紫陽花はかわいいね

シットロトさんを後にして国道55号をずんずん。
安芸市の大山岬へ寄ったり、香南市夜須町の上がってた架道橋を近くで見たりしてから、のいち紫陽花街道へ向かった。

17時過ぎちょるき誰もおらんかな~と思ったらまだまだ見に来てる人がおったちや。
車から降りていろんな種類の紫陽花をパチリしまくる怪しいオババ。
かわいいな~。

みなさんいいカメラでパチリされよる。
ちび太のしょぼいカメラが恥ずかしいちや。
   20170617.jpg
パチリに夢中になっとったら外国の方も数名見に来ちょったよ。
日本語で話してたんで高知大学か工科大学の留学生かな?

この時間帯はまだ明るいし涼しいからおすすめかも。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スポンサーサイト

またまた県道17号をのんびり

本山町のCafe Missy Sippyさんを後にして土佐町のAコープ横から大川村へ。
県道17号をずんずんずん。
昨年この道を通ってファンになってから何度かおじゃましちょるのです。
※その中のブログです。ブログ内で紹介してるいの町の山荘しらさは休業されてます。(平成29年4月1日~平成31年3月31日(予定))

めっちゃ気持ちがえい。
あまり車も来ないからのんびり景色を楽しみながら運転できるちや。
後ろからライダーが来てたんで先に行ってもらったら手でありがと~の合図をしてくれた。
おぉぉ~かっちょえいちや。

そうこうしとったら大川村 村のえきさん(大川村集落活動センター結いの里もあるよ)に着いた。
入り口近くにはバーベキューののぼりがある。ここでバーベキューもできるがや。
柵の下を覗くと、ボートで釣りをしよる人がおる。気持ちええやろうな~。(乗ってみたい)
   20170610-1.jpg
中に入って、何かデザートがないか聞いてみたら冷蔵OPケースに入ってるアイスを教えてもらったよん。
いろんな種類のアイス(高知アイスさんの)があるちや。
最中のアイスを買って中の食事スペースで食べさせてもらった。
※許可をもらってパチリ。
冷房もきいて気持ちがえい。
ご近所の方らしい男性が牛丼を頼みよった。すごく美味しそうやったんで今度食べてみよう。
物販コーナーの美味しそうなかりんとうとお茶と新玉ねぎを購入してから、更にドライブ。

途中、小金滝でパチリ。ほんとうは橋を渡って対岸から見ると山の上からの滝がきれ~に見えるがよ。
   20170610 093
国道194号までの景色がまたこじゃんとえいちや。
(毎回書くけど、めっちゃお気に入りの道)
   20170610 109
一人怪しいおばちゃんがパチリしまりよったら自転車乗りの人が振り向きながら通り過ぎて行った。
怪しすぎてすんましぇん。
この後、国道194号出て、道の駅香の木温泉(トイレ休憩)~いの町(国道439号)~土佐町~本山町~大豊町(国道32号)~香美市とのんびり帰ってきた。

大川村 村のえき
土佐郡大川村船戸239
大川村集落活動センター結いの里
TEL 0887-84-2233
定休日 毎週水曜日、第3土日
営業時間 10:00~16:30(物販)
        11:30~16:00(軽食)
     ※軽食は土日祝日のみ
大川村地域おこし協力隊facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

仁淀ブルーのタンブラー

ほしかった仁淀ブルーのタンブラー♪
仁淀ブルー観光協議会のある佐川町まで買いに行こうかと思うちょったけど
知り合いを通じて購入でけたよん。
   IMG_369 6
○さんわざわざ持ってきてくれてありがとうございました。

やっとこさ~金曜日になったけんど朝から頭痛。
昨夜、扇風機をかけっぱなしがいけなかったのかも。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

室戸の青い空と海と

東洋町から室戸市へ。
すんごく天気もいいし、海がこじゃんち~青い。

室戸岬近くまで来ると室戸青年大師像が見えてきた。
久々に上がってみようかな。支払いを済ませて階段を上って行くと大きさが実感できる。
めちゃ~大きい。
その上にはお釈迦様の涅槃像もあってそこから海をパチリ。
   20170527 097
ゆっくり見て回ってから近くの休憩所のある駐車場へ車を移動して浜の方へ。

岩場近くにカメノテや、かわいい花をパチリしたりのんびり散策が楽しい。
青い空と海。気持ち良すぎ。
   20170527.jpg
このまま寝転がって波の音をききながら青い空を見ていたい気分。

喉も乾いてきたことやし、先週おじゃましたばかりのシットロトさんでお茶していこうかな。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

岡田おかず店さんのごぼ天

津野町~四万十町~中土佐町~須崎市へ。

向かったのは、前に美味しいと教えてもらった須崎市のお惣菜さん。
一度近くまで行ったけど場所がわからんかってやっとこさ~みっけた。

名前はわからんかったけどたぶんここに違いない。
ケースの中には、オカズがい~ぱい。
パン粉をまぶした串カツやコロッケもある。

お店の方に「ごぼ天ありますか?」って聞くとあるそうで注文の仕方も教えてもらって100g(出来上がりは食べやすい大きさのごぼ天が紙袋6個くらい入ってたような)、串カツ1本、コロッケ1個を揚げてもろうた。
待ってる間に許可をもらってパチリさせてもろうたよん。
   20170513.jpg
きゃ~出来上ってきたで♪
1,000円を準備しとったら全部で450円くらいやった。
「安い~。」って叫んでもたちや。

帰ってから食べるつもりやったけど車の中が美味しそうなにおいで充満しとったがよ。
誘惑に・・・誘惑に・・・負けた・・・・
ぬくぬくで美味し~い。ごぼ天(少しぴり辛)最高♪

結局ごぼ天は帰るまでにちび太のお腹の中へ。
またおじゃましたいちや。

岡田おかず店
須崎市横町6-17 ※まゆみの店さん横道を少し入って行ったところ。
TEL:0889-42-5180
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・祝日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

GW最終日は

今日は朝から自転車の後ろを車で伴走してきた。
晴れてよかった♪

後ろから見てるとかっちょえい走りをされよる自転車乗りの方々。
景色も十分楽しめるルートで旧道の山道から望む景色も最高やった~♪
道幅の狭いところをみんなに付いていくのに必死やったけどまた車で走りたいな~なんて思ったことでした。
   20170507.jpg

仁淀川の沈下橋を車で渡ったけどどの沈下橋(3つ渡った)も素敵。
川がめゃ~きれ~やったちや。(許されるなら沈下橋に座ってボ~と川を眺めていたい)

まだまだ行けてないところがあるけど改めて自然いっぱいの高知が大好きと思うたおばちゃんなのでした。

さ~明日から通常のお仕事やで。
ガンバや。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


急いでまわって

今日は、仕事で四万十方面へ。
11時に職場を出て高知市~いの町(高速)~四万十町(国道381号)~四万十市西土佐(国道441号)~四万十市内(国道56号)~黒潮町~四万十町~須崎市(高速)~いの町~高知市

四万十川沿いにはいろんなこいのぼりがふわふわ。天気もいいし川もきれ~ながよ。
四万十町十川の鯉のぼり川渡しもすごい♪(急いでたんでパチリできんかった)

トイレ休憩させてもらった道の駅よって西土佐(四万十市西土佐)さんの駐車場向こう側にも鯉のぼりがふわふわ~。パチリ。
あれ?見たことのある方が?
   20170428-2.jpg
ストローベイル・山間屋のNさんや(写真の方は違います)♪久々ですぅ。
少しお話をさせてもらってから次に向かった。(明日からGWで忙しそうやけどがんばってください)
   
少し行くと岩間の沈下橋。最高にきれ~。パチリ
   20170428.jpg
いかんいかん急がねば。四万十市街までの川沿いの道(国道441号)も絵になる。

四万十市内の用事を済ませて次は黒潮町。黒潮町もGWに向けてイベントの準備でいろんなところで作業されとった。
わくわくするようなイベント盛りだくさんやね~。
最後は須崎で用事を済ませて高速へ。

18:30に帰りついたら同じ部署のみんなは既に帰っちょった。(いいな)
18時にまでに帰らねばと約8ヶ所の施設を回ってきたんでお昼ご飯は、道の駅で買ったフライ1枚を車の中で急いで食べただけ。
職場近くのコンビニで買ったオニギリでやっとお腹も鳴らなくなった。

報告書を書いてやっとこさ~お家へ。

今度は、プライベートでゆっくりおじゃましたいのだ。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

5周年祭で

今日は、津野町の奥四万十の郷の方達が高知市南川添のアンテナショップで「満天の星5周年祭」に出店されちょるそうなので覗いてきたよん。
外に奥四万十の郷さんのテントにみなさんがいらっしゃた。話をしてたらFacebookで紹介されとったよもぎ饅頭を発見♪
これと、わさび漬けを購入させてもらった。
   20170423.jpg
お店の中もすんごく賑わっちょる。
見て回ってるとわくわくするものがい~ぱい。
あの山賊茶屋のごぼ天も売りよった~。

支払いを済ませて外に出るとトゥクトゥクが見えた。
運転してるのはこの前乗せてくれた地域おこし協力隊さんやったがよ。
津野町からここまで運転してきたのかな?
少しお話しをした後お店を後にした。
みなさんに会えてよかったちや。

帰ってからよもぎ饅頭をお母ちゃん食べたけど美味しかった~。

FacebookにUPしてから予約してたHanaさんに向かった。(PCのみでやってます)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

神池のこいのぼりの設置作業

保のかさんを後にして遠回りやけど、大栃のほうから橋を渡ってずんずん。
少し狭い道を進むけど対向車も一台もおらんかったんで一安心。
福泉寺さんまでやってきたらもうすぐや。

着いた着いた。フラフとかかしあるけど池の方のこいのぼりはまだかな?
でも車が何台か止められちょって沢山人がおる。ご近所の方っぽい。

近くまで行って聞いてみるとちょうど今からこいのぼりをこちら側と向こう側から設置するところじゃそうなのよ。
お願いして、パチリさせてもらった。
   IMG_1500.jpg
吊るされたこいのぼりがゆっくりと滑車で池の上へ。
もう少し時間がかかるようなんで、フラフとかかしのある花畑へ行ってみた。
花畑のかかしが動いた~。びっくり。
   20170416.jpg
手入れされよるお母さんお二人。お話ししながらパチリさせてもらったよ。
お母さんが手を広げて「かかし」の恰好をして笑わせてくれたがよ。遠くから見たらわからんちや。

朝から何人か来られとったそうやけどちび太は設置の時間におじゃまできてほんまラッキーじゃった。
そろそろかな~と池の方に戻ると設置が完了。めちゃ早い。

みなさんとお話ししなからパチリ。
天気もいいし風もそよそよ~。こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎよる♪
   20170416-2.jpg
下の池を見るとこいのぼりが映って池の中を泳ぎよるように見えるちや。
みなさんに「おまさんええ時に来たね。」って。うんうん。
明日は雨みたいなんでフラフも一旦下げるみたい。

一人の方が「こいのぼりが古くなってきたから新しく寄付をしていただける方がいたら教えてください」って。
こいのぼりが不要になった方是非お山でこいのぼりを泳がしてみんかよ?

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ツノトゥク

梼原町を後にしてのんびりドライブ。
津野町の道の駅布施ヶ坂へ寄るとなんと~トゥクトゥクが~♪
もう16時やけど受付の方(地域おこし協力隊さん)にお聞きするとまだ乗れるらしい。

500円以上中で買い物をしてレシートを見せるといいらしいのよ。
中で買い物をしてレシートをもって受付へ。
ちび太一人だけで申し訳ないけど

初トゥクトゥク。
コースは茶畑やそう。わ~い♪
走り出したらめちゃ気持ちがえい。
茶畑への道は前に自転車の伴走で車で走ったところやった。(その時のブログ)
伴走の時はお景色もゆっくりと見れなかったけどトゥクトゥクでは説明までしてくれて絶景ポイントまで連れて行ってくれるがよ。
   tsunotuk.jpg
茶畑の途中でとめてもらって説明をしてもらいながらパチリ。
桜と茶畑もなかなかえい♪
   20170415-1.jpg
津野町のいいとこい~ぱい教えてもらった。ランチの美味しいお店も是非是非行かせてもらいますね。
旧白石小のことも実現したらいいですね。おばちゃんも応援しよります。ガンバ♪

奥四万十の郷さんでのイベントでも運行されるそうなので行けたらいいな~。

さ~帰るよん。
途中から雨がぽつりぽつり降り出してきたけど高速は使わずのんびり下道を帰ってた。

■ツノトゥクのHP

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

大川村さくら祭り

早明浦ダムを後にして向かったのは大川村。
今日から始まった「大川村さくら祭り」に行くのだ。わくわく♪

大川村方面は桜が少な目かも。
でもここの県道17号はこじゃんち~景色がよくってちび太のお気に入り。
途中桜が咲いてるところでパチリ。
   20170409 074
ツーリングらしいバイクの方、自転車乗りの方も気持ちよさそうに通り過ぎていった。
何度も外に出てパチリ。空気も最高♪

景色を楽しみながらずんずん進みよったらのぼりが見えた。
のぼりを目印にお山へ。

ピンクのTシャツを着た人達発見。
イベントは終わちょるみたいやけどまだ一部出店されとるところもあった。よかった~。
さっそく花を見せてもらうことにした。
階段を上がって行くと桜や菜の花他にもいろんな花が咲いちょってなかなかえい♪
   20170409-2.jpg
展望休憩所みたいなところもあってお客さんがまったりされとったよ。
景色もよくって最高。
誰もおらんかったらお遠くの山に向かって「やっほ~」って言うてたに違いない。
こんな素敵な場所に住めるなんてうらやましいちや。
   20170409 080
怪しくパチリしまくって下へ降りてきた。
美味しそうな田舎こんにゃくの田楽を一本買ってパクパク。
プリプリでおいちぃぃぃ。一気に食べてしまうオババです。
大川村の方が作られたこの紅茶も買ったよん。飲むの楽しみ。
   20170409 169
念願のさくら祭りにも来れてよかった。さ~そろそろ帰ろう。

帰りは来た道を戻って大豊からは高速を使わずのんびり下道を帰ってきた。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

桜いっぱいの町

今日は、午後から嶺北方面に行くことにした。
土曜日にあったと勘違いしてた大川村桜まつりのイベントが朝確認したら今日やった。
じぇったい行かねば。

もう時間もないき高速を使って大豊ICまでピュ~。国道439号で本山町・土佐町へ。
本山町・土佐町は道沿いに満開の桜があってすんごくきれ~じゃった。

土佐町のショッピングセンター前の道から早明浦ダムへ向かった。
登り口近くのふれあい公園の桜がこじゃんち~きれい。
その下でお弁当を広げているご家族も。提灯もあるから夜桜も素敵かも。
   20170409 012
パチリしてからダムに向かった。ダムの上を渡って対岸上の桜が満開の展望台に向かったよん。

めっちゃきれ~ちや。
駐車してる車を見たら、県外車がほとんど。
パチリしまくるオババです。
   20170409 055
曇り空なんで景色がぼんやりしちょる。
でも実物はすんごくきれいながよ。めちゃおススメ。

パチリしてから、向こう側に戻ってさめうら荘前を更にずんずん。
ダム湖周りには桜がい~ぱい咲いちょってパチリしてる人も沢山おったよ。

さ~大川村に行くのだ。まだイベントに間に合うかな?なんとか桜だけでも見てみたい。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


県道17号の景色が好きちや

かのんさんを後にして、土佐町のAコープ横から大川村方面へ。県道17号をずんずん。
   20170320 029
大川村 村のえきに寄って、中に入って、珈琲をお願いしたよん。
許可をもらって中をパチリさせてもらった。
   muranoeki.jpg
お店の方にいろいろ聞いたりとすんごく怪しいおばちゃんでした。(恰好もちょ~ださださなオババですぅ)
すみましぇん。
一度行ってみたいな~と思ってた大川村さくら祭りのチラシもいただいた。

トイレもお借りしたけどすごくきれ~。
ありがとございました。

この後、県道17号沿いの景色(ここの道大好き)が楽しみながら車をとめながらパチリしまくってた。
   20170320 077

小北川洞門を出たあたりで二匹の猿が慌てて山側のネットの上に逃げて行きよったとこをパチリ。
   20170320 083
車の窓を開けて口笛を吹いてみたけどどんどん逃げて行ってもうたちや。(動物に会えてうれしい)
他にもいないかいな~と進んでいきよったらあ~という間に国道194号に出てきちょった。

そのまま道の駅633美の里に寄ってちょびっとだけ仮眠してからずんずんずん。いの町内~高知市~南国市~香美市へ戻ってきた。

あ~楽しかった。これがちび太のストレス解消になっちょるのです。
明日からお仕事ガンバや。

※大川村の最新情報は、大川村地域おこし協力隊の方のFacebookをチェックしてみてね。

【イベントのお知らせ】
 「大川村さくら祭り」
 2017年4月9日(日)~4月16日(日) OPEN10:00~15:00
 4月9日一日限定イベント 時間10:00~15:00 雨天中止
 土佐郡大川村井野川268-10 


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

素敵な方に再会

やっと大きなお仕事が終わって普通のお仕事に。

月曜からは事務処理でバタバタ。
今日はお礼のあいさつ回りやった~。
途中、近くの絵金蔵さんに寄ってチラシをもらってきがよ。

中に入ったら見たことのある女性が~。
「きゃ~♪」ハグしてしまったちや。

絵金蔵蔵長さんが変わったことは聞いていたけどびっくり。
絵金の町を愛する素敵な女性が蔵長さんでめちゃうれしいちや♪
少しお話をして、チラシをいただいてきたよん。
   夜桜夜市
『絵金夜桜夜市 ・ 狐の嫁入り行列 2017 』  
 開催日   2017年4月1日(土)   
 開催場所  香南市赤岡町
        夜市18:00~21:00 島崎米穀店前~赤レンガ商家前
        行列19:00~20:00 絵金蔵前~赤レンガ商家前
詳しくは絵金蔵HPブログをチェックしてみてね。
狐の嫁入り行列 がめっちゃ見てみたいのですよん。

蔵長さん、今度ゆっくりとカフェコーナーにおじゃまさせていただきます。
またまた赤岡の町に行く楽しみが増えたちや♪

こちらで赤岡での素敵な取り組みが紹介されています。⇒こちら


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

これ買ったよん。

Hanaさんとこで見せてもらってからめちゃほしかった「高知県有用植物ガイドブック」を買ってもうた~♪

金○堂 野市店さん(ここは静かでおすすめ本がわくわくするものばかり)に寄って本を見てたらあったあった。
   20170304 521

あまり植物に詳しくないちび太でも写真付ですごくわかりやすいがよ。
   20170304 506
お山でいろんな植物をパチリした時に写真を見て調べられるちや。

この本についてはこちらをチェック。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR