踊って踊って楽しんだ

今日は、夕方奥物部湖湖水祭へHanaさん達と車に乗り合わせて行ってきたよん。
※昨年のブログはこちら

18時前には会場に到着。まだ明るいちや。
現地集合組も含めて15名ですぅ。
その中には県外から毎年に踊りに来ちょるHanaさんお友達や、香美市に移住されたご夫婦もおりますのよん。

レジャーシートを敷いて踊りが始まるのを食べ物を買ってきて待ちよった。
踊り子さん達がグラウンドにやってきてよさこい鳴子踊り等を披露した後、洋楽が流れ出したら次々に見てる人たちも踊りの輪に入ってのりのりで踊りだした。

さ~みんな踊りに行こう♪
ちび太は下手やけど楽しく踊りよったよん。
移住してきたご夫婦の奥さんも初めてやけどすんぐ覚えて踊ってる。おぉぉ~すごいちや。
   20160814.jpg
周りを見るとすんごい人・人・人。
今年はすんごい人で溢れとったがよ。

お祭りでは知り合いにも久々に会えたりもできたちや。

途中で花火も上がったけど、昨年よりも本数が多かった?
花火が終わってまた踊りが始まった。更にのりのりで踊り出す人・人・人。
お山のディスコは最高に楽しいちや。
踊りにも満足してみんな帰ることにしたがよ。だいぶ帰ったけどまだまだ残って踊ってる人達(写真下)。

車のところまで歩いて行きよるとダム湖の灯籠流がすんごくきれ~やった。
パチリ。
  20160814 221
Hanaさんのお店に戻って、スイカと珈琲をごちそうしていただいた。
この後、県外組の若い男子は、高速代が高くなってしまうちゅ~ことでそれぞれ泊まらず今日のうちに帰るそうな。
ひゃ~大変や。安全運転で帰ってくださいまし。

ちび太も急いで家に帰ってそのまんまお風呂に直行。(砂ぼこりがすごかったきに)
やっと落ち着いたちや。

それにしても年々お祭りが大きくなって県外からもお客さんが来てくれよる。
このお祭りの楽しさをもっと知ってもらいたいな。

Hanaご夫婦誘っていただいてありがとうございました。
みなさんといろんなお話もさせてもらって楽しかった~。また友達の輪が広がったちや。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

笹普賢堂の夏祭りへ行かねば

月・火と高幡方面で仕事やったんやけど職場になんとか18時前に戻った後すぐに香美市物部町に向かった。
そう今日は「笹普賢堂の夏祭り」の日ながですよん。

お祭りの大ファンとなって毎年おじゃましちょります。
※昨年のお祭りのブログ

途中友達の車と合流して、ちび太の車が先導。
めっちゃ山奥の道をくねくね進むのよん。

初めてくる人は、すんごく不安になってしまう山奥。
山道は昼間より、夜のほうが楽なが。(遠くから向かってきてる車がライトでわかる)
途中2台の対向車やったけど狭い道ギリギリでなんとか通れた。ふぅ~。

やっとこさ~着いたで。
車を道ぶちに寄せて、車から降りたら真っ暗闇。
別の車で来た友達と初めて来た女性がペンライトを持ってきてたんで一緒に坂道を降りていった。
   20160726.jpg
暗闇の中から楽しげな音楽が聞こえてきた。これこれこれ~。
輪になって踊りよるで~。うずうず。

先に、建物の中に入って挨拶をして地元の方たちが持ち寄ったご接待の料理をいただいたがよ。
これがまた美味ちぃ。

食べて、お参りを済ませてから、踊りに参加した。
1年踊ってなかったき最初は、隣の人の足元を見て確認。
なんとか踊っているうちに思い出してきた。
うれしくって踊りながらニヤニヤしてたオババなのですぅ。(周りの方怪しくってすんましぇん)

踊りだすと止まらない。あ~楽しい。もっともっと踊りたい。
流れる曲もめちゃ面白いきに。

昨年ここであった人達ともお話もできたし、また初めてお話しさせてもらった方もいていろんな人と知り合える場所でもあるがです。
夢中で踊ってたら23時過ぎちょる。

明日、早朝から家を出て檮原町までお仕事に行くがちや。
お風呂にも入らないといかんし、ブログUPもせにゃ~いかん。早く帰らねば。

帰りは、山道をしゅるしゅるしゅる~とめっちゃ早く帰ってきた。(また今年も狸が山道を走ってた)

また来年も行くよ~。
さっ早く寝ないと起きれなくなっちまう。

●昨年の様子はとさぶしさんの動画で紹介されちょります。⇒こちら

笹普賢堂の夏祭り
香美市物部町笹(アクセスはこちら)
旧暦の6月23日に開催

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

高農フェスタに行けたよん

今日はお手伝いに行ってるお仕事もお休みということで高農フェスタに行ける事になった。
よかっただよ~。

お母ちゃんと9時半にそれぞれの車で(帰りが別なんで)家を出て、姪っ子の通ってる学校へ!!
もう校庭には車が満車に近い状態っす。

学校にてくてく向かうと、もうお目当ての物が売られるそれぞれのテントに並んでる人・人・人。すげ~よ。
お母ちゃんは趣味のビデオであっちゃみこっちゃ~撮るから別行動。
ちび太は並ぶのは無理じゃし、校舎に入って中を見て回ってたよん。
いろんなところをパチリする怪しいおばちゃんですぅ。

藤川球児さんの巨大モザイク壁画がすごかった♪
みんな記念撮影しよったよ。
   kounoufesta2015.jpg

「○○ちゃ~ん」って男の人の声が?
誰・誰?
友達夫婦の旦那さんでした。めっちゃ久しぶりでびっくり!!
奥さん、小さかった息子ちゃんは中学生になっちょる。会えてめっちゃうれしい。
昔、7~8人でスキーやら温泉やらキャンプとか行きよった頃がよみがえるちや。

息子ちゃんはここの学校を受験するそう。友達もうれしいじゃろ~な。ナス農家の後継者もでけたね。
またみんなで会いたいね、と友達と別れた。

お母ちゃんと待ち合わせしてた場所へ行くと、みかん・お茶やらい~ぱい買い込んじょったちや。
姪っ子は裏方の調理担当で会えなかったけど沢山のお客さんが姪っ子達の作ったものを並んで買ってくれとったよん。ありがたい。(お母ちゃんも並んでたけど少し前で売り切れになったそう。)

お母ちゃんはもう少しビデオを撮ってから帰るちゅ~というんで買ったものを家にもって帰って、その後カフェに行くことにした。

今日はいろんなところで高校生達ががんばっちょった。
重くて運べない荷物を車まで運んでくれよる高校生達、学校から離れた道沿いの臨時駐車場の案内看板の前でがんばってた高校生。みんなが笑顔で挨拶をしてくれて礼儀正しい。おばちゃんはめちゃ感動しとったのでした。

農業高校を選んで充実した高校生活を送ってる姪っ子がと~てもうらやましく思ったちび太なのですよん。

民具がい~ぱい

今日は 物部町大栃の旧大栃高校民俗資料一般公開!「モノベモノモノガタリプログラム」に行ってきたよん。
会場にYちゃんもおって案内してくれた。

最初に縄ない体験をしてるところで見学。

次に出店されてる方々のいる多目的棟1階の部屋へ。
そこに、猪野々商店のご夫婦が出店されとった。
少しお話をさせてもらって次の会場へ。
   monomono.jpg
BR>その先の体育館に入ったら民具が!!
どんだけあるんや~ちゅ~くらいすごい量にびっくり。
なんと2千点近くあるそうな。

昔使ってた農林漁業の民具に懐かしむ年配の方もおったよ。
ほんま昔は大変な作業やったんじゃろ~な。

体育館では展示してる近くで竹カゴ作り体験をされてる方達。なんか楽しそう♪
ちび太も申し込みしちょったらよかったな~と後悔。

その後多目的棟3階へ。そこには昔の機織の機械や調理器具等ここもすごい!!
特にちび太がこれはえい♪と思うたのは小さな部屋のハガマ。なんか~おしされ~でした。
機織体験中の方が真剣に織られよった。これも体験したかった~。

下の出店されてるとこに戻って珈琲とおにぎりを買ってYちゃんと話をしながらまったりさせてもらった。

もっと沢山の人に見てもらいたいくらいすごい民具ばかりやったのよん。
じぇ~たいマニアの人にはたまらんやろ~なと思うたことでした。

行ってよかった♪

今年もかかしを見に

今日は、12時にカット&白髪染めに高知市内まで行っちょった。すいてもろうてすっきりしただよ~。
Kさんいつもありがとう♪

その後、香美市まで戻ってきて「刃物まつり&山田のかかしコンテスト」に行くことにしたよん。
すぐ近くの小学校の校庭にとめれてよかった。
会場はめっちゃすごい人で酔ってしまう~。

刃物のブースや、食べ物のブースに知り合いも出店されちょって話をしながらいろいろと見て回った。
やきにくプラザのコーナーのバーベキューのええにおいがしよる。ええな~。
その後かかしコンテストの会場に向かったよん。
   kakashi2015.jpg

沢山のかかしが並べられちょる。
リアルで人と間違えそうになったかかしもあるのよ。

その中でちび太がお気に入りのかかしを選んでUPしてみた。
写真上のニャンコかわいすぎ~♪

ピンクのタイツかかしは右で左はほんまもんの人です(笑)
許可をもらってパチリさせてもらいました。
この方はいったい誰やったんでしょうか?めっちゃタイツ姿が似合ってました。

歩いて回っているうちに暑くなってきた~。
もう少し薄着でもよかったかも。

まだ賞が決まってなかったけどどれもよかった。
かかしの前ではみんな笑顔・笑顔♪
ほんま素敵なイベントですぅ。

会場真ん中の広場では学生さんたちのよさこいが始まった。
青い空にフラフが舞ってかっちょえい踊りが披露されたのよん。

お隣の工科大学でも学園祭を開催されとったけど暑くてもうおばちゃんは歩く気力がなくなっちまった。
ほんまは見たかった~。

さっ!!Hanaさんに行くべ。続く


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

第15回龍河洞まつりへ

猪野々商店を出た後、いったん家に帰って用事を済ませて「龍河洞まつり」へ。
もう19時になっちょる。
雨も降りよるし・・・。

なんとか駐車もできて、会場にてくてく歩いていくと雨の中大きなテントの下がビアガーデンになっちょる。
沢山の人がわいわい楽しそうにステージイベントや地元の美味しいものを食べよったがよ。
ステージ前では、龍河音頭が披露されとったんでパチリした。
その後、出店テントをいろいろ覗いてみて回ってたよん。

あれ?農家のおんちゃんがおる?
声をかけるとHanaご夫婦とYちゃんを待ってるとこやそう。
Yちゃんに電話かけてみると車を置いて歩いてきよるそうな。
一緒に待たせてもらって合流させいもらったよん。

テントの中に座る場所も確保できた。
すんぐ大人気のタヒチアンショーが始まった。
ちび太は、まん前に移動してカメラ撮影っす。また怪しくパチリしまくるおばさんなのであった。
Yちゃんも離れたところでパチリしよったそうな。
今回、ちっちゃな女の子達の踊りがこじゃんとかわいくて、歓声があがっとった。
   20150829.jpg

生バンドの演奏が始まると、おんくちゃんおばちゃん達が前に出て踊りだした。
雨がすごいことになってきたけどずぶぬれになりながらのりのりで踊ってる。
見てるだけでこじゃんち~楽しい。
若い人達よりおんちゃんおばちゃんのパワーがすごいっす。
みんなと話をしようと思ったけど声が聞こえないほどじゃった(笑)

田舎のお祭りはほんま最高に楽しい。
みんな地元のお祭りに参加しよ~!!

雨じゃけど最後に花火がド~ンと上がったよん。
最後までみた後、みんなとバイバイして帰ってきた。

まだまだ香美市は秋もお祭りやらイベン盛りだくさんながよん。
また怪しいおばちゃんがうろついてたら静かに見守ってくださいまし(笑)

ちび太のオススメ曲⇒こちら


お山のディスコはすごい!!

9時過ぎまで爆睡しちょりました。起き上がるとあっちゃこっちゃ~が痛い。
カクカク階段をおりる筋肉痛のおばちゃんです(笑)

昨日は一時間早くお仕事を早退させてもらって高知市内発の奥物部湖湖水祭への「お山のディスコダンスツアー」に行ってきたよん。
お家が香美市やのになぜに?
昨年、車で行ってお祭り会場まで混んで車が進まんかったし、駐車場を見つけるのに大変じゃったのよ。
※昨年のブログ
行こうか行くまいかど~しょうか迷ってて結局キャンセルがあることを聞いてお祭りの前の日に申し込み。

出発の場所に行くと、NHKの取材班(美人アナウンサーとカメラマンさん達)も同行されとった。いつ放送されるんじゃろ~か?
バスの中に入って名前のあるところに座ると知り合いも何名か乗ってたよん。
後ろの席には外国の方若い男性がお二人さんがされとった。

お隣の席はお一人で参加の女性やったんでお話をされてもらいながら楽しく会場までいけたっす。
バスの中では前にも食べたことのある「竹弁当」が配られて食べたのやけどこれがまたこじゃんち~美味しいがよ。
お隣の女性も感激しとったみたい。

会場に着くと塩の道のハッピを着た方達が出迎えてくれた。
テントが用意されとってそこに荷物を置いて、説明をうけて踊りに参加したよん。
数名で参加されてる母くらいの女性達が、も~のりのりで踊りまくってた。これまたうまい!!

ちび太は下手なりに、なんとか輪の中で踊って楽しんだよん。
必死で踊ってると、すんごい人・人・人の輪が。
どこからこんなに来たがや~っておもうくらい。
   kosuimatsuri2015.jpg

会場ではYちゃん、Hanaさんとお友達、山田太鼓の女の子にも会えてよかったちや。
曲がセクシーミュージックになるとどど~と人が入って来て人にぶつかりそうなくらいい~ぱい。
みんな笑顔。小さな子供からお年までのりのり。
うまく踊れなくても踊りの輪に入っていればそれでええのよ。
あ~楽しい。

このお祭りは見てるより参加するのが一番!!

途中で音楽が止まって花火が始まった。ほんまきれ~な花火やった。
ちび太は櫓に座ってるハッピを来た踊りのスタッフ?の方達の後姿と花火をパチリさせてもらいました。
とても怪しくってすんましぇん。

花火が終わるとまた踊りが再会。
げげげ、またまた人が増えとるでぇ~。
お祭り会場が巨大ディスコになっとった。

ほんまこんなに大きなお祭りになるとは、すごいぞ~♪

来年は県外からいやいや海外からも沢山の人が踊りに来てくれたらええね。

あ~という間にバスで帰る時間に。
みんな名残惜しいほど踊りが楽しかったみたいっす。

さて今日はどうするべ。
お盆やけど、ちび太のお家は旧のお盆の方でするから何も予定なしやき~。
どこもい~ぱいそうやし、どこぞへドライブでもしてみようかいな。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

よさこい祭り最終日

朝前髪がじゃまで自分で適当に切ったらすんげ~ギザギザ。
時間もないし~前髪をハードのワックスでごまかした。
ま~おばちゃんやしえいえい。

仕事帰りやっとこさ~よさこい祭りを見ることができたがよ。
今日はよさこい全国大会のある最終日。

でも雨がポツポツ降り出した。
すこし雨がましになったところで一気に撮りまくってその後ひろめ近くのアーケードでまたまたちょっとだけ撮って帰ってきた。
   20150812.jpg

伸びたり座り込んだりかなりへんてこな格好でパチリしてたらお隣の方の冷たい視線が。。。
と~ても怪しいおばちゃんになっとったに違いない。すみましぇん。
それとも雨で濡れた前髪のギザギザがバレとったのか?

あの後、雨がかなり降りだしたけど踊り子さんたち大丈夫やったじゃろ~か?
風邪をひかんようにしてほしいっす。

それにしてもどのチームも楽しそうで踊りもよかったよん♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

はっさん楽しいのだ♪

昨日は、仕事が終わってから高知市内の友達を途中でひろって香美市「笹普賢堂の夏祭り」に行ってきた
友達も一度行ってからハマってもうとるのよ。

今年はちゃんと踊ってやる~と思ってなんも練習してなかった。。。
じゃから朝4時に起き出して、動画を見ながら出勤までどたどた練習。
やっぱ「はっさん」は難しい。
後は現地でみんなの踊りについていけるかや。。。おばちゃんがんばるでぇぇぇ。

途中アンパンマンミュージアム前のトイレに寄って友達がシャキ~ンとしてた仕事着を踊りモードの服に着替えてきた。存分に踊りまくってください(笑)
山をくねくね進む進む。保のかさんとこの前を通って更に細くなった山道を進む。ここからが長く感じる。
回りも暗くて景色がじぇんじぇん分から~ん。

ちび太は今年で三度目じゃけど何度来てもこの山道の先に誰かおるんじゃろ~か?ちゅ~くらい不安になってしまう。(※昨年のブログ
おっ!道沿いに車が何台か停められちょる。ここや!!
車から降りると、ライトがないと真っ暗で先に進めん。友達がスマホの明かりをつけてくれて坂道へ。やっと提灯の明かりと下のほうから音楽がかすかに聴こえてきた。

やってるやってる。踊ってる♪
   20150807.jpg

笹普賢堂内に座ってた、M安さんに挨拶させてもらってお参りをして踊りを少し見てた。

建物の中では、地域の方達が持ち寄った地元の料理が来た方たちに振舞われとってちび太と友達もいただいたよん。
美味しかったちや。ごちそうになりました。
このお祭りに毎年来てるという愛媛県からの女の子二人もおったよん。今日はここで泊まっていくそうな。
お祭りのファンが増えてうれしいちや。

ちび太の友達や知り合いも後から来て楽しく話したりでけたよん。

さ~がんばって踊りの輪に入ってみよう。
最初はなかなかついていけなんだけど、踊りのこじゃんとうまい地元のおに~ちゃんが、横で親切に教えてくれた。
何度も踊っているうちに下手なりに踊れてる。
ひゃっほ~楽しい。こじゃんち~楽しい♪
真ん中でM安さんのかっちょえいくねくねと踊る姿はジョントラボルタ。もうみんなの注目の的です。
テレビ局の取材も来ててM安さんが取材されとったよん。すげ~。

神母ノ木大川まつりに一緒に行ってたYちゃんとその友達もめっちゃ踊りがうまい!!
※Yちゃんコソッとその華麗な踊りのコツをおばちゃんにおせ~と~せ。

踊りに夢中になっとったら遅い時間になっとった。
そろそろ帰らねば。

来た道をくねくね帰っていると二度狸に会ったのよん。
やっぱ私たちは狸にばかされてたのかも~と思うほど夢の世界におったような楽しいお祭りやったっす。

また来年も行くのだ!!

ちび太のオススメ曲⇒こちら

神母ノ木大川まつり

ひるねさんとこでおしゃべりした後、Yちゃんと二人でお祭り会場に戻ったのよん。
途中に提灯や灯籠もあってえい感じ♪

会場に着くと、こじゃんと人で溢れちょる。
どこからこんなに来たのかえ?

実は、ちび太もYちゃんもこの神母ノ木大川まつりに来るのが初めてやったのよん。
   okawa.jpg

神母ノ木神社にお参りして、すごくすごく大きなご神木がライトアップされとるのをパチリした。
これは、ちび太のド下手な撮り方ではすごさが伝わらないのでUPをしちょりません。

ステージでベリーダンス始まったよん。
前ではカメラをかまえる男性陣の近くで怪しく撮りまくるちび太とYちゃんなのであった。
キュッと引き締まったウエストがこじゃんち~うらやましいちや。

踊りが終わると抽選会っす。
Yちゃんは扇風機、ちび太はトイレットペーパーの留め合わせが当たればええな~と思うけど二人ともな~にも当たらず・・・くうぅ。。。

会場には、前にお仕事でお世話になった方にも会えたり情報交換もできてよかったちや。

結局花火の時間までおったんじゃど、これまた花火が近くてきれ~やったよん。(うまく撮れなんだ)。
最初から最後まで撮りっぱなし、首が痛い~!!
唯一これがマシな写真ですぅ。(実物はもっときれ~です。)

ほんま今日はいろんな人に会えたしお腹いっぱい食べて満足でした。
Yちゃん無事に帰って美味しいお酒飲んだかいな?

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

仁淀川に泳ぐこいのぼり

四万十町の久礼坂の途中で寝た後、土佐市からいの町へ向かった。

小雨やけど仁淀川橋下で仁淀川紙のこいのぼりを少しだけ見ていこう。

駐車場に車をとめててくてく、橋の上にから川に泳ぐ香美のこいのぼりをパチリしまくってた。

天気がよかったらもっときれ~に見えるのにな。

カメラマンの方も多かった。みなさんきれ~に撮ってるに違いない。
ちび太の写真の腕は・・・下手。

実際はほんま素敵やきに実物を見に行ってみと~せ。

ほんま~今日はいろいろ行き過ぎて帰ったら疲れとった。
明日は早朝からお仕事やのに・・・起きれるのか?
   20150503.jpg

第21回仁淀川紙のこいのぼり
2015 5/3(日)~5/5(火) 10:00~16:00 
吾川郡いの町「仁淀川橋下

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

岡豊山さくらまつりで

今日は、岡豊山さくらまつりに行ってきたよ。
昨日の雨で桜が少し散ってたけどまだ大丈夫ちや。

同じ会場で土佐の食1グランプリもやってるのよん。
どれも美味しそうちや~。

出店してる方の中に知り合いもおったり久々に会えてうれしかった。
クールに話してたけど実はシャイながですよ(笑)

仕事でお世話になったことのある宅間さんに会場でお話する機会があったのよ。
ほんま楽しくて気さくな方です。
   okou.jpg

宅間さんが手に持ってるのが、土佐長宗我部の陣・第6回長宗我部フェス5/16(土)と第4回長宗我部まつり5/17(日)のチラシですよん。
5月3日には長宗我部元親飛翔之像が岡豊山に完成するそうでめっちゃ男前らしい。
ぜ~たい見に行きたいちや。
手に持ってるもう一つはスマホながやけど裏がめちゃえい♪
ブログ用にと許可をいただいてパチリさせてもらったよ。
ほんとうにありがとうございました。

天気は、曇り空やったけど小雨が・・・。
なんとか明日も天気だといいけど。

用事を済ませて会場を後にした。
17時過ぎちょったけど南国市のカフェに少しだけ寄って帰ろう。  続く


【イベントのお知らせ】
土佐長宗我部の陣 公式HP
第6回長宗我部フェス 2017 5/16(土) 
 高知県立歴史民族資料館(南国市岡豊町)
第4回長宗我部まつり 2017 5/17(日) 
 若宮八幡宮(高知市長浜)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

くぼっちゃん祭へ

保のかさんを後にして向かったのは物部町久保沼井にある旧久保小学校。
今日は「第3回ものべむらくぼっちゃん祭」ながよ。
第2回の時は秋開催やったけど今年は春になったのよん。名前もくまっちゃんからくぼっちゃんに変更になったみたい。
内容は山ぐらし学校・イベント・お店の出店・ライブっす。

更に山道をずんずん進んでやっとこさ~着いた着いた。
校庭は、朝の雨で少しぬかるんでたけど大丈夫。お店もライブもやってました~♪
やっぱり山田太鼓は既に終わって帰ってしまったらしい。見たかったな。

校舎に入ると1階や2階にもいろんなお店が出店。
県外から出店されてる方もおったのよ。

校舎は昔の懐かしい雰囲気でええな~。
2階に天然繊維・天然染料にこだわったものを売ってた徳島から参加の「染昌」さんのTシャツがすんごく気に入ってもうた。
値段がなかなかやったんで交渉してみることに。
「安くなったりしませんか?」って聞いたら「買ってくれるんだったら」ということで少しまけてもろ~た。ずうずうしいおばちゃんですんましぇん。
この夏は、そればかり着てるに違いない(笑)
   20150329.jpg

下に戻って、怪しくうろうろしてると、○○ちゃんが声をかけてくれたり、近くには○○君もスタッフでがんばりよる。
ほんまイベントが成功してよかったね~。お疲れ様です。

野草天丼が食べたかったけど、保のかさんでこじゃんち~食べてきてたからもう入らない。
美味しそうな気になる食べ物がありすぎるちや。

さ~そろそろ帰ろう。

来た道を寄り道しながら帰ってきた。
この先はどこに繋がった道なんじゃろ~か?とか探検しもってドライブも最高に楽しいのよん。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

最終日にやっと

今日は、高知市内の美容室へカット&白髪染めに行っちょった。
すんごくさっぱりした~。Kさんありがとう♪

その後近くの高知県立美術館へ寄って今日で最終日の「高知県立桃源郷 新・高知の造形文化展」を見てきたよん。
行こう行こうと思いながら今日になってもうたちや。

この展覧会はカメラOKちゅ~ことやったんで、1人怪しく撮りまくってた。
一番びっくりしたのがすげ~でかい発泡スチロールで作られた坂本龍馬像。

他にも、懐かしいものや、不思議なものまであったちや。

私ら世代にはおぉぉ~と懐かしい世界でした。

また第三弾があるのかな?
その時は、子供の頃にあったデパート上の懐かしの遊具やゲームを展示してほしいっす。

さ~お腹も空いた。
Hanaさんに電話して15時頃おじゃますることにした。
   togenkyo.jpg

高知県立美術館
 高知市高須353-2
 TEL 088-866-8000

半平さんのお雛様へ再び

麦の穂さんを後にして次に向かったのは、友達が行きたかった半平さんとこです。

お庭に入ったら半平さんが出迎えてくれとった。

上がらせてもらうと女性のお客さん達が飾られたおひな様を見入っていたよん。
友達を半平さんに紹介してからまたまた写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。

何度見てもほんまえい♪
hanpei-34.jpg

友達もお雛飾りや建物のすばらしさにも感動しとる。
四万十町にもお仕事では来ることもあるらしいけど、初めて来たそうな。
   
ちび太達が見てる間にもお客さん達が入って来られとったよ。
お雛様に会えるイベントは人気があるっす。

半平さんが、ちび太が来るかな~と思って北海道旅行のお土産を買ってきてくれとった。
すんげ~うれしいちや。
袋の中を見ると、1個食べたらとまらなくなる激ウマのお菓子やきに~。
これはもう、帰ったら一気に食べてしまうかも。
半平さ~んありがとう♪

実は、もう全部おなかの中に入ってしまってます(笑)

半平さんを出た後、岩本寺さんに寄って見学してたら、知り合いとご家族に偶然会った。
最近見ないな~と思ってたおんちゃんやったきに元気な姿にほっとしたちや。
前はブログも見てくれとったんで、ちび太のよく行くカフェのことも知ってくれちょる。
おんちゃ~んまた見にきと~せや。

岩本寺さんを後に次は、すぐ近くの淳さんとこへ


ひな人形たちのつどい 半平ひなまつり
2015 2/14(土)~3/15(日) 
高岡郡四万十町「旧都築邸」ブログ
※厨房工事のため古民家カフェ半平は3月下旬頃まで休業中
TEL:050‐8807-5075

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR