練習しちょかんと

いかんちや部屋におったら暑すぎてだるだる~。

結局ネットしたり寝たりぐうたらしよりましたよ。
お母ちゃんがゴロゴロしよる冷房の効いた居間で明日あるお祭りの踊りを忘れちょらんか踊って確認。
ちび太の場合踊りも下手なんでお母ちゃんチェックしてもらいよった。
よっしゃ~お富さんじゃったら踊れる。でもサイモン・セッズ曲はくるりんと回ったら次が間に合わ~ん。
ど~かゆっくりの曲でお願いしますぅぅぅ。
どったんばったん練習。ぜぇ~ぜぇ~。おばちゃんはすぐ疲れるのだ。
   20170813 001
夕方、野市のフジさんのリフォーム店にお直しの服を持っていっちょったがよ。
お店の中を見て回りよったらすんごくお安くなっちょるバッグを発見。
仕事用に買っちょこう。(今のは中がボロボロになっちょるき)

山田の焼き鳥屋さんに寄って焼き鳥を買って家に帰ったらオカズがど~ちゃり作られとった。
   20170813 015
めっちゃお腹いっぱい。

ど~か明日は残業なしでチンで帰れますように。
ほんでもって高知市内から物部までスイスイ行けますように。
もうひとつ、雨が降りませんよ~に。(降っても行くけど)

さっもう少し練習しとこ。

※今年はなんと大好きなお祭りが重なってしもうた。。。が~ん。ちゅ~ことで更に山奥のお祭りへ懐中電灯持って行きますぅ。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

ボランティア

今日は、土佐町まで行っちょった。
実は行くまですっかり「ボランティアします」って言うてたことすっかり忘れとったのよ。す・す・すんましぇん。
ちと遅くなってしまったけど終わるまでこちらでボランティア。
   20170806 002
   20170806 031
最初はぶ厚い雲の合間から青空も見えとったけど終わりに近づくにつれて風と雨がすごいことに。
みんなで撤収作業し終わる頃には止んどったちや。

「ちび太さんじゃないですか?」って女性が声をかけてくれた。
あれ~!!芸西のカフェにいた方じゃないですか。
めちゃ久々。うれしいな。

他にも知り合いの方がチラホラ。それにしても高知って狭いな~と思ったことでした。

21:30頃から雨がすごくなってきたちや。明日は仕事に行けるんじゃろ~か?
今夜あたりからすごくなってきそうやね。
ど~か被害がありませんように。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

四万十町の素敵ギャラリー

淳さんを出た後、七里方面に向かってると雨がザーザー降り出してきた~。ありゃ。

なんとか「ギャラリー土間と壁」さんにたどり着いたら小降りになってきたよ。
今日は16時から琉球民謡の唄会やそうでみなさん練習中におじゃましてしまった。すみません。
   DOMAtoKABE.jpg
その中に前から見てたブログのロールさんがいらっしゃることをT橋さんに教えてもらってビックリ。お話しできてよかった~。
T橋ご夫妻、みなさんありがとうございました。
ライブはまだまだ時間があったんで結局ドライブ続行。次回は見たいな~。

この後、道の駅なかとさでトイレ休憩。
そのままこの海沿いの県道を通って須崎へ。
   20170805 169
   20170805 153
車を寄せて窓をあけると生暖かい潮風が。また天気のいい日に通ってみよう。

家近くに戻ってくると出るときと同じ雲の間から青い空が見えちょった。
地元の香美市とお隣の南国市のお祭りも無事に開催されちょるみたや。よかったよかった。

明日はなんとか台風の影響がないことを祈らねば。

(注)ギャラリーは、イベントの時だけです。
ギャラリー土間と壁ブログ
 高知県高岡郡四万十町七里甲1337−2
※許可をいただいてパチリさせてもらいました。

港近くでのんびりと

室戸市まで戻ってきてちょっと前にお仕事でおじゃました四国八十八ヶ所霊場第二十五番札所津照寺さんに寄ってみることにした。
怒られるかもしれないけど竜宮城に見えるのはちび太だけ?めっちゃ素敵。
   20170729 077
   20170729 080
体力ないけど頑張って階段を上って行った。ベンチで少し座って呼吸を整えてからお参りさせてもらった。
ここから見下ろす景色もえいちや。
   20170729 117
港にとめてある船をパチリした後のんびり帰ってきた。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

自然いっぱいのいいところ

昨日土曜日は、早朝から東部方面へ。
集合時間は8時やけど遅れたらいかんと思うて4時過ぎに出たがやけど早朝ということで道がすきすきであ~という間に着いちょった。時間もあるき、東洋町までドライブしてから集合場所へ。
ふと見ると着信が、集合場所が変更に。ひゃ~慌てて向かった。

それにしてもこじゃんと天気もえい。
訪れた場所は海も川も山もきれ~。ちび太の大好きな自然がい~ぱい。
写真は合間にパチリしたところ。わかる人にはわかる場所。
   20170715.jpg
走ってもらった自転車乗りの方達が楽しくってよかったちや。
(自転車以外でもサーフィンや登山までされよるすごい方達)
   20170715 172
時間もおしてもうて最後の場所は次回ということになった。
T(男性)さん・M(女性)さん・M(男性)さんお疲れ様でした~。四万十町まで無事に帰れたかな?疲れちょらんかったかな?
またよろしくお願いします。

ちび太は、日に当たりすぎてダルダル~。解散した後、芸西村の琴ケ浜で車をとめて30分程寝てた怪しいおばちゃんでした。

さ~今日はどこへ。
行きたいところはい~ぱいやけど疲れがとれちょらんき近場にしようかな。(おばちゃんは疲れやすい)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

紫陽花はかわいいね

シットロトさんを後にして国道55号をずんずん。
安芸市の大山岬へ寄ったり、香南市夜須町の上がってた架道橋を近くで見たりしてから、のいち紫陽花街道へ向かった。

17時過ぎちょるき誰もおらんかな~と思ったらまだまだ見に来てる人がおったちや。
車から降りていろんな種類の紫陽花をパチリしまくる怪しいオババ。
かわいいな~。

みなさんいいカメラでパチリされよる。
ちび太のしょぼいカメラが恥ずかしいちや。
   20170617.jpg
パチリに夢中になっとったら外国の方も数名見に来ちょったよ。
日本語で話してたんで高知大学か工科大学の留学生かな?

この時間帯はまだ明るいし涼しいからおすすめかも。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

またまた県道17号をのんびり

本山町のCafe Missy Sippyさんを後にして土佐町のAコープ横から大川村へ。
県道17号をずんずんずん。
昨年この道を通ってファンになってから何度かおじゃましちょるのです。
※その中のブログです。ブログ内で紹介してるいの町の山荘しらさは休業されてます。(平成29年4月1日~平成31年3月31日(予定))

めっちゃ気持ちがえい。
あまり車も来ないからのんびり景色を楽しみながら運転できるちや。
後ろからライダーが来てたんで先に行ってもらったら手でありがと~の合図をしてくれた。
おぉぉ~かっちょえいちや。

そうこうしとったら大川村 村のえきさん(大川村集落活動センター結いの里もあるよ)に着いた。
入り口近くにはバーベキューののぼりがある。ここでバーベキューもできるがや。
柵の下を覗くと、ボートで釣りをしよる人がおる。気持ちええやろうな~。(乗ってみたい)
   20170610-1.jpg
中に入って、何かデザートがないか聞いてみたら冷蔵OPケースに入ってるアイスを教えてもらったよん。
いろんな種類のアイス(高知アイスさんの)があるちや。
最中のアイスを買って中の食事スペースで食べさせてもらった。
※許可をもらってパチリ。
冷房もきいて気持ちがえい。
ご近所の方らしい男性が牛丼を頼みよった。すごく美味しそうやったんで今度食べてみよう。
物販コーナーの美味しそうなかりんとうとお茶と新玉ねぎを購入してから、更にドライブ。

途中、小金滝でパチリ。ほんとうは橋を渡って対岸から見ると山の上からの滝がきれ~に見えるがよ。
   20170610 093
国道194号までの景色がまたこじゃんとえいちや。
(毎回書くけど、めっちゃお気に入りの道)
   20170610 109
一人怪しいおばちゃんがパチリしまりよったら自転車乗りの人が振り向きながら通り過ぎて行った。
怪しすぎてすんましぇん。
この後、国道194号出て、道の駅香の木温泉(トイレ休憩)~いの町(国道439号)~土佐町~本山町~大豊町(国道32号)~香美市とのんびり帰ってきた。

大川村 村のえき
土佐郡大川村船戸239
大川村集落活動センター結いの里
TEL 0887-84-2233
定休日 毎週水曜日、第3土日
営業時間 10:00~16:30(物販)
        11:30~16:00(軽食)
     ※軽食は土日祝日のみ
大川村地域おこし協力隊facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

仁淀ブルーのタンブラー

ほしかった仁淀ブルーのタンブラー♪
仁淀ブルー観光協議会のある佐川町まで買いに行こうかと思うちょったけど
知り合いを通じて購入でけたよん。
   IMG_369 6
○さんわざわざ持ってきてくれてありがとうございました。

やっとこさ~金曜日になったけんど朝から頭痛。
昨夜、扇風機をかけっぱなしがいけなかったのかも。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

室戸の青い空と海と

東洋町から室戸市へ。
すんごく天気もいいし、海がこじゃんち~青い。

室戸岬近くまで来ると室戸青年大師像が見えてきた。
久々に上がってみようかな。支払いを済ませて階段を上って行くと大きさが実感できる。
めちゃ~大きい。
その上にはお釈迦様の涅槃像もあってそこから海をパチリ。
   20170527 097
ゆっくり見て回ってから近くの休憩所のある駐車場へ車を移動して浜の方へ。

岩場近くにカメノテや、かわいい花をパチリしたりのんびり散策が楽しい。
青い空と海。気持ち良すぎ。
   20170527.jpg
このまま寝転がって波の音をききながら青い空を見ていたい気分。

喉も乾いてきたことやし、先週おじゃましたばかりのシットロトさんでお茶していこうかな。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

岡田おかず店さんのごぼ天

津野町~四万十町~中土佐町~須崎市へ。

向かったのは、前に美味しいと教えてもらった須崎市のお惣菜さん。
一度近くまで行ったけど場所がわからんかってやっとこさ~みっけた。

名前はわからんかったけどたぶんここに違いない。
ケースの中には、オカズがい~ぱい。
パン粉をまぶした串カツやコロッケもある。

お店の方に「ごぼ天ありますか?」って聞くとあるそうで注文の仕方も教えてもらって100g(出来上がりは食べやすい大きさのごぼ天が紙袋6個くらい入ってたような)、串カツ1本、コロッケ1個を揚げてもろうた。
待ってる間に許可をもらってパチリさせてもろうたよん。
   20170513.jpg
きゃ~出来上ってきたで♪
1,000円を準備しとったら全部で450円くらいやった。
「安い~。」って叫んでもたちや。

帰ってから食べるつもりやったけど車の中が美味しそうなにおいで充満しとったがよ。
誘惑に・・・誘惑に・・・負けた・・・・
ぬくぬくで美味し~い。ごぼ天(少しぴり辛)最高♪

結局ごぼ天は帰るまでにちび太のお腹の中へ。
またおじゃましたいちや。

岡田おかず店
須崎市横町6-17 ※まゆみの店さん横道を少し入って行ったところ。
TEL:0889-42-5180
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・祝日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

GW最終日は

今日は朝から自転車の後ろを車で伴走してきた。
晴れてよかった♪

後ろから見てるとかっちょえい走りをされよる自転車乗りの方々。
景色も十分楽しめるルートで旧道の山道から望む景色も最高やった~♪
道幅の狭いところをみんなに付いていくのに必死やったけどまた車で走りたいな~なんて思ったことでした。
   20170507.jpg

仁淀川の沈下橋を車で渡ったけどどの沈下橋(3つ渡った)も素敵。
川がめゃ~きれ~やったちや。(許されるなら沈下橋に座ってボ~と川を眺めていたい)

まだまだ行けてないところがあるけど改めて自然いっぱいの高知が大好きと思うたおばちゃんなのでした。

さ~明日から通常のお仕事やで。
ガンバや。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


急いでまわって

今日は、仕事で四万十方面へ。
11時に職場を出て高知市~いの町(高速)~四万十町(国道381号)~四万十市西土佐(国道441号)~四万十市内(国道56号)~黒潮町~四万十町~須崎市(高速)~いの町~高知市

四万十川沿いにはいろんなこいのぼりがふわふわ。天気もいいし川もきれ~ながよ。
四万十町十川の鯉のぼり川渡しもすごい♪(急いでたんでパチリできんかった)

トイレ休憩させてもらった道の駅よって西土佐(四万十市西土佐)さんの駐車場向こう側にも鯉のぼりがふわふわ~。パチリ。
あれ?見たことのある方が?
   20170428-2.jpg
ストローベイル・山間屋のNさんや(写真の方は違います)♪久々ですぅ。
少しお話をさせてもらってから次に向かった。(明日からGWで忙しそうやけどがんばってください)
   
少し行くと岩間の沈下橋。最高にきれ~。パチリ
   20170428.jpg
いかんいかん急がねば。四万十市街までの川沿いの道(国道441号)も絵になる。

四万十市内の用事を済ませて次は黒潮町。黒潮町もGWに向けてイベントの準備でいろんなところで作業されとった。
わくわくするようなイベント盛りだくさんやね~。
最後は須崎で用事を済ませて高速へ。

18:30に帰りついたら同じ部署のみんなは既に帰っちょった。(いいな)
18時にまでに帰らねばと約8ヶ所の施設を回ってきたんでお昼ご飯は、道の駅で買ったフライ1枚を車の中で急いで食べただけ。
職場近くのコンビニで買ったオニギリでやっとお腹も鳴らなくなった。

報告書を書いてやっとこさ~お家へ。

今度は、プライベートでゆっくりおじゃましたいのだ。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

5周年祭で

今日は、津野町の奥四万十の郷の方達が高知市南川添のアンテナショップで「満天の星5周年祭」に出店されちょるそうなので覗いてきたよん。
外に奥四万十の郷さんのテントにみなさんがいらっしゃた。話をしてたらFacebookで紹介されとったよもぎ饅頭を発見♪
これと、わさび漬けを購入させてもらった。
   20170423.jpg
お店の中もすんごく賑わっちょる。
見て回ってるとわくわくするものがい~ぱい。
あの山賊茶屋のごぼ天も売りよった~。

支払いを済ませて外に出るとトゥクトゥクが見えた。
運転してるのはこの前乗せてくれた地域おこし協力隊さんやったがよ。
津野町からここまで運転してきたのかな?
少しお話しをした後お店を後にした。
みなさんに会えてよかったちや。

帰ってからよもぎ饅頭をお母ちゃん食べたけど美味しかった~。

FacebookにUPしてから予約してたHanaさんに向かった。(PCのみでやってます)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

神池のこいのぼりの設置作業

保のかさんを後にして遠回りやけど、大栃のほうから橋を渡ってずんずん。
少し狭い道を進むけど対向車も一台もおらんかったんで一安心。
福泉寺さんまでやってきたらもうすぐや。

着いた着いた。フラフとかかしあるけど池の方のこいのぼりはまだかな?
でも車が何台か止められちょって沢山人がおる。ご近所の方っぽい。

近くまで行って聞いてみるとちょうど今からこいのぼりをこちら側と向こう側から設置するところじゃそうなのよ。
お願いして、パチリさせてもらった。
   IMG_1500.jpg
吊るされたこいのぼりがゆっくりと滑車で池の上へ。
もう少し時間がかかるようなんで、フラフとかかしのある花畑へ行ってみた。
花畑のかかしが動いた~。びっくり。
   20170416.jpg
手入れされよるお母さんお二人。お話ししながらパチリさせてもらったよ。
お母さんが手を広げて「かかし」の恰好をして笑わせてくれたがよ。遠くから見たらわからんちや。

朝から何人か来られとったそうやけどちび太は設置の時間におじゃまできてほんまラッキーじゃった。
そろそろかな~と池の方に戻ると設置が完了。めちゃ早い。

みなさんとお話ししなからパチリ。
天気もいいし風もそよそよ~。こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎよる♪
   20170416-2.jpg
下の池を見るとこいのぼりが映って池の中を泳ぎよるように見えるちや。
みなさんに「おまさんええ時に来たね。」って。うんうん。
明日は雨みたいなんでフラフも一旦下げるみたい。

一人の方が「こいのぼりが古くなってきたから新しく寄付をしていただける方がいたら教えてください」って。
こいのぼりが不要になった方是非お山でこいのぼりを泳がしてみんかよ?

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ツノトゥク

梼原町を後にしてのんびりドライブ。
津野町の道の駅布施ヶ坂へ寄るとなんと~トゥクトゥクが~♪
もう16時やけど受付の方(地域おこし協力隊さん)にお聞きするとまだ乗れるらしい。

500円以上中で買い物をしてレシートを見せるといいらしいのよ。
中で買い物をしてレシートをもって受付へ。
ちび太一人だけで申し訳ないけど

初トゥクトゥク。
コースは茶畑やそう。わ~い♪
走り出したらめちゃ気持ちがえい。
茶畑への道は前に自転車の伴走で車で走ったところやった。(その時のブログ)
伴走の時はお景色もゆっくりと見れなかったけどトゥクトゥクでは説明までしてくれて絶景ポイントまで連れて行ってくれるがよ。
   tsunotuk.jpg
茶畑の途中でとめてもらって説明をしてもらいながらパチリ。
桜と茶畑もなかなかえい♪
   20170415-1.jpg
津野町のいいとこい~ぱい教えてもらった。ランチの美味しいお店も是非是非行かせてもらいますね。
旧白石小のことも実現したらいいですね。おばちゃんも応援しよります。ガンバ♪

奥四万十の郷さんでのイベントでも運行されるそうなので行けたらいいな~。

さ~帰るよん。
途中から雨がぽつりぽつり降り出してきたけど高速は使わずのんびり下道を帰ってた。

■ツノトゥクのHP

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR