38 phyto lab.さんへ

Hanaさんを後にして、Hana奥さん、お手伝いにきてるHちゃん、常連の農家のおんちゃんと帰省中のK君で龍河洞に新しくできたキャンドルのお店に行くことにしたがよ。

アヤムさんの上にお店が出来ちょる。
何に入るとすんごくおされ~な空間が。
キャンドルや素敵な雑貨も。
   20170811 111
   20170811 105
向こう側ではキャンドルの体験をされよる女子もおったよ。
教えてくれよるオーナーさんがめっちゃ美人さんです。
   38 phyto lab
オーナーのお母様とお話しをさせてもらいよったらHana奥さんがお祝いの花のところに四万十町の淳さんの名前があるよって教えてくれた。お聞きすると奥さんと知り合いやそう。高知は狭い~。
(許可をいただいてお店をパチリ)

お客さんが入ってきた?おぉぉぉ~Kさんだ。
久々に会えて話もできてうれしかったよん♪

ふと見るとHana奥さんはお店用に素敵なキャンドルを購入されちょった。
またキャンドルの灯りを見せてね。

お店のみなさんありがとうございました。またおじゃまします。

38 phyto lab.
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館2F
営業日 金~月 12:00~18:00
(H29 9月中旬から火.水 予約のみ )
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

Hanaさんのお庭で、

今日は予約しちょったHanaさんに午後から行ってきた。
お店のお庭のテーブル席にsakuramotipanさんが座っちょった。
会うのは久々~です。

Hanaさんにパスタをお願いして休憩に入ったT君とsakuramotipanさんのところに相席させてもらった。
おしゃべりしながらパスタをチュルチュル。sakuramotipanさんのかき氷もめっちゃ美味しそう。
   hana -  217jpg
許可をもらって遠くからパチリさせてもらった。
そろそろ帰るということでちび太とT君はお店の中にパスタを持って移動。

T君も帰った後、すぐに農家のおんちゃんがやってきた。
Hanaご夫婦、おんちゃんと珈琲を飲みながら話しよったらまたまた長居してもうとるちや。
話がとまらない。いかんいかん帰らねば。またおじゃまします♪

帰りにおんちゃんに瓶に入った手作りの生姜の甘酢漬けをいただいた。ありがとうございました。

実は、パスタ、sakuramotipanさんが自転車に乗って帰るかっこいい姿、ご主人が撮ってきてくれた花の写真画像(すみません)が「認識できない画像」になって表示できなくなっちょった。めっちゃ残念。SDカードの寿命か・・・(泣)

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

御在所山のふもとで♪

今日は「御在所山のふもと絵画展&Marche」に行こうとお昼過ぎに家を出ようと車に乗ったら動かん。
なんとグルグルキーを回したらボキッと折れた。どんだけの力なんや。
スペアキーを持ってきてやってみたけど動かん。
ディーラーさんに電話してハンドル回したら動くようになった。ロックされちょっただけやった。
でもキーを直してもらうため帰りに行って来ようちや。

朝方天気が悪かったけど出るころには良くなってきた。よかったちや。
会場の公民館に着くと中は沢山の人。
すご~い。
ちょうどカヒコダンスも始まるところやった。
   20170625.jpg
めっちゃ素敵やった~。
パチリしまくる怪しいちび太でした。すんましぇん。
みなさんスタイルがえい。(ちび太のぽっこりお腹と比べてしまうちや)

途中で飲み物を取りに行っちょってフランクフルトも売ってるのも見っけ。
一本買ってテントでパクパク。
すぐ近くに主催者の方がいらっしゃったんでご挨拶できたがよ。

再度中に入るともう踊りが終わってみなさんが出て来られよる。
中は、絵画展の会場に戻ってゆっくり見させてもらったよ。
   20170625-2.jpg
知った場所がい~ぱい描かれちょる。めっちゃ素敵や。
許可をいただいて絵をパチリさせてもらった。ありがとうございました。

会場を後にして野市のディーラーさんへ。ついでにオイル交換もしてもろうてきた。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

忘れっぽいおばちゃん

昨夜からちと風邪気味やったけどになんとか朝起きたらましになっとった。
パンと新玉ねぎのサラダをモリモリ食べてまたまた寝てたらもう昼になっとったちや。

予約してたHanaさんの時間までネットしたりゴロゴロ。
やっとこさ~着替えて(着替えても部屋着と変わらん)ちょっと寄り道して向かったよん。

ハナちゃんが柵を飛び越えてやってきた。
おぉぉ~かわええやっちゃ。なでなで。

お店に入ると何組かのお客さんが来られちょる。
厨房近くの席に座らせてもらってスープとインドカレーをお願いした。

家族で来ちょった女の子がやってきておしゃべりしながら一緒にハナちゃんをなでなで。
その子が帰るまでず~とおしゃべりしとったのよ。
帰る時には何度も手をふりふりしてくれとった。
サッカーと英語がんばって~。女子サッカーで有名になったらサインしてね。

インドカレーを食べ終わってから豆乳プリンをいただいた。めっちゃおいちぃ♪
   hana -  214
向こう側でHanaさんと話をしてた女性を見たら近くの染色作家のNさん。
他のお客さんが帰った後、一緒にまぜてもらっておしゃべりさせてもらいよったがよ。
いろいろ話しよったらまたまた長居してもうとったちや。
でも楽しかった~。
ありゃ。外はポツポツ雨が降り出した。

話している間にご主人がパチリしてくれた写真がこちら。
   20170624.jpg
いつも素敵な写真ありがとうございます。

お店を出た後、龍河洞スカイランを通って野市の金○堂へ。
本を買って車に戻ったらメールの着信。
Hanaさんから帽子を忘れちょったというメールじゃった。
明日、イベントの行く前に寄ることを伝えたのよ。ほんま忘れっぽいおばちゃんなのだ。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

棚田の桜

朝から雨だよ~。
昨夜そのまんま寝てもうとったもんじゃから朝風呂へ。
またまたお風呂の中でも寝てたオババですぅ。

午後には予約してたHanaさんに行くことにした。
早目に家を出て、龍河洞下の隠れた桜の名所「清水公園」へ。ここの公園へ向かう下の道から上がることにしたよ。
少し狭いけどゆっくり上がって行くと棚田の桜がええ感じ。
   20170408.jpg
雨でも十分きれ~ながよ。誰もいないから怪しくパチリしとっても大丈夫。
晴れてたらほんま最高ながやけどね。(晴れてたらこんな感じ)
まだまだ時間があるからそのまま上の道まで出て龍河洞の駐車場に引き返して棚田と桜をパチリ。
   20170408 010
そろそろ予約してる時間になってきたんでHanaさんへ向かった。
更に雨も降りだしてきた。

着いたで~。
中に入るとHanaさんのお友達のご家族。子供ちゃん達がめちゃかわゆかった。

ちび太は大きなテーブル席に座らせてもらってインドカレーとオカズをパクパク。
Hana奥さんも食事休憩でおソバをちゅるちゅる。

子供ちゃん達の買ったばかりの傘を見せてもらったよ。雨の模様がかわいいちや♪
ありがとうね。
   hana -  209
Hana奥さんとおしゃべりしながらふと時計を見たらまた長居してもうとった。
いつもすみましぇん。
外に出たら、更にお店の辺りも霧がもくもくしてきちょる。
遠くのお山も見えないぞぉぉぉぉ。

後ろを見るとハナちゃんが車のところまで着いてきとった。
窓を開けてバイバ~イと声をすけるとお店の方に帰って行ったの。
これは見送ってくれていたに違いない。かわいいやっちや。

この後、龍河洞のあのカフェへ寄ってみることにした。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ふわふわ~です

今日は午後ドライブがてら須崎・佐川へとドライブ。
斗賀野あたりに来たらめっちゃ田んぼが黄金色に輝いてきれ~じゃった。

ここまできたら芋作さんに寄っていこうかなと思っておじゃまするとちょうど終わったばかりじゃった。
でも芋作さんに会えてよかった。

この後、前におじゃました西川工房さんでシフォンケーキを買いに向かったよん。
中にはシフォンケーキやパンもあってめっちゃ美味しそう。

お店の方も覚えてくれちょってうれしかったちや。
いろんなシフォンケーキと自分用とお土産用に買ったよん。
すんごいふわふわ~ながよ。
   nishikawa-2.jpg

帰りに我慢できなくて、一つ食べながら運転しとった。めちゃうま~♪

途中でHanaさんに電話してからお店に向かったのよ。
遅れたらいかんのでいの町から高速に乗って南国までピュ~。
あっという間にHanaさんへ


シフォンケーキの店「とがのシフォン」(西川工房)
高岡郡佐川町東組1347-5
TEL兼FAX:0889-22-2455
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水・木曜日


ハナちゃんが帰ってきたよ

Hanaさんから18日から居なくなってしまった二代目ハナちゃんが戻ってきたと連絡がありました。

メールによると、左手がワナに掛かってたようでケガをしるそうですが大したことはないとのことです。

無事でよかった~ほんまよかったよ~

   IMG_3330.jpg

片道5時間

昨日今日と会議があって上司・後輩君とで出張に行っちょった。場所は写真の建物がある市ですジョ。(めちゃ素敵な建物やきに)

瀬戸大橋まわりで5時間で着いたがよ。
もちろん・・・車で・・・・。
交代で運転するつもりが、運転好きの後輩君がずぅぅぅ~と運転をしてくれたっす。
隣で起きてますよ~ちゅ~振りして横向いて寝ちょりましたがな。す・す・すまん!!(おばちゃんになると眠いがよ)

帰りも朝出て13時過ぎに職場に到着。そのまんま職場で仕事しよったちや。

外は雨やし~また眠くなってきたジョ~
土・日は雨やんでほしいちや。
   201106102.jpg

天気になってよかったちや

昨日は午後から夜まで外でのお仕事。
先週がこじゃんち~寒かったき、防寒対策でパタゴニアのフリースベストを着いていっちょったがよ。でもそれほど寒くなかったがちや。

今日も午後から遅くまで外やわ。
心配しよった雨も大丈夫みたいやしでほっとしたジョ。

さ~気合を入れていこう♪
2009-10-17-0.jpg
土・日は県内でイベントが沢山あるみたいっす。
なんとか明日の日曜はお休みになりそうやから「刃物まつりとかかしコンテスト」見に行けそう♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
   

夕方は買出しに

お母ちゃんが踊りの会へ出るため早朝から準備に行ってもうた。
その支度するドタバタの音で目が覚めた~
時計見たら6時過ぎっす。
結局起き出して新聞読んで洗濯して草引きしてまた寝たっすぅ。
午後ゴソゴソ起きてまたまたお菓子ボリボリ。
洗濯物とりこんで横になってたら雨ふりだしたっす。
これがまたすんごい雨じゃった~
ちび太の住む町だけじゃろ~か?

雨がやっとこさやんだし、お腹もすいたし~ということで買出し~
サニーアクシスまで行ってきたっすよん。
今日はなんかの特売をしとったのか、すんごい車じゃった。
いろいろ買って「かざぐるま市」近くを車で走ってたらキレイな夕陽が
見えたからパチリしたっす。
明日は天気になるかな~?
DSC00117.jpg

やたら眠いと思うたら

昨日は花金の予定しとったのに、急にお家の用事でいけなくなってもうたちや~(T∇T)ウウウ
でも仕方ね~す。

さっき携帯の音でやっとこさ起きた。
その後トイレに入ったら・・・( ̄ェ ̄;)なってる。
そうか~やたら眠いし体調もいまいちやったからなのか。
今じわじわじわ~とお腹と腰が痛くなってきたっす。

今日のちび太は機嫌が悪いっすよん。(特に1日目)
仕事の日じゃなくってよかっただに~(イライラモードの被害がみんなにおよばないように)

今日は気晴らしにどこかに行こうかな。それともゴロゴロするか。。。
なんか今日は蒸し暑いっすよん。
   DSC00013.jpg

昔よく食べた

これこの前食べた日曜市前にある「おにぎり米太郎」のオニギリ♪
昔からあるオニギリ屋さんながよ。
前は、奈良漬けがついちょったけど今はお新香になっちゅうがや。
なんかね~ここの無性に食べいと思うことがあるのよね。
ちび太の前におった子供連れのお母さんはオニギリ20個も買って行ったがよ。お花見しながら食べるのかな~?

子供の頃は、散歩がてらお婆ちゃんと日曜市で庭に植える花を買ったりお寿司買ったりしたな~帰りには焼きたての「ゑびす焼き」を買ってもらって食べながら帰った思い出が・・・
なつかし~昔はよかったちや。
   DSC00741.jpg
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR