津野町のわくわくな道

コーヒー7不思議さんを出た後、白石の西森商店さん前の県道377号へ。
国道下をのんびりドライブするよん。
ここは昨年(その時のブログ)、自転車を車で伴走した時に通った道で気になる建物(旧白石小学校)もあって行きたいと思うちょったがよ。
※Sさんが物部町の旧小学校をフェイスブックでUPされとったんで津野町の旧白石学校を思い出したのよん。

旧白石学校入口近くに軽トラがとめてあったんで誰かいるのかな~と、入口から「すみませ~ん。誰かいらっしゃいますか~?」って声をかけるたらトントントンと男性が出てこられた。
見学させてもらっていいかお聞きすると大丈夫だそう。わ~い♪
1階から2階まで説明しながら案内してくれたのよ。
   20171009.jpg
入口近くの多目的室の横はおされ~な空間になっちょる。
教室は、当時のままでめっちゃ懐かしい。
すんごくすんごくえいちや~。

中を見終わると裏のピザ釜があるところも案内してくれた。(ピザ焼き体験もできるらしいのよ)
校庭の向こう側には新庄川が流れよってその音が心地えい。
蛍の時期には、蛍の数がすごいそうで初めてみた方は感動するらしいのよ。いいな~。
ほんま親切に案内していただいてありがとうございました。(みなさ~んここおススメ)

この後、茶畑を目指して県道377号をのんびり車を走らせた。
少し、手前やけど国道に続く道を上がってみることにした。ここにも茶畑があるある~。
   20171009 133
   20171009 136
   20171009 138
上の国道からは見えない集落や、畑にわくわく。
すんごく楽しかった~。

この後は高速を使わずのんびり下道を帰ってきたよん。

しらいしの里 憩(旧白石小学校)
高岡郡津野町白石甲1421
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スポンサーサイト

川から海へ

四万十町からそのまま西土佐村の長生沈下橋でパチリ。
   20170930 098
何もかもが心地えい。
いろいろと立ち寄りながら、岩間の沈下橋をパチリ。
   20170930 109
   20170930 152
そのまま四万十川沿いの道をくねくね走って四万十市街地へ。

今度早朝に平野サーフビーチへ行かねばならんので、どれくらい時間がかかるか行ってみよ。
おっ♪サーフィンやりよるやりよる。
   20170930 186
   20170930 195
この時点でもう17時近くになっちょるきに。
上の方から怪しくパチリするちび太でした~。すんましぇん。

往路は下道で帰ろうと思うちょったけど、時間的にすんごく遅くなってしまいそうなんで今回は高速で帰ってきたちや。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら


秋海棠の花と旧道

ふれあいの里柳野さんに教えてもらった秋海棠の花が沢山咲いちょるところへ行ったみた。
秋海棠の花めっちゃきれ~♪
   20170918 055
   20170918 070
車を止めてパチリしてる間、心地いい風がそよそよ~。
ずぅ~と見ていたいくらい。これおススメ♪
   20170918 061
なんとここで20分くらいパチリしたり眺めとった。

さ~旧道(国道439号)を通ってみよう。実は5月にも通ってまた走りたいと思うちょったが。
台風の後じゃから小枝や葉っぱが道にちょこちょこあったりでのんびり運転。
上から見える景色は素敵ちや。車から降りてはパチリする怪しいおばちゃん。
   20170918 098
   作品1
下に降りるまで対向車に会わなかった。

そのまま仁淀川町~越知町~佐川町~土佐市~高知市~南国市~香美市といろいろ寄りもって帰ってきた。
花街道も通ったけど海もこじゃんときれ~やったよ。
ほんま今日は心地えい1日やったちや。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

台風一過、そしてドライブ

今日はほんま天気がえい。暑いと思いよったら案外涼しいちや。
こんな日はドライブにいかんといかんちや~。

いの町から国道197号をずんずん、仁淀川方面へ国道439号へ。
お腹も空いたことやし、気になっていたお店「ふれあいの里柳野」さんで食べていくことにした。
中に入って、まだ食事が出来るか聞くと大丈夫やった~。
少し遅かったんで、出来るものでということでおまかせしたよん。
※待ってる間に許可をもらってパチリさせてもらいよった。
   20170918 007
後ろのテラス席も眺めが最高でパチリしとったらお店の方がパンフレットを持ってきてくれて説明してくれたりと、すごく親切。
お店の周りも自然いっぱいでめちゃえい♪
   yanagino.jpg
中に戻ると料理が出来あっってきた。これはメニューにあるソーメン定食かな?
どれもちび太好みの味付けで美味しい♪
食べながらお店の方にこの周辺のことを教えてもらいよったよ。

この後、この先の旧道をドライブすることを話してたら、秋海棠の花が沢山咲いててすごくえいということを教えてもろうた。
その花のことを何かで見たような?新聞それともネットやったかな~(後で調べたらこちらのfacebook.で見たのやった)
食べ終わって早速行ってみると、すぐ近くにあった~。 続く

ふれあいの里柳野」 
吾川郡いの町小川柳野580・2482
TEL 088-868-2148
HPFacebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

寝転びたい

東洋町から室戸岬へ。

室戸岬に着いてジオパーク散策へ。
岩場近くの水たまりにヤドカリやちっこい魚がおるけどなかなか撮れな~い。
   20170909.jpg
   20170909 069
おもしろい形の石ころやサンゴの化石、貝殻を見つけてはパチリしとったのよ。
時間を忘れるほど夢中になれる。楽しい~。
   20170909 232
心地いい風もあるしここで寝たい気分ちや。(毎回同じことを言ってるような)
観光客らしい方が、「すごい、思ってた以上に海が青い」って伸びをしとったよ。
(うんうん。高知の海はすんごくきれ~ながです。)

海を見よると仕事で凹んどったのが薄らいでいくようや。ガンバらねば。

さ~あのカフェでお茶して帰ろう。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

明太子フランス

この前、美容室に行ったばかりやのに、少し伸びた前髪をカットしたらどえらいことになってもうた。
なんとかせねば~と美容室に予約(16時半が空いてた)してそれまで家でネットしたり寝たりしてゴロゴロ。
準備して美容室できれ~にカットしてもらえたちや。よかった~。

帰りにリンデンさんに寄って大好きな明太子フランスを買って帰ったがよ。
   20170826 005
これを食べやすい大きさにカットして冷凍庫に入れていつでも食べれるようにしとくがよ。
トースターで焼いて食べたら最高ちや。
我慢できなくて夜中に食べるかも。

今日龍河洞まつりに行こうかと思うたけど、暑くてだるだる~なんで行くのやめてもうた。
テレビ見よったら花火の音がしよったよ。龍河洞まつりが終わったら夏が終わったって気分になるがよね。
もう9月になるがや。早い~。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

練習しちょかんと

いかんちや部屋におったら暑すぎてだるだる~。

結局ネットしたり寝たりぐうたらしよりましたよ。
お母ちゃんがゴロゴロしよる冷房の効いた居間で明日あるお祭りの踊りを忘れちょらんか踊って確認。
ちび太の場合踊りも下手なんでお母ちゃんチェックしてもらいよった。
よっしゃ~お富さんじゃったら踊れる。でもサイモン・セッズ曲はくるりんと回ったら次が間に合わ~ん。
ど~かゆっくりの曲でお願いしますぅぅぅ。
どったんばったん練習。ぜぇ~ぜぇ~。おばちゃんはすぐ疲れるのだ。
   20170813 001
夕方、野市のフジさんのリフォーム店にお直しの服を持っていっちょったがよ。
お店の中を見て回りよったらすんごくお安くなっちょるバッグを発見。
仕事用に買っちょこう。(今のは中がボロボロになっちょるき)

山田の焼き鳥屋さんに寄って焼き鳥を買って家に帰ったらオカズがど~ちゃり作られとった。
   20170813 015
めっちゃお腹いっぱい。

ど~か明日は残業なしでチンで帰れますように。
ほんでもって高知市内から物部までスイスイ行けますように。
もうひとつ、雨が降りませんよ~に。(降っても行くけど)

さっもう少し練習しとこ。

※今年はなんと大好きなお祭りが重なってしもうた。。。が~ん。ちゅ~ことで更に山奥のお祭りへ懐中電灯持って行きますぅ。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ボランティア

今日は、土佐町まで行っちょった。
実は行くまですっかり「ボランティアします」って言うてたことすっかり忘れとったのよ。す・す・すんましぇん。
ちと遅くなってしまったけど終わるまでこちらでボランティア。
   20170806 002
   20170806 031
最初はぶ厚い雲の合間から青空も見えとったけど終わりに近づくにつれて風と雨がすごいことに。
みんなで撤収作業し終わる頃には止んどったちや。

「ちび太さんじゃないですか?」って女性が声をかけてくれた。
あれ~!!芸西のカフェにいた方じゃないですか。
めちゃ久々。うれしいな。

他にも知り合いの方がチラホラ。それにしても高知って狭いな~と思ったことでした。

21:30頃から雨がすごくなってきたちや。明日は仕事に行けるんじゃろ~か?
今夜あたりからすごくなってきそうやね。
ど~か被害がありませんように。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

四万十町の素敵ギャラリー

淳さんを出た後、七里方面に向かってると雨がザーザー降り出してきた~。ありゃ。

なんとか「ギャラリー土間と壁」さんにたどり着いたら小降りになってきたよ。
今日は16時から琉球民謡の唄会やそうでみなさん練習中におじゃましてしまった。すみません。
   DOMAtoKABE.jpg
その中に前から見てたブログのロールさんがいらっしゃることをT橋さんに教えてもらってビックリ。お話しできてよかった~。
T橋ご夫妻、みなさんありがとうございました。
ライブはまだまだ時間があったんで結局ドライブ続行。次回は見たいな~。

この後、道の駅なかとさでトイレ休憩。
そのままこの海沿いの県道を通って須崎へ。
   20170805 169
   20170805 153
車を寄せて窓をあけると生暖かい潮風が。また天気のいい日に通ってみよう。

家近くに戻ってくると出るときと同じ雲の間から青い空が見えちょった。
地元の香美市とお隣の南国市のお祭りも無事に開催されちょるみたや。よかったよかった。

明日はなんとか台風の影響がないことを祈らねば。

(注)ギャラリーは、イベントの時だけです。
ギャラリー土間と壁ブログ
 高知県高岡郡四万十町七里甲1337−2
※許可をいただいてパチリさせてもらいました。

港近くでのんびりと

室戸市まで戻ってきてちょっと前にお仕事でおじゃました四国八十八ヶ所霊場第二十五番札所津照寺さんに寄ってみることにした。
怒られるかもしれないけど竜宮城に見えるのはちび太だけ?めっちゃ素敵。
   20170729 077
   20170729 080
体力ないけど頑張って階段を上って行った。ベンチで少し座って呼吸を整えてからお参りさせてもらった。
ここから見下ろす景色もえいちや。
   20170729 117
港にとめてある船をパチリした後のんびり帰ってきた。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

自然いっぱいのいいところ

昨日土曜日は、早朝から東部方面へ。
集合時間は8時やけど遅れたらいかんと思うて4時過ぎに出たがやけど早朝ということで道がすきすきであ~という間に着いちょった。時間もあるき、東洋町までドライブしてから集合場所へ。
ふと見ると着信が、集合場所が変更に。ひゃ~慌てて向かった。

それにしてもこじゃんと天気もえい。
訪れた場所は海も川も山もきれ~。ちび太の大好きな自然がい~ぱい。
写真は合間にパチリしたところ。わかる人にはわかる場所。
   20170715.jpg
走ってもらった自転車乗りの方達が楽しくってよかったちや。
(自転車以外でもサーフィンや登山までされよるすごい方達)
   20170715 172
時間もおしてもうて最後の場所は次回ということになった。
T(男性)さん・M(女性)さん・M(男性)さんお疲れ様でした~。四万十町まで無事に帰れたかな?疲れちょらんかったかな?
またよろしくお願いします。

ちび太は、日に当たりすぎてダルダル~。解散した後、芸西村の琴ケ浜で車をとめて30分程寝てた怪しいおばちゃんでした。

さ~今日はどこへ。
行きたいところはい~ぱいやけど疲れがとれちょらんき近場にしようかな。(おばちゃんは疲れやすい)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

紫陽花はかわいいね

シットロトさんを後にして国道55号をずんずん。
安芸市の大山岬へ寄ったり、香南市夜須町の上がってた架道橋を近くで見たりしてから、のいち紫陽花街道へ向かった。

17時過ぎちょるき誰もおらんかな~と思ったらまだまだ見に来てる人がおったちや。
車から降りていろんな種類の紫陽花をパチリしまくる怪しいオババ。
かわいいな~。

みなさんいいカメラでパチリされよる。
ちび太のしょぼいカメラが恥ずかしいちや。
   20170617.jpg
パチリに夢中になっとったら外国の方も数名見に来ちょったよ。
日本語で話してたんで高知大学か工科大学の留学生かな?

この時間帯はまだ明るいし涼しいからおすすめかも。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

またまた県道17号をのんびり

本山町のCafe Missy Sippyさんを後にして土佐町のAコープ横から大川村へ。
県道17号をずんずんずん。
昨年この道を通ってファンになってから何度かおじゃましちょるのです。
※その中のブログです。ブログ内で紹介してるいの町の山荘しらさは休業されてます。(平成29年4月1日~平成31年3月31日(予定))

めっちゃ気持ちがえい。
あまり車も来ないからのんびり景色を楽しみながら運転できるちや。
後ろからライダーが来てたんで先に行ってもらったら手でありがと~の合図をしてくれた。
おぉぉ~かっちょえいちや。

そうこうしとったら大川村 村のえきさん(大川村集落活動センター結いの里もあるよ)に着いた。
入り口近くにはバーベキューののぼりがある。ここでバーベキューもできるがや。
柵の下を覗くと、ボートで釣りをしよる人がおる。気持ちええやろうな~。(乗ってみたい)
   20170610-1.jpg
中に入って、何かデザートがないか聞いてみたら冷蔵OPケースに入ってるアイスを教えてもらったよん。
いろんな種類のアイス(高知アイスさんの)があるちや。
最中のアイスを買って中の食事スペースで食べさせてもらった。
※許可をもらってパチリ。
冷房もきいて気持ちがえい。
ご近所の方らしい男性が牛丼を頼みよった。すごく美味しそうやったんで今度食べてみよう。
物販コーナーの美味しそうなかりんとうとお茶と新玉ねぎを購入してから、更にドライブ。

途中、小金滝でパチリ。ほんとうは橋を渡って対岸から見ると山の上からの滝がきれ~に見えるがよ。
   20170610 093
国道194号までの景色がまたこじゃんとえいちや。
(毎回書くけど、めっちゃお気に入りの道)
   20170610 109
一人怪しいおばちゃんがパチリしまりよったら自転車乗りの人が振り向きながら通り過ぎて行った。
怪しすぎてすんましぇん。
この後、国道194号出て、道の駅香の木温泉(トイレ休憩)~いの町(国道439号)~土佐町~本山町~大豊町(国道32号)~香美市とのんびり帰ってきた。

大川村 村のえき
土佐郡大川村船戸239
大川村集落活動センター結いの里
TEL 0887-84-2233
定休日 毎週水曜日、第3土日
営業時間 10:00~16:30(物販)
        11:30~16:00(軽食)
     ※軽食は土日祝日のみ
大川村地域おこし協力隊facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

仁淀ブルーのタンブラー

ほしかった仁淀ブルーのタンブラー♪
仁淀ブルー観光協議会のある佐川町まで買いに行こうかと思うちょったけど
知り合いを通じて購入でけたよん。
   IMG_369 6
○さんわざわざ持ってきてくれてありがとうございました。

やっとこさ~金曜日になったけんど朝から頭痛。
昨夜、扇風機をかけっぱなしがいけなかったのかも。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

室戸の青い空と海と

東洋町から室戸市へ。
すんごく天気もいいし、海がこじゃんち~青い。

室戸岬近くまで来ると室戸青年大師像が見えてきた。
久々に上がってみようかな。支払いを済ませて階段を上って行くと大きさが実感できる。
めちゃ~大きい。
その上にはお釈迦様の涅槃像もあってそこから海をパチリ。
   20170527 097
ゆっくり見て回ってから近くの休憩所のある駐車場へ車を移動して浜の方へ。

岩場近くにカメノテや、かわいい花をパチリしたりのんびり散策が楽しい。
青い空と海。気持ち良すぎ。
   20170527.jpg
このまま寝転がって波の音をききながら青い空を見ていたい気分。

喉も乾いてきたことやし、先週おじゃましたばかりのシットロトさんでお茶していこうかな。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR