ。

エレベーターで最上階へ上がると大きなクリスマスツリーが飾られちょる♪
そして~窓の外は素敵な夜景がぁぁぁ~
えいえいえいえいえい~えいちや~♪素敵すぎる♪♪

食べることに走っちょったき料理はほとんど撮れざった。。。
でも最後のデザートだけパチリでけた。

ほんま大満足の飲み会やったっす。
クリスマスの夜はここはカップルでいっぱいなんやろ~な~
えぇぇね~
   bonen.jpg

なんぼでも

なんぼでも寝れる~
晩御飯食べてち~とばかりしよったら気持ちよくってグォ~グォ~寝入っちょる。
さっきまでいつもこのパターンで寝てもうとった。
お風呂は好きなんじゃけど、めちゃめんどうになってしまうがちや。
眠い~
あと少しだけ寝入ってからお風呂に入ろうか・・Zzz

これ今日の晩御飯・・・ちと少ない・・・
   2009-12-16-0.jpg


大好きなカタログ

早朝、うりゃ~と起き上がってトイレに駆け込んだ。
よかった~間に合った。。。ふぅぅぅ
それで~また二度寝。
目覚めたらめちゃづがれとるぅぅぅ。なんでや?

仕事から帰って片付けしよったら奥からパタゴニアのカタログが出てきたちや。
昔はパタゴニアの服が大好きで送られてくる素敵なカタログを集めよったけんどほとんど捨ててしまったがよ。
置いとけばよかっな~
眺めているだけでわくわくするようなカタログっす。
   
DSC04403.jpg

今は、ユニ○ロばかり着てるっすぅぅぅ~

サンルーム


今日は、大好きなRollさんのブログで聖屋さんのテラスがサンルーフになったと書かれちょったんで、さっそく予約して行ってきたよん。

ちび太の座らせてもろうたのは、サンルーフの部屋のソファーのとこ。
うぁ~素敵♪こんな部屋がいいな。

頼んだのは日替わり玄米ランチ、久々に食べたけどやっぱおいしい~♪
デザートはRollさんのロールケーキと思いよったけど売り切れでした。(ToT)
結局羊羹(チョコレートケーキに見えるけど実は羊羹)と、梅の温かい飲み物をいただきました。これもグゥ~です。(*^-^*)

今晩は聖屋さんでクリスマスコンサートがあったようです。
行きたかったな~♪

帰りは、いろんなお店に寄りもって帰ってきたよん。
どこ行ってもすんげ~人・人・人やった。
人に酔うてもうたちや。やっぱ人混みは苦手やわ~

もうすぐ「JIN -仁-」はじまるぅ。
あの内野聖陽さんが演じちょる龍馬さん好きやわ。めっちゃ土佐弁うまいちや~♪

   hiji-6.jpg

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

次行くでぇ~

次行くでぇぇ~ということで
着いたのは前回いっぱいで行けなかった「LA BODEGUITA DEL MEDIO」ですぅ。
中の雰囲気もえい♪

お酒は飲めんけんどお付き合いするのは大好きっすジョ~
酔ってきた人を観察するのがおもしろ~いがちや(笑)
飲めないけど若い頃はよく3時頃まで友達と飲み屋さんでくっちゃべってたがよね。(帰ったら親に怒鳴られよった思い出が・・)

ほんでもって三次会は「FLY BOX」なが。
マスターの優しい雰囲気がめっちゃえいちや。
ソフトドリンクでもいろいろアレンジしてくれてうれしかったっす♪こんな気配りがえいね。

楽しいひとときはあ~という間に過ぎて帰ったら3時っす。
鏡を見ると、口の周りが乾いてガビガビになっとるぅぅ~
慌てて化粧落としてべったべたにクリーム塗って寝たちや。
年とるといややね~すんぐガサガサになるちや(ToT)

朝起きたらお母ちゃんが「何時に帰ってきちょったが?」って・・・
「3時やで~」って言うたら「あっそう」やて(笑)
   of-3.jpg

2回目っす♪

昨日は、2回目(前回は6月)のオフ会に行ってきました~
メンバーは福ちゃんタカシさん弥二朗さんドリームさん。そして素敵な新メンバー、はるさんですぅぅぅ~♪

場所は、「蛍槍」さんなが。
どれもおいちぃ~。
特に美味しかったのは、塩たたき♪
許されるならもう一皿食べたちや。

料理が運ばれてくるたびにみんな一斉に写真撮りまくり。
めっちゃあやしい集団やったに違いね~(笑)
タカシさんの写真技を盗みもってまねてみたけんどやっぱちび太はブレブレ~(ToT)

お酒の飲めんちび太は食って食って食いまくり~
楽しい話と美味しい料理で大満足やったちや。

さ~次は二次会・三次会やでぇぇ~!!
of-2.jpg

酒膳皿 蛍槍
高知県高知市追手筋1-8-10 
湖月ビル2F
TEL088-871-2771

眠れるおばさん

昨日は昼から休みもろうてお出かけ~
なんとか、まじめに~昨日中に帰れたっす。
ヒーターかけてパソしよったら睡魔が~
気づいたらベッドで朝まで爆睡しとったちや。

晩御飯(写真)を食べてぬくぬくになった部屋に戻って今もパソしよるけんどめっちゃ眠くなっとるしぃぃぃ。
でも明日の忘年会は何着て行くか、決めちょらん・・・
どうするちび太・・・
いつもの格好で行くっすかいね( ̄▽ ̄;)あはは・・

忘年会参加のみなさま~小汚いおばちゃんが参上いたしますのでお許しを。
   2009-12-10-0.jpg

あとからあとから

今日はひっさびさ~に四國屋のボンソワールに行ってきたジョ。

ここの日替わりは、待ちよったら順番に出来たおかずがあとからあとから出てくるがちや。

初めて来た時はこじゃんち~びっくりしたけどほんまおいしくって量もお値段も大満足の穴場なが。
私ら世代にはすんごく懐かしさいっぱいのお店っす。
若い頃は、お気に入りの喫茶店がいろいろあったな~(遠くを見つめるちび太であった・・・ちゃんちゃん)

食べもって仕事のうっぷんを職場の人にしゃべりまくってす~きりして慌てて職場にもどったちや(笑)

明日は午後からお休みもろうてお出かけっす。o(@^◇^@)oワクワク

あっ♪○務、出張土産の年輪バウムおいしかったっすぅぅぅぅ。またみんなに買うてきてくらはい。
   bonso.jpg

四國屋「ボンソワール
高知市はりまや町3-4-12

がんばりよる

10月末から飲むヒアルロン酸コラーゲンとこの造顔マッサージがんばりよるっす。
毎年カッサカサの顔はちとしっとりしてきたような気がするがやけんど。
朝晩の造顔マッサージ(約3分程度)も慣れてきたら気持ちがええ~

小じわよ消えろ~消えろ~と念じながらマッサージ。
夜中にやりよる、小じわがわからんなるファンデーションも気にかかる・・・

年はとりたくね~ちや( ̄▽ ̄;)あはは・・
   DSC04219.jpg

山北の穴場

午後はあるかな~と思いよった予定がなくなった。がっくし。。。

ゴロゴロしよったけんどお母ちゃんが買ってきたみかんがなくなっちょったき(ほとんどちび太が食べてもうた)、おいちぃ山北みかんを買いに「あぐりのさと」に行ってきたジョ。

道淵には、みかん狩りののぼりがはためきよったちや。
みかん狩りしたけんど、大食いのちび太が山のみかん食いつくしたらどうするっす。。。(冗談や~)

もう15時にも近くなっちょったけどお腹もすいちょったき「まだモーニング食べれますか?」聞いてみた。(前もOKやったの)
「まだありますよ」
おぉぉぉぉ~ラッキ~♪
奥にある裏の畑が見えるテーブルに座らせてもろうた。
近くにあった香南市の広報誌を発見。
美人さん達が出ちょる~♪めちゃかわゆい♪♪(34頁)

じっくり見よったら料理が運ばれてきたっす。
これで500円は安いやろ~コーヒーはおかわり自由なが♪
前回は、みょうがのお寿司やったけど今日はりゅうきゅうのお寿司が付いてちょった。たまらんおいしぃぃぃ

食べ終わってお店の商品を見て回って最後に大きな袋に入っちゅる「山北みかん」を買って帰ったっす。
美味しくってもう5個も食ってもうとる・・・
ほんまはね~「もんぺ」もほしかったけどちと大きかったから断念。
   mo-agu.jpg

あぐりのさと
香南市香我美町口西川271-1
営業時間 8:30~16:00
営 業 日 土・日
T E L   0887-54-2128

チーズがうまいよ~

昨日買った「冬の夏祭り」限定のチーズの薫製。
がまんできんなって夜中に冷蔵庫開けて食ってもうた。
うっうっうまい~♪
とまらなる~3切れでぐぐぅぅぅ~とガマンしたっす。

朝はサラダに混ぜて食べてみたがよ。これまたうまい~
今日中にはなくなるじゃろ~て。
またどこかで売ってくれるとええな。

ほんまは、ワインとチーズというとこじゃけどアルコールがダメなちび太はあっついお茶で残りをちびちび食べるっす。

今日も天気がえいね♪でもすんごく眠い。
ラジオから心地いい音楽が流れとってボケ~としとったら気持ちよくなってしまう~
(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
   c-fuu.jpg

冬の夏祭り行ってたよん

午後ちょっくら用事を済ませに職場に寄ってそのまんま赤岡まで車を走らせた。

そう♪「冬の夏祭り」に行ってきたっす。
昨年も一昨年も行ったけどやっぱりえいね~昭和な感じが懐かしいちや。

いろいろ見て回っておもしろいものをパチリしてみた。
両替商のおに~ちゃん達、その横におったお奉行様の人形・道の真ん中に置かれたベットでマッサージされよる~人(笑)
めっちゃおもしろくって楽しすぎ♪

途中「道(タオ)」さんとこでネギ塩鶏のダシ茶漬けをいだいた。おいちぃな~♪

外に出たらめっちゃ美味しそうなチーズがちび太に食べてくれ~買ってくれ~って誘うがよ。
先に買いよったおんちゃんが「おいしいき~買わんかえ?」って。
ちくと味見をさせてもろうて決めたっす。
「2つくださ~い」。買っちまった~♪食べるのが楽しみやわ。

はるさんとうっちぃちゃんのとこの休憩所でち~とばかし座らせてもろうた。
さっきのチーズをことを話したら、デザイナーさんが作ってるがやと。だから包装しとったのもおされ~やったんやね。

2人共相変わらずきれいで素敵じゃわ~♪
ちび太にもその素敵さをわけてほちぃぃぃ。

ほんまいい天気やし暖かいくってよかったよかった~。
天気予報見たら明日も晴れマークっす。
明日までやき、行ってみてチョ♪
   fuu-bonj.jpg

土曜の朝っす

昨日はプチ下○ピ~やったもんじゃから仕事中トイレに走ることが多かったっす。
でも食欲旺盛( ̄▽ ̄;)あはは・・
じゃから花金はな~しで真面目に帰ってきた。

今日は早く目が覚めてラジオを聴きながら居間のファンヒーターの前でゴロゴロしよったっす。
その横でお母ちゃんが香北地区芸能大会(今年は香北の保健福祉センター)の踊りに行く準備でバタバタしよったちや。
ほんま趣味があってええね~
ちび太も老後のことを考えてなんか趣味をみつけんとボケるジョ~

何気に話ししよったら弁天座であった四国の地芝居にお母ちゃんが友達と見に行っちょったらしい。
なんと客席から大きな掛け声かけよったのは、お母ちゃんやったそうな・・・すんましぇん。めっちゃオハズカシイ・・・。

今日はいろいろイベントがあるみたいやしどこか行ってみよ~かいな。

写真はお昼にパンを何個買おうか迷ってたちび太っす。
   DSC04085.jpg

ユズの皮で辛子煮

仕事から帰ったら台所に袋一杯のユズの皮(湯でちゅうが)があった。

「これどいたが~?」ってお母ちゃんに聞いたら辛子煮が好きや言うたらどっちゃりくれたがやと。
   DSC04084.jpg
ヒメイチ+ユズ皮+ズイキですんばらしぃぃぃぃぃ~辛子煮ができるがやき♪
これがあれば他におかずがなくてもご飯がなんぼでも食べれるがよ。
「早く作ってくれんろうかo(@^◇^@)oワクワク」
って言うたら「私が作りましょ~とか言わんかえ~」って・・・・( ̄‥ ̄;)えっと・・・

ちび太が作って失敗したらもったいね~から・・なんて・・・
   

もう12月やわ~

金曜日はお出かけできんかったき~昨日は仕事が終わってお出かけやったっす。
帰ったら1時過ぎ・・・
めっちゃ眠くて朝まで爆睡。いっぱい夢を見た見た~
夢を見すぎて起きたらよけつかれちょる。

もう12月になったがやね。
この前おせち料理食べたと思うちょったのに。
早すぎっす!!
   DSC04009.jpg
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR