またまた須崎のごぼ天

四万十町を後にして下道をのんびり中土佐町から須崎市へ。
昨年おじゃました、岡田おかず店さんに寄ってみることにしたのよ。
ここのごぼ天がこじゃんと美味しいがよ。

ど~か開いていますように。
まゆみの店さん横道を進みよったら見えてきた。
開いちょる。お店の中にお客さんもおる~。

中に入って200gお願いした。(前回は100gやったけど帰るまでに食べてもうとったがよ。)
待ってる間、ご近所の方らしい奥さんと話しながら待たせてもらった。
いろいろ教えてもらえたちや。
   20180210-2.jpg
(お店の方に揚げてるところを許可をもらってパチリさせてもらったよん)

紙袋にいっぱい揚げたてのごぼ天を渡してくれた。
車の中にごぼ天のいいにおいが~。
食べてもって帰ってきた。美味しすぎ。

岡田おかず店
須崎市横町6-17 ※まゆみの店さん横道を少し入って行ったところ。
TEL:0889-42-5180
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・祝日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スポンサーサイト

ライブですぅ

今日は午前中美容室で白髪染め&カットしてきたで。終わって何気に携帯(まだガラケー)を見ると仕事先より着信。
なんと~16時から1時間程度打合をしたいそう。。。
ほんまは、Hanaさんに行って奥さんと一緒に岡崎倫典さんのライブに行こうと約束しとったのに~。
結局、ちび太の打ち合わせが終わって少しして車で奥さんが高知市内までやってきて合流となった。すみましぇん。

時間まで二人で「つちばしそば」さんで温かいお蕎麦を食べて行くことにしたよん。
お店の中は懐かしさいっぱいでいい雰囲気。(ホッとする)
二人が頼んだのはサービス品の鍋焼きそば(海老天・焼き餅入り)+ご飯。
   20180203 005
おしゃべりしながらアツアツ(ちび太は熱いのが好き)のお蕎麦をふーふーしもって食べた。残りのお汁をご飯にかけてペロリ。
体がポカポカになったで~。

さ~ライブハウスBeeStationさんへ行くで。
お町に仕事に来ていながらアーケード街とか通らないからいろんなお店が出来ちょるのにびっくり。
はりまや橋商店街のライブハウス前には、今回のお手伝をされとるRさんやお友達のMさん達が開場を待ちよった。
   20180203 015
ちび太は岡崎倫典さんのライブって初めてでわくわくどきどき。
昨日はHanaさんに岡崎倫典さん達が来られとったそうですよん。

ライブではギターを弾く姿がかっちょよかったちや。
途中の手拍子で一人ずれとったのはちび太です。リズム感がないのですみましぇん。

Hana奥さん素敵なライブに誘ってくれてありがとう。楽しかった~。


ちび太のオススメ曲⇒こちら

トンネルの向こう側

ふれあいの里柳野さんを後にして旧道(国道439号)へ向かった。(前にドライブした時のブログ
上の方になると少し道沿いに雪が残ってたけど道は乾いて大丈夫。
   
ちょこちょこ車から降りて景色をパチリ。やっぱ冬場じゃなく緑の多い時期に来たら景色も更にえいじゃろうな。
   20180106.jpg
トンネルの向こう側にでるとお店の方が言ってた通り道に雪が残っちょる。
こりゃ~ツルリと道から落ちたらおおごとやき結局来た道をもどって現在の国道439号をいの町~土佐町へ。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

今年最後は室戸へ

天気も良くなってきよるし、予定もないから午後から室戸までドライブへ。
もしかしたら~カフェも空いてるかな~と思ったらやっぱり31日はお休みやったんで町中を通ってジオパークセンター駐車場へ。
お休みになっとったけど外のきれ~なトイレは使えてよかったちや。

室戸岬方向へ戻りよったらパトカーがとまって何か設置されよったけど看板じゃろ~か?(交通規制かも)
岬は混んじょるかなと思ったらまだ大丈夫。月見ヶ浜前の駐車場にもすんなり止めれたよん。
月見ヶ浜出てパチリしながら遊歩道を歩きよると、前に自転車のイベントで会ったお二人に。
びっくりした~。初日の出を見に来られたそう。まだまだ朝まで長いし寒いから風邪をひかんようにしてね。
   20171231-2.jpg

更に岬の西の端の駐車場に移動してまたまた下に降りて散策。
こちらは釣りの人やら地元の人の散歩コースみたいになっちょるところなが。
   20171231.jpg
おぉぉ~男の人(写真下)が岩の上で夕暮れ時の海を見よったがよ。ドラマみたいや!!
「すんましぇ~ん」と下を通りすぎて行くとカメラマンさんぽい人が撮影中で、またまた「どうも~」と挨拶して少し先の岩場からパチリ。
釣り人と夕日(写真右上)を何枚か撮ったけどイマイチ・・・。
遊歩道に戻ってきた釣り人に「釣れましたか?」って聞いてみたら今日は何も釣れなかったそう。
県外の方かと思ったらなんと香美市から釣りに来られとったのでした。

さ~そろそろ帰らねば暗くなってしまうきに。
入れ替わりに室戸方向に向かう車が多くなってきよった。
素敵な初日の出が見えますように。その頃ちび太はグゥ~グゥ~夢の中ですぅ。

◎「室戸ユネスコ世界ジオパーク」 HPFacebookで室戸ジオパークのいろんな情報がチェックできるよん。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

12月の室戸で

東洋町を後にして、いつものコース室戸岬へ向かいよたけど眠くなってきた。
ジオパークセンターの駐車場で顔に帽子をのせて昼寝しよりました。怪しい車ですみません。
目が覚めたら家で寝てたと勘違いして「ここどこ~」ってなっちょりました(笑)

さ~ドライブドライブ。
室戸岬に近づくと大きな船が進みよるのが見えた。もしかしたら大型客船かえ?
急いで岬の駐車場に車をとめて月見ヶ浜へ走って行くすんごく怪しいおばちゃんです。
デジカメの望遠で見ると貨物船ぽい。それにしてもでかいのだ。
   20171209.jpg
すんごく寒いかな思いよったらそんなでもない。

パチリしながらのんびり散策した後、車で移動して行当岬の駐車場にとめて新村遊歩道へ。
ここは前に自転車の方達ときたところでそれまで遊歩道があるって知らなかったのよ。探検してるみたいで楽しい。
   20171209-2.jpg
かわいい花見っけてパチリ。冬でもこんなかわいい花が咲くがやね。
ちょびっとだけやけど歩いて運動したき~、近くのシットロトさんでお茶していこう。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

LEATHER CRAFT WHOLさんでライブ

今日は、朝から白髪染め&カットに行ってきたけど、カットしてる途中で仕事の相手先から電話。
終わってすぐに春野までピュ~。なんとか処理もできて春野を後にした。

時間を見ると知り合いが南国市のLEATHER CRAFT WHOLさんでライブしよる時間に間に合いそうなんでちょっとだけ覗いて行くことにした。
初めて入るお店はめっちゃかっちょえいものばかり。
お店裏でライブが始まっちょる。
   20171119 033
ちと薄着やったんでお店の中の椅子に座らせてもらって見てるとお店の方が温かな珈琲を出してくれたがよ。
ありがとうございます。ちび太好みの美味しい珈琲♪ありがとうございました。
   WHOL.jpg
(お店の方にライブの写真許可をもらいましたが一応顔はボカさせてもらいました)
知り合いのバンドも、レオナ & JPさんのライブも素敵やった。
無性にお店の中が気になっちょったんで見せてもらいよったがよ。
雑貨もかわえぇぇ~。結局誘惑に負けて買ってしまった。

まだまだライブが続いていたけどお腹がペコペコやったんでそのまま国道32号線から国道439号で本山町のカフェへ。
さっきWHOLさんのFacebookで今日のかっちょえいライブ動画がUPされちょりましたよ。

LEATHER CRAFT WHOL
 南国市岡豊町笠ノ川225-5
 TEL: 088-862-2666
 営業時間: 11:00~20:00
 定休日:木曜日
 Facebook HP

喉が痛いちや

いかんいかん。
今朝、仕事に行く前に朝風呂(昨日はそのまま寝てもた)に入ったせいかもしれん。
喉がこじゃんち~痛くて食べ物を飲み込むのにもゴックンと音を立てるくらいしないと飲み込めなくなってもうちょる。
鼻水もじゅるじゅるやし、でも今日はど~してもお仕事に行かんといかんのよ。
これでなんとか喉もマシになるやろ~か?喉の奥に吹きかけていざ仕事へ。
   IMG_0617.jpg
春野でお仕事、途中高知市内の職場に戻ってたまってる事務処理。
約束の時間に春野まで戻って確認作業に17時までかかってもうた。
明日も早起きして春野ですぅ~。
結局日曜日は丸一日お仕事やちた・・・。ふぅ~。

薬飲んで早く寝よ。

絶景ポイント

岩本寺さんを後にして、下道をのんびり寄り道しながら帰ったきた。
途中、七子峠展望台でパチリ。
   20171105 096
須崎市では安和駅に立ち寄って夕暮れ時の海をパチリ。
   20171105 124
   20171105 109
若いお遍路さんが列車を待たれよった。
この景色に感動されたんじゃなかろ~か?

高速は早いけど、素敵な景色が見える場所がい~ぱいやき帰りだけでも下道を通ってみてほしいのだ。

高知市内まで戻ってサイクルショップで少しお話(ガラガラ声ですみませんでした)をさせてもらった後、職場へ日曜の仕事の資料を取りに寄っちょった。
帰ったらバタンキュ~。でもカフェ&ドライブでリフレッシュできたちや。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

津野町のわくわくな道

コーヒー7不思議さんを出た後、白石の西森商店さん前の県道377号へ。
国道下をのんびりドライブするよん。
ここは昨年(その時のブログ)、自転車を車で伴走した時に通った道で気になる建物(旧白石小学校)もあって行きたいと思うちょったがよ。
※Sさんが物部町の旧小学校をフェイスブックでUPされとったんで津野町の旧白石学校を思い出したのよん。

旧白石学校入口近くに軽トラがとめてあったんで誰かいるのかな~と、入口から「すみませ~ん。誰かいらっしゃいますか~?」って声をかけるたらトントントンと男性が出てこられた。
見学させてもらっていいかお聞きすると大丈夫だそう。わ~い♪
1階から2階まで説明しながら案内してくれたのよ。
   20171009.jpg
入口近くの多目的室の横はおされ~な空間になっちょる。
教室は、当時のままでめっちゃ懐かしい。
すんごくすんごくえいちや~。

中を見終わると裏のピザ釜があるところも案内してくれた。(ピザ焼き体験もできるらしいのよ)
校庭の向こう側には新庄川が流れよってその音が心地えい。
蛍の時期には、蛍の数がすごいそうで初めてみた方は感動するらしいのよ。いいな~。
ほんま親切に案内していただいてありがとうございました。(みなさ~んここおススメ)

この後、茶畑を目指して県道377号をのんびり車を走らせた。
少し、手前やけど国道に続く道を上がってみることにした。ここにも茶畑があるある~。
   20171009 133
   20171009 136
   20171009 138
上の国道からは見えない集落や、畑にわくわく。
すんごく楽しかった~。

この後は高速を使わずのんびり下道を帰ってきたよん。

しらいしの里 憩(旧白石小学校)
高岡郡津野町白石甲1421
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

川から海へ

四万十町からそのまま西土佐村の長生沈下橋でパチリ。
   20170930 098
何もかもが心地えい。
いろいろと立ち寄りながら、岩間の沈下橋をパチリ。
   20170930 109
   20170930 152
そのまま四万十川沿いの道をくねくね走って四万十市街地へ。

今度早朝に平野サーフビーチへ行かねばならんので、どれくらい時間がかかるか行ってみよ。
おっ♪サーフィンやりよるやりよる。
   20170930 186
   20170930 195
この時点でもう17時近くになっちょるきに。
上の方から怪しくパチリするちび太でした~。すんましぇん。

往路は下道で帰ろうと思うちょったけど、時間的にすんごく遅くなってしまいそうなんで今回は高速で帰ってきたちや。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら


秋海棠の花と旧道

ふれあいの里柳野さんに教えてもらった秋海棠の花が沢山咲いちょるところへ行ったみた。
秋海棠の花めっちゃきれ~♪
   20170918 055
   20170918 070
車を止めてパチリしてる間、心地いい風がそよそよ~。
ずぅ~と見ていたいくらい。これおススメ♪
   20170918 061
なんとここで20分くらいパチリしたり眺めとった。

さ~旧道(国道439号)を通ってみよう。実は5月にも通ってまた走りたいと思うちょったが。
台風の後じゃから小枝や葉っぱが道にちょこちょこあったりでのんびり運転。
上から見える景色は素敵ちや。車から降りてはパチリする怪しいおばちゃん。
   20170918 098
   作品1
下に降りるまで対向車に会わなかった。

そのまま仁淀川町~越知町~佐川町~土佐市~高知市~南国市~香美市といろいろ寄りもって帰ってきた。
花街道も通ったけど海もこじゃんときれ~やったよ。
ほんま今日は心地えい1日やったちや。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

台風一過、そしてドライブ

今日はほんま天気がえい。暑いと思いよったら案外涼しいちや。
こんな日はドライブにいかんといかんちや~。

いの町から国道197号をずんずん、仁淀川方面へ国道439号へ。
お腹も空いたことやし、気になっていたお店「ふれあいの里柳野」さんで食べていくことにした。
中に入って、まだ食事が出来るか聞くと大丈夫やった~。
少し遅かったんで、出来るものでということでおまかせしたよん。
※待ってる間に許可をもらってパチリさせてもらいよった。
   20170918 007
後ろのテラス席も眺めが最高でパチリしとったらお店の方がパンフレットを持ってきてくれて説明してくれたりと、すごく親切。
お店の周りも自然いっぱいでめちゃえい♪
   yanagino.jpg
中に戻ると料理が出来あっってきた。これはメニューにあるソーメン定食かな?
どれもちび太好みの味付けで美味しい♪
食べながらお店の方にこの周辺のことを教えてもらいよったよ。

この後、この先の旧道をドライブすることを話してたら、秋海棠の花が沢山咲いててすごくえいということを教えてもろうた。
その花のことを何かで見たような?新聞それともネットやったかな~(後で調べたらこちらのfacebook.で見たのやった)
食べ終わって早速行ってみると、すぐ近くにあった~。 続く

ふれあいの里柳野」 
吾川郡いの町小川柳野580・2482
TEL 088-868-2148
HPFacebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

寝転びたい

東洋町から室戸岬へ。

室戸岬に着いてジオパーク散策へ。
岩場近くの水たまりにヤドカリやちっこい魚がおるけどなかなか撮れな~い。
   20170909.jpg
   20170909 069
おもしろい形の石ころやサンゴの化石、貝殻を見つけてはパチリしとったのよ。
時間を忘れるほど夢中になれる。楽しい~。
   20170909 232
心地いい風もあるしここで寝たい気分ちや。(毎回同じことを言ってるような)
観光客らしい方が、「すごい、思ってた以上に海が青い」って伸びをしとったよ。
(うんうん。高知の海はすんごくきれ~ながです。)

海を見よると仕事で凹んどったのが薄らいでいくようや。ガンバらねば。

さ~あのカフェでお茶して帰ろう。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

明太子フランス

この前、美容室に行ったばかりやのに、少し伸びた前髪をカットしたらどえらいことになってもうた。
なんとかせねば~と美容室に予約(16時半が空いてた)してそれまで家でネットしたり寝たりしてゴロゴロ。
準備して美容室できれ~にカットしてもらえたちや。よかった~。

帰りにリンデンさんに寄って大好きな明太子フランスを買って帰ったがよ。
   20170826 005
これを食べやすい大きさにカットして冷凍庫に入れていつでも食べれるようにしとくがよ。
トースターで焼いて食べたら最高ちや。
我慢できなくて夜中に食べるかも。

今日龍河洞まつりに行こうかと思うたけど、暑くてだるだる~なんで行くのやめてもうた。
テレビ見よったら花火の音がしよったよ。龍河洞まつりが終わったら夏が終わったって気分になるがよね。
もう9月になるがや。早い~。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

練習しちょかんと

いかんちや部屋におったら暑すぎてだるだる~。

結局ネットしたり寝たりぐうたらしよりましたよ。
お母ちゃんがゴロゴロしよる冷房の効いた居間で明日あるお祭りの踊りを忘れちょらんか踊って確認。
ちび太の場合踊りも下手なんでお母ちゃんチェックしてもらいよった。
よっしゃ~お富さんじゃったら踊れる。でもサイモン・セッズ曲はくるりんと回ったら次が間に合わ~ん。
ど~かゆっくりの曲でお願いしますぅぅぅ。
どったんばったん練習。ぜぇ~ぜぇ~。おばちゃんはすぐ疲れるのだ。
   20170813 001
夕方、野市のフジさんのリフォーム店にお直しの服を持っていっちょったがよ。
お店の中を見て回りよったらすんごくお安くなっちょるバッグを発見。
仕事用に買っちょこう。(今のは中がボロボロになっちょるき)

山田の焼き鳥屋さんに寄って焼き鳥を買って家に帰ったらオカズがど~ちゃり作られとった。
   20170813 015
めっちゃお腹いっぱい。

ど~か明日は残業なしでチンで帰れますように。
ほんでもって高知市内から物部までスイスイ行けますように。
もうひとつ、雨が降りませんよ~に。(降っても行くけど)

さっもう少し練習しとこ。

※今年はなんと大好きなお祭りが重なってしもうた。。。が~ん。ちゅ~ことで更に山奥のお祭りへ懐中電灯持って行きますぅ。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR