9月は道さんの7周年記念月間


今日は体調もなんとかよくなったんで投票を済ませて午後に赤岡の「道」さんに行ってきたっす。

前回おじゃました時に、9月22日で7周年を迎える「道」さんで7周年記念のイベントの予定を教えてもろうちょったがやけど、素敵なチラシが出来ちょったジョ。
ほんま7周年おめでと~♪

8月にこのなべちゃん(店主さんのお父さん)の草笛を間近で聴かせてもうたけどほんますばらしい♪家でちび太もやってみたけどなんぼやっても吹けないっす。おせ~てほしいっす。

9月12日(土) 
   草笛・口笛リサイタル&ふけるかな
  (なべちゃんの草笛・口笛リサイタルと昔遊び体験コーナー“ふけるかな”開催)
9月13日(日)・14日(月) 
   座敷deマーケット(店内にて)
9月19日(土)・20日(日)・21日(祝) 
   Drankさんのがらくた市
9月22日(祝) タオさんの誕生日 
   一人一品もしくは一芸もちよりバーべキューパーティー
   前売2,000円・当日2,500円
   ※22日(火)は通常営業していません。
9月26日(土) 昼ジャズ
   (open11:00・start13:00)
   前売 2,000円・当日2,500円
   ※26日は通常営業はしていません。
 
11月28日(土)には「pikaia パンディロススペシャルLive」もあるそうですジョ。

tao-9.jpg

道(タオ)
香南市赤岡町448-1
営業時間  正午~午後5時
営 業 日  土・日・月


Organic Cafe PECORI

扇風機かけっぱなしで朝まで寝いっちょったき~ちと起きたら目の奥が痛いっす。
風邪かいな。。。

今日はど~しても髪をカットしたくて高須のボ○ニーに行ってきたジョ。短めのシャギーぽいボブにしてもろうたちや♪軽くっなった~♪
アロマを使ったシャンプーのコースも頼んで、リラックスでけた~
これがめちゃ気持ちよかった♪
スタッフなみなさんいつもありがと~(*^-^*)

美容室を出た後、一度行ってみたかった「Organic Cafe PECORI」さんへ。いっつもチャリで前は通りなったがやけんどもなかなか行く機会がなかったがよ。

中は落ち着いた雰囲気で居心地いいな♪
カウンターに座らせてもろうてランチを頂きましたジョ。
玄米ごはんに美味しいオカズ。ほんま美味しい。
風邪気味やったけど美味しくってあっという間にぺロっとたべてしまった~(笑)

女性一人でも行ける素敵なカフェでした。
また行きたいな♪♪
   pecori.jpg

Organic Cafe PECORI
高知市はりまや町3-12-4
営業時間 11:30~15:30
定 休 日 火・水曜日
088-803-4571

夜 龍河洞祭りに行くつもりやったのに高知市内から帰って少しだけ寝るつもりが・・・起きたらもう間に合う時間でなかったっす。。。(ToT) 残念

はらへった~

今日は、部署ごとの打ち合わせ会議。
19時に始まって21時近くまでやったちや。
めっちゃお腹がすいてくらくらきよったっす(ToT)
打ち合わせが終わって席に戻ってもまだ話が終わらん・・・
職場をやっと出たのは22時前・・・
づがれまじだぁぁぁ~

まだ残って資料作りしよる数名は今日中に帰れるかいな?
昨日花木(花金のかわり)しちょってよかったちや~
こんなに遅くなるとは思わざった。。。

明日は昼まで寝るっすよん。
   2009-08-28-0.jpg
これ今日のお昼っす♪

外は雨やで


最近、ブログが毎日書けんジョ~

そのわけは・・・
ネットしよるけど、ブログを書こうとすると眠くなるがよ。
途中で夢の扉が開いてもうて朝まで爆睡。

今日も午後からお休みをもろうて帰ってきたっす。
でももうすぐしたらお出かけじゃ~

外は雨じゃ。。。ねむい~
2009-08-27-0.jpg

あっ♪そうそう
8/29(土)14:00~夜まで、龍河洞で「龍河洞まつり」があるっす。
お近くの方行ってみてチョ。
※洞窟内演奏会、駐車場ステージでバンド演奏・タヒチアンショー・ビヤガーデン他イベント盛りだくさんっす。
同じ日に近くの、県立のいち動物公園で「夜の動物公園のいちdeナイト」もあるから両方楽しめるかもよん

ねむねむ~な月曜日

昨夜は夜更かししてネットサーフィン。
ハッと思うたら3時半じゃ~
( ̄‥ ̄;)ま、まずいっ 寝ないと・・・

いつもの時間になんとか起きたけどすんごくねむい~
今日は午後から休めるかな~と思うちょったら済まさんといかんものがあって休めれる状態でなかったっす。。。(ToT)

さっき携帯見たらメールが~。
なんとお昼前にくれちょったのに気づいてないちび太・・・m(._ _*)m ゴメンネ
ほんま携帯やのにバッグに入れたまんまで携帯になっちょらんし~
ちび太のアホアホ~!!
   DSC02020.jpg

Hanaさんでカキ氷

今日はHanaさんにお昼ご飯を食べに行ってたジョ。
ここにくるとリラックスできて仕事がんばるぞぉぉぉ~というパワ~をもらえるっす。

この前の奥物部湖湖水祭へHanaさんご夫婦も行ってたそうでなんと踊りに参加しちょったそうですジョ~
あの大きな輪で踊ってたのね~その踊り見たかったっす。
その周りで写真撮りまくってたのにじぇんじぇん気づかなかったちや。

今日は、パンプキンスープと手打ち麺の明太子パスタとデザートにカキ氷(アイス盛り)を頂きましたよん。
どれも美味しかったっす♪

お店を出た後、職場で3時間ほど気になってた仕事を済ませて帰ってきたっす。

気になってることがあると夜も寝れなくなるもので・・・( ̄▽ ̄;)あはは・・
   hana-19.jpg
山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~19:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ ●Hanaさんのブログ

べっぴんさんの家

何日かなんやかんやと忙しかったけどやっとこさお休み~♪

じぇ~たい行きたかった「べっぴんさんの家」になんとまたまた室戸市吉良川町まで行ってきたっす。

お昼前に着いて座敷に座らせてもろうた。
さっそく噂の1,000円のミニ皿鉢をお願いしたら夏場はお休みしちょるそうです。
でも、お店の方がいろんなものを盛り合わせてくれるということでお願いして待ってた。

待ってる間写真を撮らさせてもらいよった。
外からの風がそよそよ入ってきて心地いいくらいの涼しさ。
ご近所らしきのおじいちゃんが、散らし寿司とところ天を買いにきちょったがよ。おばちゃんとおじいちゃんの世間話もなんとも懐かしいかったちや。

おばちゃん達が作ってくれた料理が運ばれてきた♪
写真ではわからんけど、大きなお皿に、散らし寿司・酢の物・小魚佃煮・カボチャのほくほくコロッケ・サツマイモの天ぷらが盛られちょったのよ。びっくりしよったら「これも食べてみて」って、ところ天と、水羊羹も運ばれてきたっす。(めちゃうれしい♪)
すんごい量ですジョ~たぶん二人前はあるじゃろ~
食べてる時も、「暑くない」って扇風機を向けてくれたり、料理の説明してくれたりですごく親切にしてもろうたちや。
美味しくってパクパク。
ジーンズがはちきれそうなほどお腹い~ぱいになったちや(笑)
ちび太 し・あ・わ・せ~

支払い時値段を聞くと「500円でいいですよ」って~
えぇぇぇ~「そんなに安くてかまわんがですか?」って聞いたらその金額でいいということでした。

素敵なびっぺんさん達のいるべっぴんさんの家でした~
   bepin.jpg
べっぴんさんの家
室戸市吉良川町甲2001(御田八幡宮の近く)
営業日時 土・日10:00~14:00

静かな夜はラジオ

さっきまで、ジェットストリームを聴きながらポケ~としちょったちや。

今はラジオ深夜便にしちょる。
アナウンサーさんの語りがえいね。

静かな夜にラジオの音を小さめにして布団の中で聴きよった子供の頃。別の世界から発信されてるようでワクワクしたものじゃ。
今も夜中に聴くとすんごく落ち着くちや。

19日はお休みをもろうてお出かけっす。
   red.jpg

   

椿あぶらが~

室戸ネタまだあったちや。
実はあれからまだ室戸をあっちゃこっちゃ~しとったちび太っす。
またまた寄ったのはキラメッセ室戸「楽市」ながよ。
前回、パッションフルーツが美味しくってまた買いたいと思いよったがよね。
なんとぉぉぉ~売り切れちゅう(T∇T)ウウウ

あきらめてお店の中を見よったら室戸特産椿あぶら発見。
ちび太のカサカサ(年やき)な髪の毛にえいえい~♪
他も見てから買おうっと思うちょったら・・・
買うの忘れちょったっす。。。
やっぱ年かいな~(泣)
結局、サツマイモと無花果買って帰っただけじゃった。
次は、じぇ~たい買うっすよん。
DSC01945.jpg

てくてく吉良川の町並み

もう一ヶ所行かねば~と思いよったのが吉良川の町並みっす。
ここも3月の吉良川町並みひなまつりに行ってからまた訪れたい場所になっちょったがよ。

国道沿いの駐車場の車を置いて、てくてく吉良川町並みを散策。少し風があって涼しいかも~

そうそう「べっぴんさんの家」(営業は、土・日 10:00~14:00)に行ってみよ~と坂道をゆっくり上がってみたらお盆休みでした~残念。

あっちこっちの建物を見ながらこんなお家に住んでる人がすごくうらやましくなってしまったちや。
やっぱり新しいお家より昔ながらのお家がほっとするね。

前にどこかのカフェに置いちょった「チルチンびと」9号で室戸市吉良川町が紹介されとった。
雑誌に取り上げられるくらいほんまに素敵な町並みなのですジョ。

高知って素敵なとこありすぎぃぃぃ~♪
   kiraga.jpg

   

再びカフェMUL蔵へ

今日は室戸に行く気満々でお昼に間に合うようにドライブがてら行ってきたジョ。

お盆休みのお店もあるからやってないかも~と思いつつも着いみたらやってるやってる♪
3月に一度行った時あまりの素敵さにまた行かねばと思うちょったがよ。

やっぱ素敵な内装。女の子はメロメロになってしまうこと間違いなしっす。
一番奥の席に座らせてもろうたら奥様が「ちび太さん?」って声をかけてくれた。
覚えてくれちゅ~ことがすんごくうれしかったちや♪
娘さん?にも紹介してくれてちとテレテレのちび太じゃったジョ。

さっそく頼んだのは写真右上のMUL蔵ランチ850円(ケーキ付)、すごい量が多くって美味しかった。手作りケーキも最高♪

その後になんと奥様から、アイスクリームをサービスしてくれたがよ。美味しかった♪
ほんまありがとうございました。
満足&満腹の幸せな1日でした~

更にちび太の室戸めぐりは続くのであった・・

   mul-z2.jpg

カフェMUL蔵
室戸市浮津1番地58
(ENEOSとタキ薬局の間の道を入って少し行ったところを右に曲がると緑色の建物です)
営業時間 8時~夕方
定休日 月曜日・第1火曜日
TEL 0887-23-1766
駐車場もカフェの斜め前にあるよん
※ここのサイトさんに詳しく出ています。

お墓参りの後は昼寝~

今日は午後からお墓参りにいってきた。
家族は平日に行ってたから掃除もしなくてええかな~と思いよったら、お墓の上の葉っぱが落ちてきちょった。
それを下へ降ろす作業でぼったり汗かいたちや。
もう1つのお墓にも車で移動してお参り(ここはきれいじゃった)。

帰ってからシャワー浴びて冷房かけた部屋で昼寝。
これがなんとも気持ちよかったがよ。よ~寝た寝た。

いんま、ひえひえのぶどうをパクパク食べよる。
もっと食べたい・・・足らんじょ~
   DSC01832.jpg

奥物部湖湖水祭でディスコ

やっぱ朝からお腹が痛い~女はつらいっす。。。

今日は仕事が終わって行くと決めちょった奥物部湖湖水祭へ行ってきた。

20時過ぎちょったけどすんご~い人やった~
なんとか近くの駐車場が出てくる車があって一台分スルッと入れてラッキ~♪

てくてく歩きながら奥物部湖を見るとキレイな灯りが~♪
沢山の灯ろうが水面に浮いてそれはそれは幻想的。
足を止めて眺めよったがよ。(女1人さびちぃぃぃ)
実はちび太、同じ市に住みながら行ったことがなかったがちや。
感動めっちゃ感動ですぅぅ。

ボケ~と眺めよったら遠くで懐かしい音楽が聴こてきたっす。
そのまま賑やかなところにやってくると下のグラウンドで
輪になって楽しそうに踊りよる。
そこまで下りようとしたら花火が始まって踊りが中断してもうた。
花火が近くでド~ンド~ン上がのだして、それを見てまたまた感動♪
あんまり上見たまんまやったき首がづがれだぁぁ~

花火が終わったらまたまた踊りが始まったっす。
Sexy music on the wall~♪
懐かしの洋楽で子供から大人までのりのりで躍りよる。
それを見てた人達がまたまた踊りに参加。
あっという間に大きな輪が出来て、のりのりディスコっす。
みんなが楽しめるお祭りってえいね。
近くにおったおんちゃんおばちゃんものりのりで踊りだした~
なんかすごいえいえい♪

リズム感がないちび太は、やっぱり写真を撮るだけの怪しいおばちゃんでした~
来年は、密かに猛特訓して参加したいっす。
   kosui.jpg

夜はケンタ

最近眠たくてブログがその日のうちに書けんかった。
すんごく眠かったちや。と思ったら今日なってた。お腹が痛い・・・(T∇T)ウウウ


今日はお町は花火やけんどちび太はそのまま帰ってきた。
途中南国のケンタでこれ買って帰ったジョ。

おいちぃぃぃ~
口の周りテカテカになっちゅうちゃ~(* ̄m ̄)プッ 
おばちゃんになったらあっさりもいいけどたまにはコッテリもいいかな。

あっ いんま遠くでド~ンド~ン花火の音が聞こえよる。
高知の花火がちっこく見えるっす。
今日は花火が無事あがってよかったちや。(*^0^*) たまや~♪
DSC01688.jpg
 

よかったよかった~

今日は午後からなんとか天気が持ちなおして「よさこい祭り」も無事開催になったみたいっす。
よさこいを楽しみに来た県外の方や地元の方、踊り子さん、スタッフの方達の願いが通じて開催になってよかったよかった~

ちび太は踊りが下手っぴ~やから見て楽しむ人ながよ。
帰ってから○HKさんのよさこい番組で楽しく踊る人達が輝いちょった。
やっぱよさこいはえいね~(*^-^*)

帰りに寄ったスーパーで「キンメダイのお刺身」発見♪
キラーン(☆。☆)
前に室戸市で食べてから大好きになったがよ。
久々のキンメダイのお刺身美味しすぎ♪

DSC01679.jpg
  

道さんで草笛

今日は午後からど~しても仕事に行かんといかんことがあって2時間ほど仕事してきたジョ。
でも関係の方から「ありがとう助かった」ちゅ~電話もあってホッとしたがな。

その後まだお昼ご飯もまだやったから赤岡の「道」(タオ)へ。
中は、お客さんや常連さんで賑わっちょった。
ちょうど座敷のお客さんが出るとこやったき~そこに座られてもらった。座敷はえいね~お店が見渡せてえい♪

写真のカレーのホットサンドとアイスチャイを作ってもろうたっす。ホットサンドの上に野菜を乗せて食べるそうで、やってみたらこれまた美味しいジョ~。

道さんが9月に7周年記念月間イベントするちゅ~ことで打ち合わせ中の2人にイベント予定をちょっとおせ~てもろうたっす。

★9月12日(土) 昔遊びワークショップ
(なべちゃんの草笛・口笛リサイタルも予定)
★9月13日(日)・14日(月) 
   フリーマーケット(店内にて)
★9月19日(土)・20日(日)・21日(祝) 
   Drankさんのがらくた市
★9月22日(祝) タオさんの誕生日
   (パーティー予定)
★9月26日(土) 昼JAZZ(open11:00・lunch time12:00・start13:00)
 
予定なのでまた確認してみてチョ♪

写真下のなべちゃん(名前がわからないすみましぇん)が、いろんなことをお話ししてくれてすんごく楽しかったちや。写真も撮らせてもろうてありがとうございました~
9月のイベントには草笛・口笛のリサイタルもあるそうです。
美空ひばりさんの曲を草笛で吹いてジョ。すごくキレイな音色で素敵やった~♪9月のイベントにはこの素敵な音色を聴きに道さんに行ってみてね。

お店を出てから車の中で手鏡を見たら・・・ホットサンドの黒ゴマが歯の間に挟まっちょった・・・。ず~と挟まったまんまお店の人達と話しよったがや・・・( ̄  ̄;) 恥ずかしいっす。。
おばちゃんやからええか・・・ははは。。。
   tao-8.jpg
道(タオ)
香南市赤岡町448-1
営業時間  正午~午後5時
営 業 日  土・日・月
 臨時営業 8月11日(火)・8月12日(水)・8月18日(火)
 臨時休業 8月22日(土)・8月23日(日)・8月24日(月)・9月5日(土)

久々の仲良し会

昨日の夜は仲良しみんなと飲み会やったジョ。
南国市のいつもの場所に集合。

今日は馬路1人と安芸の1人が参加できず計6名だけじゃったよん。
大将がこじゃんち~サービスしてくれて6名で食べきれんくらいの料理やったっす。大将ありがと~。

大食いのちび太やけど全部食べきれなかったちや。
ほんまおいちかったっす♪

時計見たらもう0時まわってた~
安芸茄子農家の夫婦はハウスのビニール張りが早朝からあるつ~ことで代車で帰って行ったっす。
ちび太もオネムになっちょったき残りの3人にバイバイして帰ってきたジョ~
残った3人はそのまま二次会へ・・・何時に帰ったのじゃろ~?

   uosin.jpg

今日は「よさこい」初日やのに朝から雨っす。
なんとか夕方からのよさこい祭り前夜祭には止んでほしいジョ。
高知市納涼花火大会は13日に延期になったそうじゃわ。


秋をみっけ

昨日は花金で午前様。
楽しかった分帰りはすんごく眠かったちや。お互いあくびがでよったちや(笑)

今日はめっちゃ天気がよかったけどあづがっだぁぁ~
お昼に春野の「聖屋」さんに行ってきたジョ。

既に車がいっぱい。
中に入るとカウンター席に座ることができて「日替わり玄米ランチ」とデザートにROLLさんのあずきのロールケーキを頂きました~♪
やっぱここのランチは、安心で美味しくってうれしいちや。
大満足でした(*^-^*)

外に出ると足元に、秋をみっけたよ。

さ~今日は仲のいい仲間達と飲み会です。(ちび太は食べるだけ)行ってきま~す♪

   hiji-5.jpg
聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日  月曜日
TEL  088-842-3030
※日曜日の日替わり玄米ランチは要予約

めっちゃ筋肉痛

背中が~ 肩が~ 腕が~
痛いっす。。。
めっちゃ筋肉痛になっとるし・・・

でも押すとイタ気持ちいいっす。
わたしゃ~Mっすかいな( ̄▽ ̄;)あはは・・

梅雨明けしたばかりじゃのに雨が降るちや。
ほんま変な天気っす。
アホなちび太は昨日ガソリンスタンドで久々の洗車とワックスをしともらいやした。昨日の朝は晴れちょったがで~(T∇T)ウウウ
ちゃんと天気予報チェックしとかんといかんね・・・
   DSC01601.jpg

案外力持ち

今日はめっちゃ力仕事したっす。
4tトラックからの荷物をみんなで降ろして運ぶ作業で汗ドロドロっす。
ちび太は降ろした重たい箱を流れ作業で台車に置く係り。
約200箱を受け取って下に置く作業はきついがよね。
でも30分程度で終わった。すげ~

リストラされたら運送会社でバイトができるかも~(笑)
その時は、誰かちび太を雇ってくだせ~
(*-人-*)おねげ~しますだ。ちっこいけど、案外力持ちっす(o ̄Σ ̄o)/ わたしぃ

実は11tトラックから荷物を降ろす作業を男の人達と一緒に女1人で手伝ったことのあるおばちゃんですわ・・・
さ~そろそろお風呂に入るっす。今日のちび太はくちゃくちゃちゃ~いおばちゃんでした。
明日は筋肉痛の予感・・・( ̄‥ ̄;)

さっきポロシャツ見たら、ほつれちょった。。。
   DSC01582.jpg

足袋のような靴下のような

今日は、朝から職場の中バタバタしとって何も撮ってね~

ということで、日曜日カフェ巡りの帰りに寄った安芸駅ぢばさん市場でめっちゃ素敵な足袋(靴下みたいなの)をみっけて二組買ってきたよん。

着物は着ないけど、ミュールやサンダル(裸足で)を脱いでお店やお家の上がる時は、これを履いてあがるようにしよ~と思うたわけよ。(前テレビでやっとったの思い出した)
やっぱ汗のかいた素足で歩かれるのもいややもんね。
履き心地えいで~♪(*^-^*)
   DSC01567.jpg

再びいまむらさんへ

あるぷさんを出て少し離れた商店街に運転してると地方車が止まっちょった。踊り子さんも休憩中?

そうそう昨日から「安芸納涼市民祭」やりよるがや~
踊り子さん達の衣装すごくカッコよかったちや♪

そうこうしとったら6月におじゃました「茶房 いまむら」さんに到着。
別腹ということで、抹茶のカキ氷を頼んでまったり♪冷たくって最高(*^0^*)
やっぱここのレトロな感じがえいちや。

帰りに「お気をつけて」の心のこもった言葉がまた来たいと思うのですぅ~

   imamura-2.jpg

茶房 いまむら
安芸市本町2-7-13
営業時間 8:00~18:00
定 休 日 水曜日
TEL 0887-34-2188

あるぷさん

今日はお昼に「あるぷ」さんに行くぞ~と安芸に車を走らせた。
ここが噂の「あるぷ」さんだジョ♪

ランチと思うたら、日曜はやってなかったけど、別のメニューを頼んだよん。
ちび太が選んだのは、ミニドリアセットとベイクドチーズケーキ。
このミニドリアも美味しかったけど、パンもめっちゃ美味しかったがよ。
そしてベイクドチーズケーキも美味しくってあっという間になくなってもうた~
( ̄m ̄* )ムフッ♪

お店の方の家庭的な雰囲気もよかったちや。
次はランチ(あるぷさんのHPに出ちょります)食べに行くジョ~

お店を出て次へ車を走らせた・・・続く
   alp.jpg
あるぷ
安芸市庄之芝町1-52 アルファビル2F
定休日 月曜日
営業時間
 平 日 8:00~19:00
 土・日・祝 8:00~17:00

お出かけ帰りは

今日は11時に高知市内で待ち合わせて夕方までお出かけしとったっす。

別れてからめっちゃお腹がすいとったんで久々に「デミタス」に行っちょったちや。

頼んだのは、ハーブ入りビーンズカレー&たこ焼きグラタンっす。
カレーはハーフサイズにしないで普通にしたからお腹パンパン。おいちかった~

今日は土佐山田まつりとまほろば祭りがあったから1時間程前に花火がド~ンド~ン鳴りよったがよ。

あっ いんま雨が降り始めた~花火が終わちょってよかったちや。
   demi.jpg

デミタス
南国市大甲2290-2
定休日 水曜日
営業時間 平日 9:00~15:00 17:00~21:00
       土・日・祝日 9:00~21:00
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR