再びシットロト

今日はまたまた大好きな室戸市行っちょった。
室戸までは海沿いが多いから大好き♪
青空ではないけどすんごく気持ちいい日やったちや。
景色がこじゃんち~くっきり見える天気っす(わかる?)

室戸市に入ったら早くも「びわ」を売りよるお店があったがよ。
もう少ししたらあっちこっちで「びわ」の出店が道ぶちに出てくるんじゃろ~な~

目指すは、道の駅キラメッセを少し過ぎたところの「シットロト」っす。
またまた前回と同じ席に座らせてもらった。
今日はレディースセット(1/2サイズのカリー+サラダ+好きな紅茶+ケーキ)を頼んだよん。ほんまおいちかったな~
また行かなくっちゃ♪

帰り道、中高年らしきライダー(ハーレー?)の集団が前を走ってたよん。キラキラ光る海沿いの道を走る姿はめっちゃカッコええジョ~。憧れるっすよん♪
許されるなら写真撮らせてもらいたかったちや。

そうそう「シットロト」さんで6/15(月)にジャズライブがあるそうですよん。
●シットロトの小さな音楽会 Jass Live 中山英二 We Three
  6/15(月)19:00~ ※3,500円(紅茶&プチケーキ付) 
  詳しくはこちら

   sitor-2.jpg

シットロト
室戸市元甲2748-3
営業時間 11:00~20:00
定 休 日 火曜(木曜は17:00まで)
TEL0887-22-1176

次のカフェは

いの町から帰り道南国市を通りながらまだ食べれる~食べたい気持ちがムズムズ~

そのまんま「アジア食堂歩屋」へ。
アジアンランチは、この時間じゃからダメかな~と聞いてみたらOKでした~♪
はぁ~美味しかった♪

歩屋さんはいたるところにお花があって気持ちよかったちや。
満腹&満足でお家に帰りましたジョ。
   hoya-3.jpg

「アジア食堂歩屋」
南国市岡豊町江村杉尾丸47
営業時間 11時~17時

大人の空間土居邸

昨夜はやっぱり花金で出て行っちょったがやけど・・・ま~帰ったら1時過ぎとったちや。
いつものように朝まで爆睡やったっす(笑)

朝職場へ寄って残ってる仕事を済ませて、いの町まで車を走らせてちび太の大好きなカフェ「Twin Soul土居邸」へ。

本を読んだり、お店の人とお話ししたりまったりとした時間を過ごせたジョ。
ここは、静かで何時間でもおれる空間。大人だけの場所ながですよん。

今日はお店の人が特別に立ち入り禁止のところを見せてもろうた。(ブログアップも許可いただきました~)
トイレながやけど、トイレの上にこぶのような木の飾りがあるがちや~これすんごく珍しかったちや。
それとここには紹介してないけんど男子トイレのタイルの模様と陶器のスリッパ(張り付いてる)もすんごく珍しかった~
(HPの掲示板で登場するかも♪)
ほんまありがとうございました。

今度行く時は、どの小説を持っていこうかな。
   doi-5.jpg

「Twin Soul土居邸」
吾川郡いの町3806
(四国銀行の向かい側)
定休日 水曜日

居心地いいHanaで

今日は、午前中姪っ子達を連れて、バースデープレゼントを一緒に買いに行ってたジョ。
今回は、子供用ミュールと下着っす。なんかすごくお安くあがってよかったっす。ほっ♪

いったんお家に姪っ子達を連れて帰って、Hanaさんに14:30に予約してその時間になるまで南国のマ○ナカで服を見よったがよ。(ここお安いかわいい服があるっす)
結局・・・服を三着買ってもうたっすぅぅぅ~

Hanaさんでは、真ん中の大きな席に相席で座らせてもらっていつものタイ風ココナッツカレーを頼んだ。
同じテーブルの1人で来ちょる若いおに~ちゃんに、見たこともないパスタが運ばれてきたがよ。なになに~あれは?
お店の奥さんが、「写真撮ってもええよ~」ちゅ~ことでおに~ちゃんが食べる前にパチリンチョさせてもらいました。すんましぇん。裏メニューらしいっす。
今度メニューに出るのかな?(ちゃんと聞いてればよかった)
めちゃ美味しそうじゃった( ̄¬ ̄*) ジュル・・

外に出てワンコや花をパチリしたりしとったちや。二匹のワンコは大きいけどめちゃかわゆいのじゃわ♪

真ん中の席以外のお客さんも引いた頃、旦那さんも奥さんも座ってみんなでおしゃべり。ご夫婦がお友達からもろうたちゅ~クレマのプチケーキをおすそ分けしてもろうて楽しいお話タイムでした。

話をしとったら旦那さんがビーパルの創刊号を持っちゅうそうながよ。ちび太が若い頃よく買ってた雑誌ながちや~
お家の方から持って見せてくれたのが写真右下っす。中も懐かしい~写真が♪
あの頃は若かった~
貴重な雑誌見せてくれてありがとうございました♪

そうそう若いおに~ちゃんは工科大学近くにあったころからの常連さんで遠くに就職してからも通ってきてくれてるそうです。
ご夫婦の人柄に引かれて皆さん通ってこられるんだな~♪
ちび太もここのご夫婦の大ファンっす(*^-^*)
   hana-12.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~19:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ ●Hanaさんのブログ

Hanaさんでおしゃべり

物部から香北まで戻ってきたところで、Hanaさんに電話してみた。予約OKでした~♪
ってすぐそこまで来ちょったっす。(笑)

今日のHanaさんは、窓も戸も全開でそよそよ入ってくる風がすごく気持ちよかったちや。
お店は家族連れカップルのお客さんで賑わってたジョ。
ちび太は真ん中の大きなテーブル席に座らせてもらって「アイス」を食べてその後、あったかいチャイをいただきました。

お店に手伝いに来てる男性が外のお庭で気持ちよさそうにご飯を食べてたんでパチリさせてもらいました(笑)

Hanaさんの旦那さんが珍しい「黄色(白?)の桜」があるってお店の裏に案内してくれたがよ。ほんま珍しいジョ~さっそくパチリンチョ♪ほんでもって下に沢山咲いてたかわゆい「れんげ」もパチリンチョ♪

お客さんも少なくなってきたんでみんなで雑談。
奥さんがすごくよいマッサージのお店を紹介してくれたっす。今度行って疲れをとってもらお~と。情報ありがとうございました。

Hanaさんで4月18日にライブがあるそうです。
ちび太世代(中年)以上の方にはと~ても懐かしいライブなんだそうですジョ。もちろん若い方も是非♪
 『松山隆弘 Live in hana』
  4月18日(土)18:30~
   hana-11.jpg
山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~19:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ ●Hanaさんのブログ 

香北で♪

今日は夢猫さんに誘ってもらって、香北の「木香(MOKKA)」でランチしてきましたジョ。

夢猫さんは思っていたとおりとても素敵な女性でした。(*^-^*)
いろなにお店にも行かれていてすごく参考になりました~。
また美味しいお店の情報交換したいですぅ。
ありがとうございました♪

お店を出て夢猫さんと別れてから、物部のとあるお店を探しにずんずんドライブ♪
結局見つからなくってそのまんま「べふ峡温泉」までドライブしてきたよん。
山の緑と空気が気持ちよくって窓全開で運転しとったちや。
少し休憩をして折り返してきたのじゃ。
香北に戻ってきたとこでお店(どこ?)に電話して行って来た・・・続く
   mo-3.jpg

「木香(MOKKA)」
 香美市香北町有瀬
 営業日 土・日
※月曜日は予約があれば営業するそうです。
 TEL 0887-59-2060

再びCafe Missy Sippy

朝起きたら喉がちと痛い~
風邪の引き始めやろうか?でも食欲はすんごくあるから大丈夫っす。

天気もええことやしドライブがてら嶺北まで下道をのんびり運転っす。
向かった先は、3月に初めて行った本山町の「Cafe Missy Sippy」。
なんかお店の雰囲気とお店の味に引きつけられてもうたちや。
この前食べたチキン・ジョージ・プレート食べた時また来たいと思ってしまったがよ。次はタイカレー食べんといかんちやと決めとった。

今日は和室の部屋で1人のんびり座らせてもらって「タイカレー」とデザートにキャラメルチーズケーキ?をいただきましたジョ。
やっぱり想像してたとおりうまい♪ちび太好みのタイカレーっす。
小皿のラッキョウがこれまたおいしかったがよ。
ここの女性の手作りやそうでほんま買って帰りたいほどでしたよん。

そうそうここの(道向かい側の)ギャラリーで素敵なライブがあるそうですよん。
『良元優作 Live in Cafe Missy Sippy』
  4月20日(月)19:30Start
  一般1,500円 中学生1,000円
行ってみたいな~でもお仕事なんじゃわ~(ToT)
   Cafe Missy Sippy

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町1102-1
定休日 火曜日
オーナーさんのHP(infoにカフェのことが出てます)

粉ふきさんには

最近、顔の手入れをおこたってるせいか、顔に粉をふいとることがあるがよね。
年で水分がなくなってきとるのか・・・
( ̄ェ ̄;)たら~

そんな時は、前にHさん&Uちゃんからプレゼントしてもろうたこの「まゆまゆ」が大活躍っす。
お風呂でお湯に浸してやわやわになったまゆまゆを顔にくるくるくるくるくるくるくるくる回しながらマッサージ。
これだけで顔がツルツルになるがよ。化粧のリがえい♪

もったいないから粉ふいた時だけ使っとるけど、そろそろ買ってこないとなくなりそうっす。
   DSC01067.jpg

昔よく食べた

これこの前食べた日曜市前にある「おにぎり米太郎」のオニギリ♪
昔からあるオニギリ屋さんながよ。
前は、奈良漬けがついちょったけど今はお新香になっちゅうがや。
なんかね~ここの無性に食べいと思うことがあるのよね。
ちび太の前におった子供連れのお母さんはオニギリ20個も買って行ったがよ。お花見しながら食べるのかな~?

子供の頃は、散歩がてらお婆ちゃんと日曜市で庭に植える花を買ったりお寿司買ったりしたな~帰りには焼きたての「ゑびす焼き」を買ってもらって食べながら帰った思い出が・・・
なつかし~昔はよかったちや。
   DSC00741.jpg

プチリキシ

今日はネットで見っけたカフェレストラン「プチリキシ‎」のランチを食べに行ってきたジョ。

高知市長浜の団地の一番上にある白いお家を目印になんとかたどり着いた。
白いお家の隣がお店になっちょるがよ。
中はすんごく落ち着く雰囲気♪

さっそく1日12食限定の週替わりランチ(1,200円)を頼んで待ってた。
出てきたらすごい♪ちび太の写真が下手なのでそのすごさがわからないけど豪華です。めちゃ量が多くって美味しくってちび太感激♪♪
ハムは手作りだそうですジョ~
ちび太の大好きな白和えもおいちぃぃ♪

デザートは奥さんが持ってきたお皿にケーキ・プリン・ゴマのあんまんから選べるのよん。(ぜ~んぶ手作りです)
ちび太が選んだのはゴマのあんまんっす。
これがすんごく美味しかったちや。

ランチではないんだけどメニューにある奥さん手作り角煮まんも美味しいそうです。
これは次行く時のお楽しみですぅ
o(@^◇^@)oワクワク
  puchirikishi.jpg
 
かふぇれすとらん「プチリキシ‎」
高知市長浜6557-98
営業時間 10:30~15:00 (ラストオーダー)
定 休 日 月曜・火曜
 TEL   088-803-5569

Cafe 花四季

ギャラリーぼたにかさんを後にして、車で少し行ったところにある「Cafe 花四季」さんです。

木造のお家で正面からでなく左側の入り口からがお店への入り口ながですよん。
中は木をふんだんに使った落ち着く内装で窓から見える景色も最高♪

メニューは、「食」が、モーニングサービス(パンがなくなるまで)、「飲」は珈琲・紅茶・ジュース他ながです。
もうお昼もと~くに過ぎちょったきモーニングサービスは終わってるのかな~と思いよったらパンがなくなるまでなので大丈夫でした。
なんとこれが(写真)450円とお安い♪うれちぃ~

お店のオーナーはかわいい女性でした。
ブログ用に撮っていいですか~お願いしたら快くOKしていただいた。ありがとうございました。
またまったりしに行きますぅ♪
kashiki.jpg

Cafe 花四季
 吾川郡いの町鹿敷144-1
   (さくら病院の近く)
 営業時間 9:00~16:30
 定休日 木曜日・毎月1日、2日、3日
  tel  088-892-3164

いの町のギャラリーにて

今日は午後から、いの町まで車を走らせてた。
この前行けなかった「ギャラリーぼたにか」さんでやってる「田村裕典 ペン画作品展-魂の内なるものへー」(3/7~4/12)を見てきたよん。
蔵を2つ利用しての個展はすごくよかったちや。
ペン画で書いた細かい点描の世界を顔を近づけてみてるとすごいとしかいいようがないのですジョ。ほんますばらしぃ~
田村裕典さんがいらっしゃってお願いしてパチリさせてもらいました。素敵な方ですぅ♪
外に出ると小雨の中桜がはらはら散りよった。

お腹も鳴り出したき、お目当てのカフェへ・・・続く
   botani-2.jpg

植物画と工芸の蔵「ギャラリーぼたにか
吾川郡いの町鹿敷1226
営業時間 10:00~17:00
定休日  水曜日
tel 088-892-2772

みふねさんの

今日は花金やのに予定は何もなし~(T∇T)ウウウ
ちっとぱかし残業やった。

仕事帰り地元スーパーの地場産市で
「みふね」さんのパンプキンパイを見っけた♪

さっそく家に帰って食べたっす。
すんごくおいちかったちや~♪♪
やっぱみふねさんとこのは最高においちぃのですジョ。
   DSC00967.jpg

寒い時はこれ

眠い~Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
今日もバタバタ、結局21時半に職場を出て帰ってきたのは22時過ぎ。これでも早いほうかいな。
昨日同じ部署の後輩君は、なんと1時まで仕事をしよったらしい。
ほんま大変っす。
がんばれぇぇぇぇ~(風呂は入らないといかんでぇぇ~(笑))

この時間まだ仕事しとる人がおるかも・・・
早く帰りよ~!!

今日のお昼は、五目あんかけそばっす。
寒いからこれがあったかくてえいちや~ おいちかった~♪
   2009-04-02-0.jpg

真冬かえ?

今日はいろんな仕事が急に入ってもうて終わったら21時半近かったっす。
これからどんどん忙しくなる予感。。。この先どうなるんじゃろ~こわいジョ~(T∇T)ウウウ

部署のみんなで協力し合って1人でかかえこまないようにガンバろ~と気合を入れたとこっす。

   DSC00959.jpg

これ職場の女性と行ったとこのランチ♪
美味しいものを食べてストレス発散せねばね( ̄m ̄* )ムフッ♪

それにしても帰り真冬かえ?っていうくらいヒヤかったちや。
{{{{(*・_・*)}}}} 寒むい~
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR